プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ったばかりの彼女がいます。

4回連続デートに5~10分遅刻してきました。

とくに謝りもなく、「お待たせ」としか言わないです。

私は甘くみられているのでは・・と思ってしまいます。

みなさんならどういう態度で臨みますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



1.「女性は身支度があるから、少しくらい遅れるのは仕方ないかもしれないが、自分は10時前に来て待っている。遅れるならせめて連絡するなり、早めに準備を始めるなりするように。そして連絡できずに遅れた時はきちんと謝るように。」と伝える。
人の時間を無駄に使わせる事の重大さをわからなければ、社会に出たらやっていけません。
「お待たせ」は謝罪の言葉ではなく、「またせてごめんね」と言うように。そして遅れた理由もきちんと伝えるように言い聞かせる。

2.自分は10~15分必ず遅刻するようにする。10時に待ち合わせたら10時15分に到着し、彼女を逆に待たせて謝らず、人にそうされたら嫌である事を理解させる。

3.待ち合わせの時間を10分早く伝えて置く。10時に集まりたいなら9時50分集合と伝えれば、気が付く人なら(私がいつも遅刻するからだな)と理解する。

4.10分くらい気にしない。

まず常識的には1、効かないようなら2か3で。応酬する前に、まず自分が非常識であることを理解させるべきだと思います。それでも駄目なら4。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても理論的でわかりやすいです。
「普通」という言葉は嫌いなのですが、普通は1ですよね。

応酬とか好きではないので私はやりたくないのです。

長続きさせるには応酬も必要なのでしょうか・・・・

ん~難しいです。

お礼日時:2013/01/22 00:39

40代男です。



私の場合は『女性は基本的に待ち合わせには遅れて来る』と考えています、これは経験上からですね。

例えば、会社にいつも5~10分は遅刻・・となれば社会人として疑問符が付きますが、デートはプライベートの事なので5分や10分程度なら許容してあげても良いかと思います。

彼女が少しでも良く見せたいからと化粧や衣装選びに手間取ってる可能性もありますし、甘えている可能性もあります。

私は少し前にある女性との初デートで待ち合わせをしていて相手が10分遅れて来ました。

私はその場では怒らずに『女性は遅れてくるもんだと思ってるから最初は来るまで待つ、でもそれを当たり前にされたりいつも待たせたりは違うし、連絡も無しにいつも遅れて来る様なら待たずに帰る』と伝えたら次からは遅れて来ない様になり、事情があって遅れる可能性が出た場合は事前に連絡が入る様になりました。

多少は大目に見てあげる許容心も必要だと思いますが、毅然と言うべき事は言っておくのも必要だとは思いますので、あなたが少しの遅刻も我慢ならないなら1度キッパリ言っておくべきでしょうね。

でも30分とか1時間の遅刻で「お待たせ」だけなら怒っても良いとは思いますが5~10分程度なら「まぁいっか・・」くらいの余裕は見せても良いのかな?とも思います。

私の考えなので、それが正解とは思わないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しの遅刻も許さないわけではないのです。
事前に遅れるなら連絡メールで「ごめん」ぐらいはあったら問題ないです。
当たり前って思ってるのは勘弁してほしいのです。

お礼日時:2013/01/22 00:29

 その時間なら許容範囲かな。

 時間の計算が苦手なのかなと。

 それと、お待たせの言葉に謝罪も入っていると思うよ。省略されていると。


 彼女に関しては前後30分の幅を取った彼女時間だと思えば。



 それと、来る途中で公共交通機関を使う場合、バスの遅れとか、電車の遅れ。本人の乗り遅れとか遅れる要素はある。本人は時間に合わせて居るつもりだけど、ちょとしたことでどんどん遅れるタイプかもしれないですね。

 その時間ならかわいい方だと。もっと待ったこともあるからね。今思い出したよ。来ないから電話したらまだ家だった。そこから数時間待ちという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数時間待ちなら私なら帰ります。
来ないから電話したら家ならメールや電話ぐらいあるのがマナーだと思います。

今の男性はそれぐらいは待つのが当たり前なんでしょうか。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/22 00:33

 あなたによく見られたい一心で、出掛ける前ついつい化粧に時間を取られてるんです。


 デート中、おそらくお手洗いも時間がかかってるでしょう?
 彼女、化粧直しに余念が無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうであるならいいのですが・・・・

お礼日時:2013/01/22 00:40

甘く見ているとかいうのとは違う気がしますが…


そういう人なんでしょうね。(いいことではないですが)

例えば、何かのチケットを買っておいて(彼女さんも楽しみにしているようなことの)
それに間に合う時間ぎりぎりに待ち合わせしてみてはどうでしょうか?

それ以前に、
ごめんの一言もないの?そういうことはきちっとしなくてはいけないと思うのだけれど
と、直接伝えてみればいいとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
ごめんの一言あれば、多少待てます。
チケットもよい方法ですね!!

お礼日時:2013/01/22 11:31

毎回10分送れてくるのですから、10分先読みして時間してすれば?。


ただ、口で言ってしまうと10分送れてきますから、言い方は上手くしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そこまで配慮しないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 11:31

付き合ったばかりで4回連続遅刻なんかあり得ない。


しかも謝らないなんて・・・・
甘く見られているというレベルでは無いです。
彼氏として見てない?のでは。
もし、それが彼女の素の性格なら、別れた方が良い。
これから酷くなる事はあっても、改善は望めない。
そういう事は生活態度全般に現れます。
金銭面でも緩そう。カードとかバンバン使ってたり。

一度あなたの方が遅刻してみては?
それで彼女の態度で分かるでしょう。
自分の事は棚に上げて・・・という事なら、無理ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も初めてなんです。こんな女性は。
いつも必ず時間通りにきてる方ばかりでした。
自分がわざと遅刻するとかはしたくないので口で言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 13:40

うちの夫も時間守らない人だからねぇ~。


(仕事などの場合は時間厳守します。)
彼女もそういう人じゃないですか?
だから待ち合わせとかは時間決めないで
そこを出るときにメールくれるように言ってあります。
でも夫に甘く見られているわけじゃないと理解しています。
時間守らないから甘く見られているというわけではないと思いますよ。
「約束時間に1秒でも遅れるときは事前にメールくれる?」
と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールがきても「遅れそう」だけの一言だけ。
「ごめん」という言葉がないのです。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/22 13:43

>私は甘くみられているのでは・・と思ってしまいます。



その通りだと思います。
後は、「貴方に早く会いたい」とは思われていないのでしょう。
加えて、時間にだらしないのは「自分大好き」「自分に甘い」「自己中心的」な人の特徴です。
「5~10分位…」という感覚の人は、金銭感覚もだらしなかったり(浪費癖)します。

>みなさんならどういう態度で臨みますか?

「遅れて・待たせてごめん」とさえ言わないのですよね。
そういう人とのお付き合いが無いので、何とも。

貴方が「その程度の女性としか付き合って貰えない、器の小さい男性」ならば
そのまま我慢して「付き合って貰う」しかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
しかし、私はそんなに出会いがあるほうではないので数少ない出会いを大切にしないといけません。
でも、我慢ならないこともあるのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 13:44

気になるなら注意するけど、まったく気にしませんねー。


遅れてくるなら早めの時間で約束すればすむ話ですからね。

ぼくは基本的に、個人の待ち合わせは光画部時間を採用してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね。
私は事前に約束しているので、予定も十分たてれると思うし、遅刻することが信じられないのです。
これは自分を中心にして考えているので、良くないかもしれませんが。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!