メモのコツを教えてください!

今、妊娠7ヶ月です。妊娠初期の血液検査で、病院のミスで検査項目忘れが有りました。忘れられたのは「血液型」です。その後、事情で転院することになり、3ヶ月前から次の病院(今通院中)に移りました。その時に、血液検査については検査していない項目がある旨お伝えしたのですが、先日の検診で中期の血液検査があったのですが、その時も「血液型」について忘れられてしまいました。それを病院に伝えたところ、「次にやります」とおっしゃったのですが、費用は私(患者)が負担するとのこと。明らかに病院のミスであるのに、私が負担しなければならないのでしょうか。確かに忘れた張本人は前の病院なのですが・・・私としては納得が行かないのです。病院側で負担はしてもらえないのでしょうか。

A 回答 (3件)

補足を頂いたようなので、また来ました。

m(__)m

>もともとは初期にやるものだから・・・

ではなく、医療機関個々の責任ということです。ご質問にあったように、まさに、

>確かに忘れた張本人は前の病院なのですが

なのです。

保険点数の査定や支払いなども、ここでやりはぐったから、あちらの病院でやってもらって回すなんて事ができない仕掛けになっており、こういう点で患者本位にはなっていないのが実情です。また検査結果は検査した病院のカルテに添付されるので、すでに通院していない前の病院のカルテには添付できません、患者自体がいないので、無理にやっても不正請求・診療として扱われてしまいます。
これがもし転院前なら一回余分に採血させて頂くだけでお詫びの言葉と共に事が済んだのですが、こういう制度・システムの不備によって患者さんの受けるべき利益が損なわれているのは事実です。

ですから、先にも述べたように、どうしても責任をということなら、明らかに前の病院のミスですから、そちらと交渉、だめなら訴訟ということにしかできないのが現状でしょう。↓に相談されてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後のために、いろいろ勉強になりました。
これからは、ミスしないように気をつけようと思います。

私は今妊娠6ヶ月で、つい1週間前にまったく同じことがありました。

引っ越してきたばかりで、初めて病院に行ったら、前の病院での
血液検査に漏れがあるからと言われて、結局血液検査をして3万円
近く負担しました。
地方公共団体が違うので、必ずやる検査の項目が若干ちがうのかもと
思って私はあきらめましたが。
母子手帳の手続きの仕方も、引っ越す前に聞いたものと違っていたし。
どうしても納得いかないようでしたら、保健所等に相談してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり費用が大きいですし、同じ事が2度も起こったので、このまま「はいそうですか」と言うことについて何ともふに落ちないところがありますが、だめもとで一度保健所に問い合わせてみようと思います。

大変残念ですが、こういうケースでは、転院されてなければ何とでもなる(一言言えばそれですむ)のですが、転院されてしまってはしょうがないかと思います。

確かに先の病院の明らかな過失なので、弁護士を立てて・・・なんて事をやれば、間違えなく勝てるでしょう。しかし、その手間や苦労などが結構かさむと思います。

良心的な病院であれば、前の病院に出向けば可能性はあるかもしれませんが、今の病院で負担なしで・・・というのはちょっと難しいでしょう。

前の病院に問い合わせる価値はあるかもしれません。

この回答への補足

今の病院に転院してきた時、血液検査の漏れについてお話し、その時「それでは7ヶ月の検診で中間の血液検査がありますから、その時やりましょう」と言ってくださったので、安心していました。
それでも、もともとは初期にやるものだからということになってしまうのでしょうか。

• 0