アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院生です。
学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。
しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。
最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。
そこで練習する場所に困っています。

春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。
今のところ総武線沿線を予定していますが、
マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。

都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、
今までは実家に軽い防音室(壁がコルクみたいな部屋)があるので、場所と言う観点では困りませんでした。

サックスに限らず、なかなかの音量が出る楽器(吹奏楽器全般、バイオリンなど)を練習する絶好の場所はありますか?


最近、父が昔使っていたクラシックギターを譲り受けました。
経験はゼロですが、これならサックスほど音も大きくないし、仕事から帰ってきた時間でも少しは弾けたりすると思います。
サックスは音量を気にしていては上手くなれないので、土日限定でスタジオかどこかで練習するしかなさそうです。
平日の疲れたときに部屋でちょっとでも弾けたら幸せだと思います。
でも、音はサックスの方が好きです・・・。

何かアドバイスいただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

正直、クラシック・ギターも普通の賃貸ならうるさいと思います。


一軒家でも、少し防音に気をつけないと、隣の家には聞こえてしまうでしょう。

ギターにもサックスにも一応、消音器などありますが、おすすめはできません。

1.音出し可能物件に住む
一概には言えませんが、月2万くらい家賃が高くなります。
夜9時まで可という物件や24時間可などいろいろです。お仕事後に練習ということなので、夜11時くらいまでは音出しできる物件でないと厳しいでしょう。
スタジオに通うより遥かに便利ですが、物件数も少ないので住みたい地域に空きが見つかるか分かりません。
また、毎日夜練習するなら良いですが、働き始めてそれができるかというのが問題ですね。賃貸なんてなかなか引っ越せるものでもないですので、月に何万も無駄にすることになります。

2.近くにスタジオがある場所に住む
ほとんどの音楽スタジオは、前日までに空きがあれば個人練予約ができるというシステムを取っています。
1時間600円とか800円でレンタルできます。予約した時間に行かなければいけないのが多少不便ですが、たまに練習する程度なら安く済みます。
それにサックスも十分練習できますよ

3.エレキギター、エレキベースにする
ある程度、壁がしっかりした部屋なら、アンプの音量に気をつけたり、ヘッドホンで練習するなら部屋でも練習できます。


大学院が忙しくて吹いてなかったっていうんでしたら、働き始めてもそんなに吹かないでしょうから2か3がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大学院で時間がなくて社会人で時間があるかと言うと、むしろ減るかもしれませんね。
そう考えると家の近くにカラオケ店があるのでもいいわけですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 22:53

「e-Sax」という消音器があります。


http://item.rakuten.co.jp/windbros/c/0000000199/

使った人のコメント
http://bookshelfind.seesaa.net/article/267500214 …

クラシックギターの場合は、小さな音を心がけて爪弾けば大丈夫だとは思いますが、弱音器ならこれが簡単で安く効果もあります。弦と表面板の間にハンドタオルをかましても似たような効果が得られます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jivemusic/gran …

e-Saxと同じ主旨の商品もあります。
http://item.rakuten.co.jp/koeido/10006963/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-saxは持っていますが、首に重量がかかるのと、操作性がしんどくて使っていません。
生で吹いたのと感覚も全然変わってきます。
ゼロの音を作り出すのは難しいですね。

お礼日時:2013/01/26 22:56

デジタルサックス、、電子楽器があるでしょう、あれなら、ヘッドホンでも、練習できるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 22:56

対策の筆頭に防音ブースがあります。


ご実家にあるのが同様のモノでしたら説明の必要もないのですが、一応W
大降りな電話ボックス程度のサイズで肉厚のウレタン製です。
防音効果はかなりのものですが、夏期に使うとなれば滝のような汗と格闘することになります。

参考までに
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/e-sax.html

次にこれが決定打だと思います!
東京ですと多摩川、荒川どちらか沿いに引っ越ししましょう!
私は長年多摩川沿いに済んでましたが、夜に鳴るとあちこちから管楽器の音が流れてきます。
クラシック、マーチ、そしてジャズ・・・なかには電車で河川敷まで通ってる人までいましたよ。

この環境だと日時を問わず吹きたいとき吹きたいだけ練習できます、間違いなく。
あとは寒いの厚いのと文句言わないことですね(笑)

蛇足ですが、クラシックギターとて結構な音量が出ます。
ですから大きい感じたら、東急ハンズ等でギターのボディより少し大きめのスポンジを入手し、
ギターのサウンドホールに詰め込んでしまいましょう。
最後に穴からスポンジが出てこないよう、下敷きを楕円状にはさみでカットします。
コツはサウンドホールより短辺を僅かに小さくし、長辺はそれより長くすれば、素直に穴に収まり安定するはずです。
これが一番基本的なアコースティックギターの消音法です。

では楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

荒川の河川敷は近くにマンションなどありませんか?
河川敷で吹くのは気持ちがいいですね!

お礼日時:2013/01/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!