街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になります。

スマホデビューを考えるにあたって、アンドロイド系にするかiphoneにするか迷っていました。
もしソフトバンク(SB)でiphoneにすると、他社との通話料はSBが一番高いということを聞きましたので、家族がドコモでまだ私以外ガラケーの場合、LINEをするわけにもいかず、やはり通話料の点や
料金的にも痛いかな、お店で買うならドコモがいいかなと思い始めています。

さて、以前質問させていただいた際、”ヤフオクなんかでiphoneやらアンドロイドを安く買って、
SIMカードをドコモにすればいい”という意見をいただきました。

そこで質問です。

(1)ドコモはiphoneを扱っていませんから、iphoneが故障したとき保障はできないだろうというのはわかります。
でもドコモが出していたスマホであったらどうなのでしょう??
やはりお店で買ったものではないから見てもらえないんでしょうか?

(2){ドコモのSIMを買うことでドコモの通信網が利用できるんだよ。あとは料金プランを最低限にして、WIMAXで・・・}という話を聞いたのですが、
WIMAXってどのようなものですか?><

(3)学生さんでお店で買わないでこういう使い方をしてる方って多いのでしょうか?
というか、私の使い方で上の方法は安くつくのかどうか・・・・
(私が使うのは電話、メール、映画みたいな動画はあまり使わないつもり、ブログやLINE
などのネットになると思います。また上の方法ならお店だと月6,7000円が月3000くらいになると聞いたのですが、結局保障とかいろいろ考えるとわたしにとって現実的なものなのかわかりません;;)

(4)もし現実的なのであれば、自由度は狭まるけど操作が簡単なiphoneをドコモのSIMで使おうか
と考えているのですがどうでしょう?><

いろいろごちゃごちゃしてしまいましたが、わかる方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

(1) 修理受付は、どこで入手している端末でも受付はしてくれます

ただし製造元が部品保有している期間を過ぎると修理自体が出来なくなるので、受付されません

新品でショップで購入しても、自分の不注意などで故障させた場合には有償修理となります
  スマホって本体価格約8万前後なので、修理に万単位かかるのは普通です
  docomoでは月400円程度の補償費で自分が不注意の場合でも約5千円で新品本体に交換してもらえる保障制度がありますが、これはショップなどで新品購入時の2週間以内に申し込みしないと利用できません

(2) ネット利用する時には、何かしらのプロバイダの回線経由で接続しないとネットが利用できません
  携帯電話の場合これが3GやLET回線を使って行われます
  WIMAXの回線を使ってネットに接続すれば、3GやLET回線の使用料金を発生させずにネットに接続する事が出来るようになりますが、無料ではありません

携帯のパケホーダイに該当するプランでWIMAX契約すると、月3,880円です

この時点で、3zutamasuki さんが言っている、月3,000円くらいでなんて無理な事がわかります

つまり、スマホを使うという事はどうやっても約6,000円後半の金額が毎月最低でもかかるのです

で、この最低限の支払い金額でスマホ購入出来る様にしているのが、サポートプランです
本体購入しても2年間はこの最低支払い金額になるように月2千円くらいの割引を行う
プラスして1年間は基本使用料金も0円にするというプランを作っています

これだと最初の1年目は毎月3千円ほど割り引いてもらえるので、月の支払いが3,000円ちょっとになります

ただし、本体をショップで新品で購入する必要があります
本体を分割で購入でもOKですが、この場合本体の月々の支払いが発生するので、結局分割購入の場合には、月々6,000後半の金額払う事になります

ドコモ本体のスマホ使うならば、ファミリー間は通話無料にする事できますから、このあたりはプラス材料でしょう

また、Xi端末でXiカケホーダイ契約すれば月700円でdocomo間の通話定額になるので、電話する知人がdocomoユーザーならばXi対応スマホにした方が良いかもしれません

個人的には1年前ならいざ知らず、現時点でiphoneをチョイスする人の感覚わかりません
この冬モデルのAndroid端末がiphoneより劣っているのってどんな所でしょう?

Android端末ならばワンセグもお財布携帯機能も標準で装備されてきています
CPUもクアッドコア採用されてきたりで、iphoneの劣化している部分のみ見えてきちゃうんですけどね
アプリもiphoneではストアから購入しなければいけないし
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございますね。

私の周りでは一個のステータスのような感じでiphone率がとても高いですが、
しっかり考えたいと思います!

助かりました★

電話を『LINE』でしか使わないならばiPhoneで無く、iTOUCH+Pocketルータと

言う方法も有る。
日本通信(ドコモ網』の場合
http://www.bmobile.ne.jp/wifi2/index.html
が有る
月2980円

携帯の場合、ドコモ等がメーカに製造を委託し全量買い取る形
に成っているので、修理の際はドコモならドコモの店舗で修理を受ける
事が出来るはず。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。なかなか複雑です^^;

助かりました。ありがとうございました!

1)docomoブランドの端末ならメーカー送りにする窓口にはなってくれるはず。

修理費はほぼ実費でかかってきますから、下手すると新しい端末を調達する方が安いかもですが。

2)格安の通信会社のものでもSIMを差すならWiMAXは必要ない気がしますけどね…
 WiMAXってのはKDDIの関係会社であるUQ WiMAXが提供してる通信サービスで、端末ラインナップの中に結構優秀な携帯型Wi-Fiルーターがあるのでそれ経由でネットをしようっていう発想だと思うんですけど。

iPhoneの代用としてiPod Touchを使う、そもそもスマホにSIMを差さずWi-Fiだけで使う、そういった感じなら選択肢になります。

3)学生事情はよくわからないのでパス。

4)docomoのSIMで使えるiPhoneとなると海外から輸入されたSIMロックフリーモデルしかない(国内盤をロック解除するのはリスクの割に確実性が…?)ので、初期投資が凄い額( http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2012 … たぶんあまり変わってない)になりますけどかまいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!

助かりました。迅速な回答ありがとうございました!!