プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場で友達関係で楽しく遊んでいた女性がいたのですが、もっと親しくなりたくて「二人で会いたい」や「今日は会えなくて寂しかったよ」の様なメールを何度か送っていたら段々と距離を置かれる様になりました。
もっとはやく気付けばまだ良かったのですが最近は完全に避けられる様になりました。
気が無い事をアピールしているのか、気持ち悪いと思われたのかは分かりませんが今はもっと親しくなりたいという気持ちはありません。
どの様に接すれば以前の様に友達関係に戻れるのでしょうか?
もう楽しく遊ぶ事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

少し「間」を空けないと。


それって単に関わらない時間を設けるだけでは無くて。
貴方自身の心の整理の為に必要な時間でもある。
実は、
貴方の考える「以前のように~」はもう成り立たない。
何故か?
以前のように~を続けていたら。
貴方はそれにどんどん乗っかって来た訳でしょ?
どこまでを目指していたのかは分からないけれど。
貴方の前のめりの姿勢には、
明らかに異性的なロックオンが確認出来たんだよね?
そういう貴方に対して、
彼女は「ノーサンキュー」であり、
「トゥーマッチ」の意志表示を示している。
以前のように~を開始したら、
同時にアプローチ的な重さのある貴方も一緒に「戻って」来る。
貴方はもうそんな事はしないよ、と言うかもしれない。
でも、
貴方の真実はもはや重要では無い。
また同じように前のめりに向かってこられる「かもしれない」。
実際にそうするかどうか、では無くて。
「かもしれない」と思って警戒してしまう時点で、
以前のように~は無理なんだよ。
貴方が目指すとしたら、
以前のように仲良くなる事では無くて。
今回のバタバタも丁寧に受け止めて。
「今」の貴方として、
「今」の彼女との丁寧な関係を再構築していく事。
それも、
簡単に以前に近いような関係は難しい。
気を遣われている時点で楽しめないから。
楽しく遊べるなら遊びたい。
彼女だってそう思っているし、
貴方が「もっと」を発動するまでの彼女はそう思っていた。
でも、
貴方は仲良くすると調子に乗るタイプ。
加速を速めていくタイプ。
それが分かってしまった以上、
仲良くするとしても微調整は必要になってしまう。
そういう足元からリスタートしていくんだという自覚は大事だよ?
まずは、
貴方から強く関わりに行かない時間を設けて。
彼女の警戒感を和らげてあげる事。
今はまだ、
以前とは「違います」という自分を伝える為に、
彼女は敢えて貴方に余所余所しいんだよ。
でも、
彼女が「違います」と貴方に力を入れなくても、
貴方が以前とは既に違ってきた(落ち着いている)なら。
彼女の必要以上の気張りは必要無くなるんだよ。
同じ職場だから「こそ」分かる。
別に貴方が罪多き事をやらかした訳じゃ無い。
それも彼女は分かっている。
でも、
貴方のペースには応じたく「ない」。
仮に仲良くなるにしても、
貴方の仲良くなりたい欲の早さとか、
その求め方や伝え方がちょっと怖かった。
そういう貴方の目を覚ます為には、
思い切った「変化」を挟むしかないんだよ。
彼女だって、
好きで貴方に気を遣っている訳じゃ無い。
気を遣うのもストレスなんだから。
貴方が目指すのは、
再び仲良く出来る関係にたどり着く「手前」の、
気を遣わずに向き合える存在感なんだよ。
彼女に余計な気を遣わせ続けない。
その為には、
貴方自身が彼女にロックオンし過ぎた事を反省して。
彼女はあくまで職場の仲間の一人として、
一人分の目線と、一人分の熱量で対応する事。
言い換えれば、
他の同僚にも同じ位丁寧に向き合っていく事。
差別化しない。
そして、
内に内にと気持ちが入り過ぎないように。
公の場(職場)以外にも、
貴方が心地良く自分を開放していける、
気分転換も含めて身軽になれる機会や存在を「私的」に創る事。
貴方自身が偏らないように。
そういう作業を丁寧に積み重ねているうちに、
それなりの時間って経つんだよ。
その間に、
彼女が警戒しているようなバタバタの続きが無ければ。
少なくとも以前の「延長上」の貴方はもういない。
それが分かるんだよね?
分かった時点で、
ようやくニュートラルな感覚が戻り始める。
貴方はそのプロセスを面倒だと思わずに、
丁寧に積み重ねていけるのか?
どうしても、
仲良くしたい、早く仲の良い関係に戻りたい。
欲が混じると焦るんだよね?
その焦りが、
貴方のペースに相手をハメ込む姿勢を創りやすい。
気付いたら、
再び彼女に不穏な風を送ってしまっていた・・・
そういう事が起こらないように。
これからの貴方自身の整理整頓が大事なんじゃない?
心のバランスって繊細だからね?
貴方も自分の「ゆとり」を無くさないように。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の様には戻れないという事も良く分かりました。

