アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在36歳、今年の6月に結婚が決まっているものです。

結婚するにあたり、今まで何も気にしなかったのですが
年齢的にも妊娠できるか否か気になり始め、まずは今月の生理開始日から
基礎体温を付けるようにしました。そして排卵検査薬も使ってみました。
(計測結果は下のほうに書いてあります)

そしたら色々と気になる事が出てきました。


(1)低温期の平均体温が低すぎではないか?

(2)排卵日検査薬を使用してみたが、検査した22~25日では
 はっきりとは陽性反応確認出来ず。
 もしかして排卵日は20日か21日だった?もしくは無排卵?

(3)高温期であろう25日に体温が36.01度まで下がり、もしかして黄体機能不全の疑い有り?
 

以上の3点が気になり、婦人科を受診しようか迷っています。

まだ基礎体温を計測し始めてから1ヵ月にも満たないし
現在は独身なので、婦人科を受診するのは籍を入れてからのほうが良いのか…。
でも、年齢的にも早めに受診したほうがいいのか…。

もしかしたらストレスフルな会社で勤務中なゆえ
そのストレスや年末年始の疲れ等の影響で
今回はホルモンバランスが崩れてしまっただけ?
来月まで様子見てもいいかな?とも思ったりしています。

ただ、年齢が引っかかり、そんな悠長な事を言ってる場合ではなく
一日も早く受診したほうがいいのではないか?と、葛藤しています。

すみませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。




これが今月の基礎体温です。

1/07 35.83←生理1日目
1/08 35.52←生理2日目
1/09 35.62←生理3日目
1/10 36.03←生理4日目
1/11 35.81←生理5日目
1/12 35.65
1/13 35.40
1/14 35.69
1/15 35.81
1/16 35.96
1/17 35.46
1/18 36.02
1/19 35.75
1/20 36.25
1/21 36.27←排卵予測日
1/22 36.35←排卵予測日(排卵検査薬結果:薄い陽性反応)
1/23 36.55←排卵予測日(排卵検査薬結果:極薄い陽性反応)
1/24 36.65←排卵予測日(排卵検査薬結果:完全に陰性。真っ白)
1/25 36.01←排卵予測日(排卵検査薬結果:完全に陰性。真っ白)
1/26 36.03

生理周期は28~31日です。生理周期は10年以上チェックしていますが
28~31日よりズレた事は一度もありません。

A 回答 (1件)

基礎体温を見る限りでは、まだ排卵していないように思います。


排卵検査薬が陽性になったからと言って、必ず排卵するとは限らないので、高温期になっていなければ排卵していない可能性が高いです。

今回は妊娠を気にするあまり、排卵が遅れたのかもしれませんね。
私も妊娠を意識し出してから生理周期が乱れました。

年齢のこともありますし、心配なら次の生理が来るまで基礎体温をつけ、それを持って不妊外来へ行ってみるといいと思います。
未婚でも不妊検査はできます。

ただ、行くなら絶対に不妊専門病院がいいです。
普通の婦人科だと、未婚で、まだ一周期しか基礎体温をつけていないと言うことで、「そんなに焦らなくても」と検査をしてくれない可能性が高いです。

私は新婚3ヶ月で婦人科に行きましたが、「せめて半年基礎体温をつけて、妊娠しなければまたおいで」と検査を断られました。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!