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様々な企業でコミュニケーションが大切だといわれています。

人と人の仲が良いこととコミュニケーションが取れる事は別と思っています。
ビジネス(仕事)で必要なのは、情報をきちんと伝達できることだと思っています。
(報告、連絡、相談とか言われたりもします。)

私の友人に誰とでも仲良くなれる人が居ます。
誰に対してもとてもフレンドリーに振舞います。
ただ、情報伝達はとても下手です。

人と仲良くなるには情報伝達が上手なだけではなれません。

【仕事において】
仕事でコミュニケーションは必要と思いますが、仲良くなる必要はないと思います。
もちろん、誰とでも仲良くなれる事は多いにメリットがあると思いますが、
仲良くなれることよりも、情報や意思を上手く伝えられる事が大切と思います。

【私生活において】
これは人それぞれの価値観によって変わるとは思いますが、私の場合は
身近な人と仲良くなることや、仲の良い人がたくさん居る事は
直接的な幸せだと思います。これは大切だと思います。
情報や意思を伝えることも出来るに越した事はありませんが、
家庭やコミュニティや友人関係が円満であれば特に重要ではないかと思っています。

コミュニケーションと仲良くなる事の関係はどう捉えていくとわかりやすいでしょうか?
(仕事仲間や周りの人と話すときに、「コミュニケーション」という言葉の捉え方が人によって違うことが多々あり、私自身ここの点がとてもモヤモヤしています。)

A 回答 (7件)

コミュニケーションってのは論理的に伝えることも大事だし、


感情も大事です。

要は人当りよく、かつわかりやすい意思疎通ができればいいのです。
情報伝達がヘタな人は論理的にわかりやすく言うのが苦手のようですね。

で、仲よくなることですけど。
これは100%感情です。
フィーリングが合うということです。
わかりにくい説明しかできない人同士でも仲良くなれます。
感覚で言いたいことがわかるのです。

つまり、論理と感情の両方が求められるのがコミュニケーション。
感情のみで成立するのが仲よくなること。
以上がぼくの見解です。
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この回答へのお礼

>要は人当りよく、かつわかりやすい意思疎通ができればいいのです。
そうですね。

仕事上別分野の人と話すことが多いですが、正確な言葉遣いよりも、いかに幼稚な言葉で説明するかに心がけています。
(幼稚な言葉をわからない人はほとんど居ないため)

知識の少ない人と会話する際に、わざと不便な言葉を選ぶのもコミュニケーションの一つといえますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 14:06

初めまして、


コミュニケーション出来る相手と出来ない相手が存在する事を、再認識しましょう。
薄っぺらな会話をコミュニケーションと勘違いしない様に。。
日本語のコミュニケーションと欧米のコミュニケーション?
意味が異なってると思います。
ビジネス&パーソナルでも違う.....
嫌な相手とコミュニケーションしたいですか?????
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この回答へのお礼

どこまでをコミュニケーションの範疇と考えるかと言う問題もありますね。
仕事の経験や知識が浅くて、理解できない場合には、たくさんの時間を使って説明します。
それは報・連・相の粋ではなくもはや指導とかトレーニングの粋に近づいていきます。

私はそれをやってしまいますが、会社の上の方の人を見ていると、そこはきちんと区別をしています。

極端なことを言ってしまえば、組織やコミュニティや家庭が目的達成できるならコミュニケーションは取れなくても良いということになりますね。

事務的なコミュニケーションは嫌いな相手ともするようにしています。(会社員の性です。)

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 14:02

>コミュニケーションと仲良くなる事の関係はどう捉えていくとわかりやすいでしょうか?


