プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクでスマホを出品しようとしましたが、簡単決済と代引しか指定できませんでした。

支払先に銀行とゆうちょの指定はできないのでしょうか?相場50,000円前後の品なので、簡単決済だと高くなってしまいます。その分安く設定しないと、入札がされないのでは…と思ってしまいます。

先日、スマホを落札(今回出品のもとは違う機種)しましたが、銀行・ゆうちょ・簡単決済と選択肢があり、ゆうちょで支払いました。

他の出品を見ても、銀行指定で出してる方はたくさんおられます。

カテゴリーも同じです。ヤフオクの何かの会員になるとか、特別な事でもしてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記カテゴリの商品は、詐欺などを防ぐ意味合いで、システム的に支払い方法が制限されます。

・カーナビ
・携帯電話、スマートフォン
・ギフト券
・興行チケット

そのため支払方法は下記のいずれの選択肢しか選べません。
・Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)
・商品代引

ヤフーのシステムはザルなんで、出品者が自分の口座を提示することはできます。
落札者は、出品者の口座に振り込んで、出品者が商品発送してくれれば、取引は完了です。
前述の「かんたん決済」や「商品代引」を使わずとも、取引自体は完遂することができます。

ただし、個人口座に振り込んで詐欺に遭った場合は、その落札者は補償が受けられません。

制限事項を迂回したら、何らかのペナルティがあるのか不明ですが・・・。
現状では、銀行口座指定で出品する人が後を絶ちません。
※見せしめ的に、いきなりID停止になる可能性も否定できませんが。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-5 …
    • 0
この回答へのお礼

詐欺防止の為、禁止されているのですね…。今後は落札の際も、簡単決済か代引を使う様にしたいと思います。

結果的に銀行振込お断りで出品し、無事落札されました。回答ありがとうございました!

>他の出品を見ても、銀行指定で出してる方はたくさんおられます。

故意かどうかは不明ですが私は「前の出品情報」から銀行口座を消すのを忘れて出品してしまいました。(自分で記載する説明部分の支払い方法が修正されてなかった)

落札後、銀行振り込みで・・・と連絡がきたので「あれ、おかしいな」と思って気がつきました。(出品2日目に即決で終了)

運がよければ私のように取引が完了してしまうでしょう。

入札が多くなると監視スタッフの目につきやすい、また他のユーザーから「違反申告」されて削除される・・・ことは十分ありますね。

スマホは盗難品や支払いが終わってなくて赤ロムになっちゃった端末が出回ったので制限が厳しいです。

最悪、問答無用でID停止はありえます。そうなると「一生、出品できない」可能性はあります。(引越しして住所変われば大丈夫なこともあるようですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

厳しく管理されているわけでないのですね。中には過失の例もあるのですか…。

しかしながら万が一のことも考えられるので、出品の際も落札の際も気をつけたいと思います。

おかげさまで無事、代引で取引が完了しました。回答ありがとうございました!