私自身の心配もして頂きありがとうございます。
すっぱりと諦めてゆとりを持って違う事をはじめたいと思います。

お礼日時:2013/01/23 23:53

20代前半女性です。



お相手の心に土足で踏み込み、不愉快な思いをさせてしまったようですね。
気になるのは”友人関係”というところ。質問者さんはその女性が好きなのですよね?
でしたらこれまでの馴れ馴れしいメールのことをしっかり謝罪した上で、交際を申し込む以外にないように思います。

もう親しくなりたくない、遊ぶだけの関係でいいというのが中途半端というか、ほうっておいてその関係に勝手に戻っていくという可能性は多分無いし、女性に失礼ですね。ある意味、都合のいい女扱いのような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の様には戻れないという事が良く分かりました。

すっぱりと諦めます。

お礼日時:2013/01/23 23:57

修復は不可能です



諦めてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の様には戻れないという事が良く分かりました。

すっぱりと諦めます。

お礼日時:2013/01/23 23:57

その女性はあなたの事を友達として見ていたのかもしれませんね。


そこで“2人で会いたい”とか恋愛感情を見た時に、ひょっとしたら引いてしまったのかもしれません…
今までみたいに楽しく遊ぶコトは…難しいでしょうね。
私の考えですが、男女の間で友情を成立させるのは難しいと思います。どちらかが恋愛感情や下心を持っている可能性が高いです。そして友達関係を壊さないために、その感情をどちらかが隠しているだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の様には戻れないという事が良く分かりました。

すっぱりと諦めます。

お礼日時:2013/01/23 23:58

そういう関係にはなれない、や、引いているんだと思います。


私の場合、
>「今日は会えなくて寂しかったよ」
は、そういう関係にはなれない相手に言われたら気持ち悪く感じてしまい、生理的に受け付けない人に変わると思うので、友人関係には戻れないと思います。
相手の女性次第で戻れることもあると思います。
波があるタイプの人だと一旦嫌になっても許せるようになると、また寄っていく様なので彼女の方から声かけてくれるまで地道に待ってみるのが良いと思います。普段は普通に常識を持って仕事仲間として業務は滞りなく出来れば、あとはあまり接触し過ぎないのが良いと思います。仕事でまで距離置かないように注意。仕事で変に距離置かれると彼女だって迷惑ですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の様には戻れないという事が良く分かりました。

すっぱりと諦めます。

お礼日時:2013/01/23 23:59

私なら正直嫌だし、気持ち悪くて引きます。

距離も置きます。

飽くまで"友達"なのに「今日は会えなくて寂しかった」とかはないし、
そういうのを何度も送ってこられるのも嫌ですから。


相手がどうしてそういう反応を示しているのかを自分で考えて
それをしっかり謝罪してまた"友達"として、
仲良くしてくれるように頼んでみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の様には戻れないという事が良く分かりました。

すっぱりと諦めます。

お礼日時:2013/01/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A