(仕事仲間や周りの人と話すときに、「コミュニケーション」という言葉の捉え方が人によって違うことが多々あり、私自身ここの点がとてもモヤモヤしています。)

ということですが、コミュニケーションとは言葉だけではなく、その人の
態度や雰囲気も大いに関係してきます。
たとえば英語のfriendlyを考えるとわかり易いかもしれません。 
これは友達になりえる人をそう表現するのではなく、”親しみがわく”
とか友好的な人を形容します。 それはその人が言葉を発する以前
にも決まると思います。 笑顔があるかとか、相手のことを思いやるような
態度を見せるか、などです。 何故なら、おそらく自己防衛本能からきて
いると思いますが、人は無意識に会話をしようとする相手の雰囲気を
察知してから会話に入るものです。 職場で同僚(上司)に仕事の話を
したいが、忙しそうにしていたら躊躇しませんか? そういう能力も
コミュニケーション能力のうち、と私は考えます。 
communicativeとはそういう意味で、仏頂面のカスタマーサービスが
いたら、communicativeでないとしてクレーがくる可能性大です。

>例えば、好きな異性と仲良くなるためには、仕事のコミュニケーションスキルでは方向性が違うんですよね。
私はその方向性の違いを一言で表現することが出来ません。
どうしたら一言で表現できますかね?

仕事ではたいていある”事実(Fact)”が話題になるのが普通です。
この事実を変えず、的確に伝達し(伝達する際、個人的な感情や思想を
入れるのはタブー)、処理していくことが目的となるのが職場でのコミュニ
ケーションとしたらどうでしょう?
しかし、”好きな異性”となるとそれだけでは実に”事務的”ですよね?
”(相手を想う)気持ちを伝える”には言葉を選ぶだけでなく、眼差しを
含む表情などは勿論”研究”し、伝達の際の演出は大いに”創意工夫”
すべきだと思います(笑)
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この回答へのお礼

纏めると
仕事は事務的なコミュニケーションが重要であり、私生活では気持ち面のコミュニケーションがHappyを呼びます。
但し、気持ち面のコミュニケーションと事務的なコミュニケーションは相互作用があります。
というということになりますかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 13:51

成熟した人間の集団であれば質問者様のおっしゃる通り。



ただ残念なことに大半の企業は未熟な人間たちによって成立しています。
未熟な人間がお互いのミスや能力不足を許しあうにはある程度の馴れ合い
のようなものも必要でしょう。

清濁併せのむのが不完全な大人のたしなみです。
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この回答へのお礼

>清濁併せのむのが不完全な大人のたしなみです。
深いですね。
清濁併せのむ様に気をつけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 13:46

>情報伝達はとても下手です。


色々と問題を起こす可能性がありそうな人ですね。
問題が起きていないのだとしたら、あまり相手にされないタイプなのでしょうか・・?

まぁ、コミュニケーションの延長の仲良くなるかどうかは、少なくともお互いに仲良くしたいという気持ちがなければ先には進まないものだと思います。
お互いにその気がある場合、余計なおしゃべりがあると先に進みやすいのかもしれません。
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この回答へのお礼

その友人は、人当たりの良さは抜群です。裸の大将と寅さんを足したような人ですので、情報伝達不足でも、誰も怒りませんし、謝るのが上手です。

私も人当たりの良さは修行せねばならないと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 12:51

仕事で求められるのは単なるおしゃべりではなく、コミュニケーションスキルです。


仕事を進めていくうえでの、情報伝達手段として、面談、会議、メール、回覧などいろいろとありますから、それらを上手に使い分けることができるスキルです。
例えば、会議を開催する場合だと出席メンバーの選定、資料の準備、事前のネゴシエーション、議事進行(目的とする結論への誘導)、議事録作成と回覧といったことができないといけません。
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この回答へのお礼

>仕事で求められるのは単なるおしゃべりではなく、コミュニケーションスキルです。
その通りです。

例えば、好きな異性と仲良くなるためには、仕事のコミュニケーションスキルでは方向性が違うんですよね。

私はその方向性の違いを一言で表現することが出来ません。
どうしたら一言で表現できますかね?

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 17:24

単純にコミュニケーションとは全てにおいて必要不可欠であり


仲良くなるのはそのコミュニケーションから生まれる次の段階ですよね。
その区切りはあなたの価値観でいんじゃないですか?
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この回答へのお礼

そうですよね。犬とだってコミュニケーションしますもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 17:18

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