プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上でジャニーズグッズの代行を頼まれました。

その方が住んでいる県にはジャニーズショップがないようです。
写真3000円程度分の枚数を頼まれ、交通費は往復1000円かかります。

そこでお聞きしたいのですが、
代行費はおいくら程が妥当でしょうか?
普段どの程度でやりとりされているか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私は代行費を、こちらから請求したことはありません。

私も、電車代が往復800円程度かかります。頼んでくる友達が大人の対応をしてくれるので、いつも余分に振り込んでくれますが、余ったお金は郵送代に使います。それでも余る場合は、次回頼まれたときに「この間は余分に振り込まれていたので、○○円でいいよ」と、はっきり言います。

今回限り頼まれているのであれば、きちんとした金額と郵送代はもらっていいと思います。質問者様がジャニーズには全く関心がなく、ショップでご自分用の写真を買わないのであれば、電車代も欲しいと伝えても差し支えないと思いますが、ご自分用にもそのときに写真を買うのであれば、電車代まで請求するのはおこがましいと思いますが、どうでしょうか。
    • 0

個人間でのやり取りなんですよネー!?

ジャニーズ関係の通例は分かりませんが、通常は実費のみです。

仮に、買い物代行費としてあなたが、利益を得るようなら、あなたの収入となり、課税対象です。
    • 0