プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイプの無料サービスを利用し、テキストチャットやボイスチャットを使っています。
スカイプについていくつか質問があるのですが、わかる質問だけでもご回答いただけると幸いです。

1) スカイプは複数人同時に使う場合は有料サービスになると案内しています。現在無料サービスを使っていますが、登録した友人をまとめて「グループを作成する」で複数人を1グループにまとめてみました。
 このグループでテキストチャットやボイスチャットを使うとそれは有料になってしまうのでしょうか?

2) このグループでチャットをする場合、参加者全員が同じようにグループを作成していないとチャットを始められないのでしょうか?
 例えば、Aさん、Bさん、Cさんの3人でチャットをする場合。AさんとBさんは各々同じように3者をまとめたグループを作成しそこにアクセス。Cさんはグループを作成していないがAさん、Bさんを個々に登録。
 Cさんはグループを作成していなくても、Aさん、Bさんとはつながっているので複数人チャットは同時にできる?

スカイプの有料サービスに申し込んでいませんが、画面上は複数人とチャットができるような作りになっているように見えるので、できるのかできないのか、途中から有料サービスとして請求されるのか、ちょっと不安です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>1) スカイプは複数人同時に使う場合は有料サービスになると案内しています。

。。。してるの???

>>このグループでテキストチャットやボイスチャットを使うとそれは有料になってしまうのでしょうか?

いや。いつも使ってるけど。。。

つか、たとえ有料になったとしても、その時点で、有料申込み案内とかに誘導されるだけで、
まっとうなサービスしてる会社なら、「使ったね。はい!金払えー!」なんてやるところは無いので、
あまり気にする必要はないかと。

>>2) このグループでチャットをする場合、参加者全員が同じようにグループを作成していないとチャットを始められないのでしょうか?

勝手にどっかの部屋に誘われて、そこに入る。だけなので、あまり気にする必要が無い。

Aさんが、勝手に、「部屋」を作って、そこにBさんやCさんを呼び込むだけ。
BさんやCさんは、誘いをOKすれば、その部屋に入って会話できる。
その時、BさんとCさんが、直接の知り合いであるかどうかなんてのは関係ない。

一言で言うと

どれも出来るので、とりあえず使ってみろ。
だけですかね。
(有料サービスは、実際の電話回線につなぐ音声通話。だったかと記憶してます。まぁ、数年前の記憶ですが。週に何回も使ってますが、今更サービス内容とか読み直さないのでわからん。。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいリアルな解説をありがとうございます!
回答を待ちつつリサーチも続けたところ、スカイプを複数人で使って有料になるのは、おっしゃるように複数人で使うビデオ通話とビデオチャットだけのようです。

以前、テキストチャットを複数人でやろうとしたところ、1人だけ蚊帳の外のまま進めてしまっていたようでした。
「部屋」を作って誘わないといけなかったのですね!?
「部屋」に誘わず、「グループを作成」でグルーピングしたカテゴリーにそのままアクセスしてもいけそうな感じもしたのですが。
複数人でテストができない状況なので模索つづきです^_^;