【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ドコモのアンドロイドスマートフォンを、端末にGmailアドレスの登録をしないまま使っています。この端末でグーグル検索をした場合、グーグルは携帯番号が何番の端末から自分の検索サイトにアクセスして来たかがわかっているのでしょうか?また、ドコモは携帯番号で所有者の住所氏名年齢その他を管理しているはずですが、その情報は携帯番号からのつながりでグーグルも把握しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この端末でグーグル検索をした場合、グーグルは携帯番号が何番の端末から自分の検索サイトにアクセスして来たかがわかっているのでしょうか?

→判らないでしょうね。
 スマートフォンではTCP-IPでアクセスするそうですから、電話番号
 自体通知していないと思いますが。(不要な情報ですし)
 ※もしかすると、ブラウザによっては電話番号を通知する可能性も
  無いとは言い切れませんが、まあ、ほぼ電話番号の通知自体
  していないと思います。

>また、ドコモは携帯番号で所有者の住所氏名年齢その他を管理しているはずですが、その情報は携帯番号からのつながりでグーグルも把握しているのでしょうか?
→そんなことが有れば、docomoの個人情報漏れとして大問題に成り
 ますよ…^^;
 docomoにある登録情報はあくまで”docomo内部で使用する物”で
 あり、googleなどに渡す事の無い情報です。
 ※一部、本体料金割賦払い等でクレジット会社などに情報を出す
  場合除く。

docomoのプライバシーポリシー
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/utility/privacy/commu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グーグルは例のプライバシーポリシーで「端末の情報を収集する」としていますので気になっていました。

標準ブラウザやマップでなく、他のブラウザで見れば良い話ですよ。

ただし何らかの事件性から、捜索令状でアクセス元の開示を要請された場合は、
サイトの覚えたIPアドレスはspモードの接続変換サーバーが持つ物なので、、
ドコモがログ追跡すれば携帯電話のSIM=契約回線まで、裁判所に出せるはず。

この回答への補足

ドコモのアンドロイド携帯ではドコモがプロバイダーですから、利用者のネットワーク上の行動についてプロバイダーとしての情報を持っていることは当然でそれはよいのですが気になるのはグーグルです。
>標準ブラウザやマップでなく、他のブラウザで見れば良い話ですよ。
ということは標準ブラウザでgoogle検索にアクセスしたらgoogleはその携帯の電話番号が分かっているということでしょうか?(1番の方からはそれはないと回答いただいていますが)
プライバシーポリシーでは「サービスの利用時にグーグルが収集する情報」の一つとして「端末情報(ハードウエアモデル、OSバージョン、端末ID、電話番号など)」と宣言されています。google検索は「グーグルサービスの利用」に当たるとされているわけですが、アンドロイド携帯ではOSの仕組み上、google検索にアクセスしただけで電話番号データもグーグルに送られているのでしょうか?標準ブラウザでなければグーグルでも自分の検索サイトにアクセスしてきた端末の携帯番号までは分からないのでしょうか?

• 0

別のアプリ、サービスを言及したものです。

Google巨悪説でないとしての対策しか持ち合わせておりません。

極論を言ってしまえば「Googleアカウントは個人証明無く取れる」ので
スマホ上で取得したアカウントは、その機器専用と割り切ってしまう。
先に取ったアカウントをスマホのGmailに持ち込んだなどした場合、
「Gmailはフリーメールの1社でしかない」に立ち返って抑制するまで。
有料アプリ購入はドコモマーケット決済に限って他の金融情報を晒さない、
YouTubeなどでGoogleアカウント経由ログインを強要されても連携させない、
などの回避策を打てば、間違ってネット上にある携帯局番や住所情報を
「一発で素人でも検索できる」リスクは下げていけるものです。

個人や商用など必須のメールはspメールや別途プロバイダのアドレスに
受けるのが、少し前は相手から要求されていた義務でしたからね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯にグーグルアカウントを登録せず、ソフトはグーグルから一切買わず、グーグル検索もGmailも使わなくても、アンドロイドOSがグーグル製である以上、データ通信をONにしただけで携帯番号等の端末情報はグーグルに行っていると考えることにします。その上でどういう使い方をすればある程度便利に使えるかを考えることにしましょう。
ベストアンサーにさせていただきました。