プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れて15年になる前妻が最近近くに引っ越してくることが分かりました。
前妻との間には22歳の娘と20歳になる息子がいますが、どうも娘の方が結婚するらしく近くに家を建てると突然メールして来ました。
聞くと同じ町内で、しかもどうしてもその前を通らないといけない場所に建てるようなのです。現実今基礎工事の段階にきています。

私の方は8年前に再婚し今は小学1年生の娘がおります。
まだ妻はその事を知らないようですが、前妻とは全く他人となったとはいえ妻の気持ちを考えると心苦しいばかりです。子供にもいづれは異母兄弟がいることを告げなければいけない時期が来るかとは思いますがまだ小学生では早過ぎるし、また近所から何か言われるのもかわいそうでなりません。

前妻の子どもたちには幸せになってほしいですが、これからの事を考えるとどうしてそのような場所に家を建てるのか全く理解出来ません。私は今の妻と家庭を大切にしたいし守って行かなければならないと思っています。もう他人になったのだからと割り切ってしまえばそれで良いのですが、今後の事を考えると心苦しいばかりです。

なんとか建築をやめさせるような法的手段などはあるのでしょうか?
それとも嫌な気持ちで住み続けなければならないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お礼を頂き、ありがとうございます。



>でも女性は別れた夫と同じ町内に住みたいと思うもんなんでしょうか
多分それは、質問者さま以上に割り切っているからだと思います。
全くの他人ということです。
別れた旦那さんの事など気にかけているよりも、家族の事情が大事という感覚でしょう。
そんなことをいちいち気にして引っ越さずにいて、自分の生活に支障が出たら堪らないということです。
そういう現実を受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか



正式に離婚してるんだし元嫁だろうが元旦那だろうが気にしなければいいんです
私の職場には元不倫相手と今彼女がいて一緒に仕事していますが何の不都合もありませんよ。

お昼も同じテーブルで仲良く談笑しながら食べてます
貴方が変に気を廻さなければいいんです。
今の奥さんと子供さんを大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

たしかにそういう場合もあるかもしれませんが、妻は私の収入が減った時にも
なんとか養育費を工面してくれてただけにその気持を考えると元妻や娘が
なぜわざわざこんな近くにという気持でいっぱいになります。

お礼日時:2013/01/18 17:37

>なんとか建築をやめさせるような法的手段


全くありませんし、家を建てるのは先方の家族の事情ですから、こちらがどうのこうの言える立場でもありません。
>今後の事を考えると心苦しいばかりです
今後のこととは何でしょうか?
異母兄弟といっても、その原因を作ったのはお二人です。
挨拶をする程度ということで、割り切るしかないです。
子供に聞かれたらきちんと説明しましょう。それがせめてもの子供に対する償いです。
隠し通したり、噂で変な方向に行ったら、それこそ子供がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
でも女性は別れた夫と同じ町内に住みたいと思うもんなんでしょうか?

他のQ&Aを見てると逆の立場の質問などが多く寄せられているようですが?

お礼日時:2013/01/18 17:30

あなたの都合で、変えられることは、あなたがたが引っ越すことです。

    • good
    • 1

建築を止めさせる手段は、話し合いですが、強要は出来ません。

    • good
    • 0

>なんとか建築をやめさせるような法的手段などはあるのでしょうか?



ない!

>それとも嫌な気持ちで住み続けなければならないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

嫌かどうかは、あなた次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています