アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、高校1年の女です。

ちょっと知り合いとかには相談しづらいと思い、ココに書かせて頂きました。
読む前に承知してもらいたいのですが、これは一応、「同性愛なのでは?」…質問です。
本人は深刻に悩んでいるため、「気持ち悪い」だのと言った回答は避けてもらいたい。
長いですがお付き合い願いたいです。

最近ちょっとした悩みが出来ました。
実は、もしかしたらなのですが…自分は親友(女)に恋心を抱いているのかと思っています。
何故突然こんな感情や疑問が芽生えたかと具体的に説明しますと…
まず、親友とは中2からの仲です。クラス替えはないので、今も同じクラスです。

自分でいうのもあれなのですが、正直かなりの仲良しだと思います。自分でも呆れる程。
行動を共にとり、一緒にいない時間の方が少ないです。まさに一心同体。彼氏が出来てもお互い優先という決まりも作りました。
去年のクリスマスイヴは東京タワーでプレゼント交換、クリスマス当日は一緒に冬の京都旅行でした…

クラスのみんな…いえ、自分の親でさえ、
「もう付き合っちゃえよww」など、「カップルかよ!」とツッコミをいれる始末。私達はそんな周囲の目を全く気にしませんが、何度か「まさか(同性愛なんて)ねーww」とその事について会話を交わしたことがあります。

そして今、その「まさか」なのかもしれません…
別に同性でも異性でも「恋」の基準は一緒のはずです。
ドキドキ、一緒にいた時の緊張感…それは同じだと、思います。ですが2年間共にいたわけなので、今更ドキドキしたりはしません。
まず最初にこれが恋かすら分かりませんので。
個人的に同性愛に反対ではありません。理解できます。ですがそれが自分の事になると正直疑ってしまいます。
でも私は人生で彼女が2人目の親友でして、前の親友にも、その他の人にも流石にこんな感情はありませんでした。

欲求不満ではありません。
私の方は一応、彼氏もいます。彼の事は勿論好きです。ですが、優先順位をつけるとしたら、それは親友が何に関しても優先1位です。
これまでも、二回ほど親友との約束があったので彼との時間を潰して来ました。

…ぶっちゃけ、体にも興味はありません。
女と男の体とかどうでも良くて、親友とキスとかがしたいわけでもありません。
嫌なのかと聞かれたら嫌ではありません。いえ、断じて嫌ではないんです。
「こいつとなら…」と言ったベタな事まで考えました。
ただ別に体目的じゃないだけです。ましてや性行為なども論外です。

「じゃー何がしたいの?」
と自分にも問いつめてみましたが、良く分かりません。
付き合う!?
…正直ちょっと良いかな、って思ったり思わなかったりで
でも付き合えば、一緒にずっといれたりするのかなと思ったりで。
私はただずっと、傍にいたいだけなんです。
きっと親友が私の事を好きでいてくれていたら、私はそれを拒めないでしょうし、この気持ちが何だかの形(付き合うという形)となってくれたら嬉しい、という気持ちもなくもないです。
でもこんな届かない恋なんてしたって一緒にいて辛いだけですよね。恋だとしたら。
今現在この状況で十分辛いんです。正直。
こんな事で悩んだりするのが馬鹿みたいで、一人だけぐるぐるしている気がして嫌です。

他の人と楽しそうに話していると嫉妬するのも事実、
きっと彼氏が出来たら心から喜べないのも事実、
親友が死んでしまえば自分も死ねるような気がするのも事実です。

付け加えたい事があるのですが、
私は腐女子です。つまりホモ的なのg(ry
…それに更に言い足すと、私は影響されやすいタイプです。なのでこういった内容のものに流されているだけ、とも考えました。今の所どうなのか分かりませんが……

実は親友は元同性愛者だったりもするんです。
彼女は前に自分が同性愛者だと思い、女の子とキスしたとかで…
でもやっぱり感触が嫌でやっぱり違った、らしいです。だからつまり元もクソも無く、同性愛者ではないのですが。
でもそんな話を聞かされて「私にもチャンスがあるかも」なんて期待している自分がいたりして…?

