激凹みから立ち直る方法

15年ほど前のものですが、結城比呂さん・三木眞一郎さん・関智一さん・子安武人さんの直筆サインが入ったパンフレットのようなものがあります。

あまり思い入れのあるものでもなく、そろそろ保存に困ってきているので売ろうと思っています。

冊子としての保存状態は良いとは言えませんが、サインがこすれて消えかけているというようなことはないです。「○○さんへ」といった宛名は書いていません。4人分のサインが、まとめて裏表紙に書いてあります。

こういったものを扱ったことがないので、どこでどう売って良いものか分かりません。
ヤフーオークションが一番かと思うのですが、どんな値段で始めればいいのか、また、古いものなのでこれを欲しいと思っている方にちゃんと巡り会えるかが不安です。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

「作品タイトル」にもよると思うのですよ。

「人気作品かどうかで違ってくる」し、当時「非売品だったのか、流通(市販されて)していた商品か」でも違ってくると思います。
いいえ、「作品」はともかく「顔ぶれ」としては皆「ガンダムパイロット役経験者」だし、「メジャー所の人気声優」だし、「結城」さんは現在「改名」して「優希比呂」ですから、「その点でのレア度」もあるので、
「1人分千円」としても「結城さんのレア度にプラスして、4千円か5千円でスタート」しても良いと思います。
「今」だと「優希比呂」になるので「プレミアとして5千円」か、「昔の結城比呂」より「今の優希比呂」の方で「欲しい人には4千円」、というくらいで「良い」と思いますよ。
自分はアニメのイベントなんか行った事無いし、そんな年でもない「おっさんおたく」だけど、それくらいは「妥当」だと思います。
更に「作品の知名度・人気度如何によって」で「5百~2,3千円」の「上乗せ」も「アリ」ではないかとさえ・・・。
    • 0

デビューした1994年頃は「結城」だったのですが、「プリキュア5」だったかな?

敵幹部役で出た時には現在の「優希」になってたのでびっくりしましたよ。
いつ頃「変えたか」はウィキで調べてみるつもりですが。

この回答への補足

2007年に事務所を抜けてフリーになった際、「優希」になったとwikipediaに書いてますね!意外と最近でした。

• 0

まんだらけとかなら、なるほど「二束三文」でしょう。

「冊子」を主軸に考えるならば、オークションでも同じかもしれません。
が、「声優さんのサイン」を主軸に考えたら「イベント等に参加してこのメンバーからサインを貰える確率や出費コスト」を考えたら・・・という「前提」で私は「具体的な金額」を挙げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結城さんって改名してたんですね!知りませんでした。
欲しい人に巡り会えればそれなりの値段付けても貰ってくれそうに思うのですが・・・。なかなか難しいですよね。

声優さんの面子から「ヴァイスクロイツ」かなぁ…なんて思ったり。

ヤフーオークションに出すか、まんだらけなら買い取ってもらえるかもしれません。
↓まんだらけのサイトです。
http://www.mandarake.co.jp/index2.html
宅配買取もしてくれますが、お近くに店舗があれば店舗持込のほうが良いかと思います。
でも、オークションでもまんだらけでも、どちらも二束三文にしかならない気がします。
冊子の保存状態があまり良くないってのがネックでしょうか…

この回答への補足

あ、ちなみにヴァイスクロイツで正解です。メンバーの写真集みたいなかんじになってます。

• 0
この回答へのお礼

サインがあるからといって冊子の保存状態がどうでも良いわけではないのですね。

10円開始オークションでしょうね。

男性声優ファン&10年以上前にピークがあった声優ファンはごく少数でしょうから。

良くても、500円が精一杯でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

男性声優ファンって少ないんですね!それは知らなかったです。