プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で女性専用車両に乗ることがよくあります(たまたま乗り換えに都合がいい位置なんで)
ホームで放送もしているし、電車の窓全部にも女性専用車両とピンクのステッカーがベタベタはられてますが、しれ~っと乗ってくる男性も結構います。これってマナー違反だと思うんですが
気づかないものなんでしょうか、それとも無視なんでしょうか!教えてあげるべきなんでしょうか?
今まで一度だけ慌てて乗ってしまって気まずそうに近くのおばさんに「すいません、ここ女性専用車両なんですか?」と確認していた若い男性を見ましたが、ほとんどは知らんぷりです
私が乗る電車はホームで1,2分止まっているので別車両にも十分移動が可能なんですが
そのままのられている方が多いです。なんとなく嫌な気分になります。

A 回答 (6件)

女性専用車両に男が乗ってはいけないという法律はありません。

鉄道法に、類似する古い条文がありますが、大昔のものでそもそも想定された状況が違い、各鉄道会社や国交省は法的根拠はないと明言しています。
 したがって女性専用車両は、あくまでも「男性の皆さん、ご協力をおねがいします」という任意の依頼でしかなく、強制力はないわけです。
 強制力がないということは、男が乗ってもべつにかまわないということです。

女性専用があるなら、男性専用も絶対あるべきだと思っていますが、あるんでしょうか。
 男性専用車両も新設し、男女別の車両に乗るよう義務付けたらいいのに。
 でもそれだと家族連れが困りますね。

要は通勤の満員電車などというわけの分からない狂った乗り物とそれに乗らなければならない社会構造自体を、根本から何とかするべきなのではないでしょうか。

私自身は、毎朝電車に揺られずに通勤できる境遇に心から感謝しています。
    • 0

近くにいる人が「女性専用車ですよ」と伝えてますか。

睨みつけるだけでなく、言葉をかけるべきだと思います。無表情だけど本当に知らなかったのかも知れないし。

罰金もないとはいえ、靴を脱いでくださいと書いてあるお寺などに土足ではいるのもマナー違反ですよね。して欲しくないから明記して張り紙を貼ってるのに、法律違反ではないからと開き直っては、すでに安心感を得ている他の乗客の気持ちを踏みにじっていることになります。
    • 0

鉄道営業法

第三十四条  制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
二  婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ

刑法(住居侵入等)
第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

これらの条文を書いたメモを、その男性に見せたいです。
    • 0

時間帯専用もあるし、車両位置もまちまちだし、田舎じゃそんなのまったくないし、知らない人気づかない人は一杯いますよ。

更に考え事していたり、急いで飛び乗ったりしますから、本人は正しく乗車していると思い込んでます。思い込みは自分ではなかなか解除できません。にらみ付けたって???状態でしょう。声をかけてあげるほうが親切ですね。

でも、「なんとなく嫌な気分になります」って、そこまで嫌悪しないでもいいんじゃないですかね。
別に「生ゴミ」が乗ってきたわけじゃないんだから。同じ料金を払った乗客ですよ。間違って乗ったくらい大目に見てやってくださいな。
    • 0

No,1です・・

鉄道法とかの条文は想定自体古いし鉄道会社も国交省も適用できないって言ってるのに・・科料十円って一体いつの時代ですか。
 十円で済むなら別にいいような気もしますが(笑) 
 また条文自体を考えても、「制止ヲ肯セスシテ」ということは、「管理者側の関係者もしくは鉄道警察の明確な制止に従わず」と解されるべきところでしょうが、制止する人なんかいるんでしょうか?あなたが制止していますか?表示や貼り紙だけで十分とは書かれていませんが?
 あと、どうして「住居侵入」になるんでしょうか、住居でなく不特定多数の客が利用するべき旅客鉄道なのに。
 鉄道車両は「人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船」どれにも該当しませんが、どれに該当すると主張されるんでしょうか。

是非、後学のために詳しく教えて欲しいです。
    • 0

マナー違反でも何もありませんよ。

鉄道会社が勝手にっているだけで男性も乗ってもいいんです。
一人の痴漢をすべての男性に押し付けるのはよくないと思います。
    • 0