これは行き過ぎた友情なのかもしれませんし、「若気の至り」と言ったものかもしれません。私も思春期のありがちな考えだと思い、しばらくこの考えを放棄しましたが、やはり「若い頃の悩み」といったシンプルなものに言い包めたくありませんでした。

最近はこの事が脳の8割を埋め尽くしている気がして、親友といると意識してしまいます。そして、イライラします。
彼女が悟ったのではないかと思うと関係が崩れるのが酷く怖い。
恋の好きとしてかは分かりませんが、とにかく親友が大事で大事で大事で大好きなんです。

これは行き過ぎた友情なのでしょうか、
若気の至りでしょうか、
恋なのでしょうか…

恋なら、どうすればいいのでしょうか。諦めた方が良いのでしょうか。
青春の思い出として心の隅にとっておくべきでしょうか。

それでもこれが「恋」なら良いなと…
どこかで思っている自分もいたりして…

長文すみませんでした。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

経験談ですが、質問者様と似たところがあるので語らせていただきます。



昔、ひとりの女性とすごく仲良くなり、「好き」だと言い合い、キスをする仲でした。「付き合って」と言われたので、半分冗談みたいな口約束ですがお付き合いしました。
その当時、お互い彼氏がいる状態でしたし、本当の意味での「お付き合い」ではないのですが、二人が特別な感情をもっていたのは事実ですし、親友とはまた違う感覚だったのでその関係に名前を付けたかったのだと思います。

二人とも同性愛者ではないです。そして腐女子です。その後少し彼女と疎遠になってから、他の女性とどうこうなりたいとは一切思いませんし、お付き合いする人も全員男性です。彼女が女性だから好きになったのではなく、魅力的な人だから大好きだったのです。なので彼女だけが自分にとって特別なだけだと確信しています。

キスをしていましたが、性欲的なものではなく、可愛い赤ちゃんにキスしたくなるのと近い感覚でした。彼女の前では強くいたいし、弱くもいたい。独占欲や嫉妬もありました。
元々女性の友情は、男性よりも「独占欲」があるもので、だからグループもできやすいし、○○ちゃんとばかり仲良くして…と嫌な気持ちになる人は比較的多いようです。

私も、先に回答しておられる方と同じく、「大好きな特別な人」で良いと思います。
あとは構えず、流れに身を任せる方が幸せな時間が過ごせると思いますよ。

強いて言えば、同性愛者の方から言わせれば、「異性とどうこうするなんて犬とするのと同じくらいあり得ない」ってくらいの感覚のようなので質問者様は同性愛者ではないのでは、と感じます。
バイと呼ばれる、同性でも異性でも恋愛対象になりうる方はいますが、質問者様も私と同じように、「彼女」だけが特別であると思われるので、バイともまた違うのではないかなと。

それだけ好きになれる人がいるというのは、素晴らしいことです。
形にこだわらず、ずっと仲良しなお二人でいてください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
貴方の回答に感動してしまい、思わず涙が出て来ました(笑)
こういった経験のある方から聞けるととても役に立ちます。
読んでホッとしました。色々と共通に当てはまる事が出て来て「独りじゃないんだな」と思いました。ありがとうございます。
でも私の場合…この思いが「好き」である場合、大切にしたいのですが…相手に打ち明けるべきでは、ないですよね。こういった思いを今後背負い続けると思うと少し胸が痛みますね。時間が癒してくれることを願っていますが(笑)
回答者さんは今でも貴方の「大好きな人」とは連絡がとれているのでしょうか。
とても素敵な話が聞けて嬉しかったです。
改めまして有り難う御座いました。

お礼日時:2013/01/29 13:02

お役にたてたようでよかったです。

^^
涙をふいてください~

>回答者さんは今でも貴方の「大好きな人」とは連絡がとれているのでしょうか。
学生時代はしょっちゅう一緒にいましたが、今お互い働いているのでなかなか会えてはいません。でも連絡はいまでもとっていますよ。彼氏ができたら報告したり、お互い腐女子なので「今週のWJやばくない?!」って会話もいまだにしています。
以前のような嫉妬や独占欲はもうありません。異性との恋愛と一緒ですね。あのトキメキは過去のものです。「彼女」が特別な人であることに変わりはないですが、今は今で大切な人がいます。でもあの時一番身近にいた人なので、お互い大事にしています。同性ですから、仲良くしていても不自然ではないですし。一応「お付き合い」していたので、恋愛の相談なんかされると彼氏の気持ちがよくわかるのでアドバイスは的確ですよw

