幼稚園時代「何組」でしたか?

それぞれどこを思い浮かべますか?

A 回答 (3件)

国土交通省鉄道局のHPだと、JRや東京メトロと大手民鉄は純然と分けているので、JRやメトロはとりあえず置いておいて・・・


日本国を代表する私鉄をどういう観点で見るかですが、営業距離数や営業利益では近鉄ですが、これでは当たり前すぎるので、ここは外国人観光客に大変喜ばれる箱根登山鉄道にします。
スイッチバックはあるし、ラックレールなしに勾配80/1000(80パーミル)を登るのは日本唯一ここだけなので。

首都圏を代表する私鉄だったら東急にします。
東横線、田園都市線はハイソ、大井町線や目黒線、池上線、多摩川線はちょっと脇役、世田谷線は超ローカルと、いろんな顔を持っている東急です。
目黒線の前身、目蒲線沿線で生まれた自分としては、特に目黒線は感慨深いです。
渋谷のハチ公前に、「青ガエル」が置いてあるのもいいですね。

この回答への補足

私、まだ箱根登山鉄道に乗った事がありせん。
乗ってみたいです。

補足日時:2013/01/25 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見です。
首都圏では東急が一番で、
京王が二番のイメージです。

今回はあえて質問文に民営化後のJRは除く
と書きませんでした。

特殊会社ではなくなり、株も完全に民間に売り払われた
JR本州三旅客会社を私鉄と定義すると、
JR東日本は世界有数規模の民鉄です。

国土交通省の統計上は今でも、
JR各社は民鉄扱いではありません。
一方で、東京メトロは特殊会社なのに、
旧営団地下鉄時代とは違って
大手民鉄に含まれる場合があります。

日本語を使うのは日本国だけで、
私鉄か否かの区別は法律によるものではないため、
法的には完全な私企業であっても、
JRは完全民営化されは3社を含め、
私鉄とは一般的には言いません。
20年後にはどうなっているでしょうか?

都内の純然たる公的鉄道は
都営地下鉄のみになってしまいましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 23:27

JR東日本です。



日本最大の私企業による鉄道会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はあえて質問文に民営化後のJRは除く
と書きませんでした。

特殊会社ではなくなり、株も完全に民間に売り払われた
JR本州三旅客会社を私鉄と定義すると、
JR東日本は世界有数規模の民鉄です。

国土交通省の統計上は今でも、
JR各社は民鉄扱いではありません。
一方で、東京メトロは特殊会社なのに、
旧営団地下鉄時代とは違って
大手民鉄に含まれる場合があります。

日本語を使うのは日本国だけで、
私鉄か否かの区別は法律によるものではないため、
法的には完全な私企業であっても、
JRは完全民営化されは3社を含め、
私鉄とは一般的には言いません。
20年後にはどうなっているでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 23:23

日:近鉄?


首:西武?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!