プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)カルディア2058R-SHの交換スプールについて。純正以外で対応できる物があるのでしょうか?
(2)旧型ベイトリール「ダイワTD1HI」に合う、パワー又ロングハンドルはありますか? その道に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(2)TD1Hiの後に出たTD-S(グリーンの塗装の物)や


シルバーボディのTD-Xなんか中身はほぼ一緒です。
TD-Xなんかの初期モデルは単に前後をひっくり返したと言う驚きの仕様。
右ハンドルリールを前後逆にしてパーミングがしっくり来るようにし、
レベルワインダーを前に持って来る為にスプールとリールフットの間に
無理やりレベルワインダーを動かすシャフトを取り付けてます。
二代目では無理くりなギミックは消えてますけど。
左右対称であったシマノに対抗する為に必死になってた時代ですね~。

当時のダイワ製品でパワーハンドル仕様の物は存在しないと思います。
(シマノはスコーピオンシリーズで存在してましたが)
ただシャフトの □ のサイズは現在もそれほど変わってない感じなので
現行品対応のアフターパーツを組み込む事が可能であると思えます。
(ノギスで測ったわけではないのであしからず)
バリュー機のバレッタ100Hのハンドルを注文してみてはどうでしょうか?
アフターパーツでやるには金額も問題ですし、
失礼ですがTD1Hiにそこまで注ぎ込むことも無いと思いますので・・・。
パーツ検索システムで見るとハンドルノブは1000円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました、私も検索してみます。

お礼日時:2013/01/24 21:02

(1)


ダイワの良いところはスプールの汎用性が非常に高いところですね。

全く同じ純正スプール以外にダイワのRealFour機種の2500番代のスプールはすべて合います。
(イグジスト、セルテート、ルビアス、カルディア、ブラディア、フリームス、旧KIX)
(2500、2506、2508、2510)

あとはRCSの(2500、2506、2508)番代はすべて適合
http://all.daiwa21.com/fishing/item/ize/op_parts …

スタジオオーシャンマークのNO LIMITSモデル2500クラススプール
http://www.studio-oceanmark.com/products/NLEX250 …


(2)
これは20年以上前のモデルですから、これに合うカスタムパーツはないと思います。
と言うかこの当時はまだまだカスタムパーツなどほとんど発売もされていない時期ですからね。

もし適合するとすれば当時の同じ時期のベイトリールのハンドルが合うものもありますが
もう部品としてもないでしょうから(ダイワ ファントム ZERO GS-15ACなどが合いますが)
本体を買って交換してみる以外に方法がありませんが、果たしてダイワTD1HIよりハンドル長が
長いかは分かりません。
http://yellowfish.jp/products/detail.php?product …

無駄に本体ごと買うのも現実的ではありませんから、この当時のものに関しては諦めるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく分かり易く大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!