「恋」だと伝えたら、もしかしたら距離ができてしまうかもしれませんね。それは相手次第なので、賭けではあります。でもご自身の気持ちの整理をつけたいのであれば、質問者様がおっしゃっていた「親友が大事で、大好きで、ずっと傍にいたい」ということを伝えることは決して悪くないことだと思います。
伝えてみたら、スッキリするかもしれません。親友が「ずっと仲良くしようね」と返してくれたら、それだけで救われる気がします。今はまだこれが恋なのか悩まれていることと思いますが、今確かな気持ち、親友が大事だという気持ちを大切にしてくださいね。

ではでは、連続回答失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連続回答全然構いませんよ^^

今度は笑みが零れてしまいました。(笑)
2回目の感動有り難う御座います。
そうですか…今でも連絡が取れているだけ嬉しいことですね。お互い恋愛相談し合うというのも素敵です。アドバイスが的確であることも良いですね。
そうやって綺麗な形のまま保てていることは凄い事だと思います。

ちなみに、私も彼女とWJで盛り上がっていますw (彼女は腐女子ではありませんが)

私の質問にまた回答して下さって有り難うございます。距離が遠くなったり、気まずくなったり…何より彼女が困る様な事は決してしたくありませんので、とりあえずリスクはとりません。
今日は彼女の誕生日なので彼女には「私にとっては大切な存在」と言う事だけは伝えておきます。
それが私に今出来る精一杯の告白で、自己満足だと思いますので。
日に日に大切さが増して来ている気がして前は思わなかった事ばかり頭に浮かんでくるんです。今なら「恋」だと認められる気もします。

有り難う御座いました。本当に助かりました。

(追伸、
親友の誕生日がテツくんと同じ誕生日だという件について、テンションが上がってしまいますwテツくんおめでとう!)

お礼日時:2013/01/31 00:39

「すごく大好きな子」のままでいいんじゃないかな?


親友とか、恋人とか、友達以上恋人未満とか、人ってすぐ関係に「名前」を付けたがるけど。でもね、そんなきっちりとジャンル分けしなくていいんだと思う。大好きで大事な存在なんだから、それでいいと思うよ。付き合うとか付き合わないとか、今すぐ答えを出さなくちゃいけない問題ではないよね?

私も昔、中高生くらいの頃は、同性の友達にやきもちやいてしまったことあります。他の子と仲良くしないでほしいなーとか。私と一番仲良くしててほしいなーとか。独占欲が強い子供でした。あと少し「依存」もしていたかもしれない。
中学生とか高校生くらいの時期って、自分のいろいろな気持ちの変化に気づいて、悩んだりする時期なのです。小学生くらいの時は考えなかったような、いろんなことを考えるようになるんです。でも一生そのままではないから大丈夫。
私の場合は、年齢と共に友達が増えて、交友関係も増えて、少し心に余裕が出来ました。相手の事を尊重できるようにもなったし、付き合いが長くなれば、これからもずっと友達でいられるって確信できるようになるんです。恋人とは別れがあるかもしれないけど、友達なら一生ものだしね。

これから学校を卒業したり、仕事を始めたりして、いろんな出会いがあります。その中で、その子との関係性も、気持ちもわかっていくかもしれない。でも、大切な友達だと思うなら、これからも大切にしてください。

あ、ただ、好きって気持ちと「依存」をごちゃ混ぜにしないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
なんだか気持ちが少し楽になった気分です。
どういった好きなのかは未だに分かりませんが、これからもこの関係を大切にしていくという事には変わりはないと思うので。
そうですね、私は独占欲が強い方なので、ある意味依存しているのかも…気を付けます(笑)

お礼日時:2013/01/17 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!