プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職試験の結果についてまだ合否の連絡が来ていないです。とりあえず今日まで連絡が届くので
夜まで連絡が来るのを待ちたいと思います。同じ会社で前回は連絡が来るのが早く合格が出たので
今回も早く出るのかなと期待していましたがギリギリまで来ていないため気になりました。まさか不合格だから連絡しないのかなとふと思うこともあります。会社によっては合格者のみ連絡し、不合格者には連絡しないというのもあるみたいですが。不合格者には連絡しないって失礼だと思いませんか? 夜まで結果を待ち、もし連絡が来ないようであれば直接電話をかけてみようと思いますが失礼にあたりますか?

A 回答 (3件)

>もし連絡が来ないようであれば直接電話をかけてみようと思いますが失礼にあたりますか?

「連絡が来ない=不採用」ってコトです。

>不合格者には連絡しないって失礼だと思いませんか?

まあそうかもしれませんが、
「雇わない人間にコストを費やす必要はない」という考え方も成り立つわけで。
というか、この考え方が一般的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が今ようやく来ました。残念ながら不合格でした。
ぜひ今後がんばります

電話かけて合否を確認して下さい。

一つ一つハッキリさせないと前に進めないですよね。

何も言わない方が失礼だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ようやく今結果が出ました。

もう一人の回答者も仰っているように、連絡がない。

と言うことは不採用です。
ですが、直接連絡する事は全く構わないと思いますよ。まずないでしょうが向こうの不手際で遅れてる可能性だってない訳ではないですし。

僕も、今求職中で不合格でしたがついこないだ返事待ちでした。連絡来ないと不安だし早くん連絡欲しいですよね・・・
僕は連絡来ましたが・・・気持ちは凄いわかります。
確かに無駄な経費はかけたくないのかもしれませんが、普通は連絡しますよね。不合格者にも連絡すべきだと僕も思います。
そういう小さい事の一つ一つが会社の評判にも繋がっていくのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく結果が出ました。遅くまで待たないと来ないこともありますね。