準・究極の選択

タイトル通りです。
友情を歌った曲でお好きなものを教えてください。

私は、ベット・ミドラーの「Wind beneath my wings」です。

A 回答 (21件中1~10件)

皆さんの回答を拝見しているうちにこの名曲を思い出しました!


”That's What Friends Are For ” D.ワーウィック他豪華面々


友情関係、、けっこうあるものですね。。(笑)

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。

友情を扱った曲がこんなにあるとは思いませんでした。
皆様、素晴らしい曲を沢山教えて頂きありがとうございました。

補足日時:2013/01/27 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。これありましたね。
バート・バカラックも言ってましたけど
この曲を聴くと鳥肌が立ちます。
他のミュージシャンも勿論素晴らしいんですが
私は、グラディス・ナイトが大好きですので
特に思い入れがあります。
PVで、グラディズ・ナイトがスティーヴィー・ワンダーを
微笑みながら見つめるところがたまらないです。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 11:15

15です。

タイトルが思い出せず、歌詞の一部からやっと探し出せたものです。

友達よ
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/t …

小学生の頃、卒業式で歌われていました。離れてもいつまでも友達だ、的な内容ですが曲調がどうしようもなく暗く、雰囲気がどんよりしたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~。これを見て、ケツメイシの「トモダチ」を例に挙げれば良かったと思いました。

曲調が暗いと言えば「パルナス」のCMの曲も暗かったですよね(笑)

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 10:27

もう一つ、忘れていた ものが …


小学生の 頃の 道徳の 時間の テーマ曲 …
「みんな なかよし」
http://mkagaku.jugem.cc/?eid=435
先日、早飯の 若き 同僚が 突然 歌い出して、
「うわ 物凄く 聴いた ことが ある …
 何 それ …」 と 訊いた ところ、もっと
若い 子が 「道徳の 時間の 歌 …」 と …
世代を 超えた 歌 なんだ と …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。知りませんでした。
しかし、突然歌い出す同僚って、もの凄く味がありますね(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 10:21

No.4、No.10 です。

何度もすみません。またまた回答させていただきました。

「スタンド・バイ・ミー」 ベン・E・キング


「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」 ザ・ビートルズ
http://www.youtube.com/watch?v=jBDF04fQKtQ

先に回答した、「リーン・オン・ミー」と「チキチータ」は、友に手を差し伸べる歌ですが、こちらの2曲は友の支えを必要としている人の歌です(解釈間違いがあるかもしれません)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度もすみません。

いえいえ、何度でも結構です。
後から「あ。あれもあった」ってありますよね(笑)

>「スタンド・バイ・ミー」 ベン・E・キング
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」 ザ・ビートルズ

どちらも名曲ですが
「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」は
ザ・ビートルズも勿論良いんですが
「ウッド・ストック」での、ジョー・コッカーの熱唱が忘れられません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 10:14

おはようございます alterd1953 様


同じような もの ばかりで 恐縮ですが …
Michael Hedges "I Carry Your Heart"
http://www.poetryfoundation.org/poem/179622

大切な 大切な 人への 思い なので 含まれる かと …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと私とおない年の方なんですね。
ニューエイジ系の方のようですが
43才という若さで亡くなっているんでのが切ないですね。
私が「神」と崇めるコルトレーンも41才で亡くなっていますので
「美しきもの見し人は早く死ぬ」という言葉を思い出します。
私は、まだまだ「美しいもの」を見ていないのでしょう。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/01/27 10:08

矢沢永吉「親友」



しっとりした曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で、魂を感じさせる、数少ないミュージシャンですね。
いつか、海外のロックフェスに出た時
ロッド・ステュアートが「誰だそれ?聞いたことないな」と言ったらしいですが
永ちゃんを聴いた後「ツアー、一緒にやらないか?」と言ったと聞いて
「ザマミロ」と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 09:05

ニセモノ



secret base ~君がくれたもの~
http://www.youtube.com/watch?v=oe468D9XDD8

最初の方は一対一の友情と言うよりもっと広いようですが。

SILK - 海賊女の Midnight Parade
http://www.youtube.com/watch?v=ozRgGKelcv4

フレンズ
http://www.youtube.com/watch?v=xie2AeWzN-w

子どもの頃の友人を思い出しているようです。

天使の休息
http://www.youtube.com/watch?v=Gx5GIZM7dT8

その男、ゾルバ
http://www.youtube.com/watch?v=8UgndyMfe-8

曲だけですが、これも奇妙な友情を描いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニセモノ

こういう、女の子がロック系の曲を歌うのは「ももクロ」なんかもそうですけど
カッコイイですよね。

>secret base ~君がくれたもの~

一瞬、ZONEかなと思いましたが、カヴァーなんですね。
ZONEが解散した時は悲しかったです。

>SILK - 海賊女の Midnight Parade

聴いたことがなかったですが、上手い人ですね。

>フレンズ

「レベッカ」かと思いましたが、こちらは、ほんわか系ですね。

>天使の休息

大黒摩季に似ているかと思いましたが
こちらも上手いですね。

>その男、ゾルバ

これは、ぐっと毛色が変わりましたね。
ゾルバがギリシャの男だと初めて知りました。

沢山のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 08:56

こんばんわ。



キャロルキング「you've got a friend」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は絶対来ると思って、例に挙げませんでした。
若い頃は、もっぱら、ジャズとロックばかり聴いてましたので
この人は、あまり関心が無かったですが
この頃、街を歩いている時に、iPodからこの曲が流れて来て
思わず、嗚咽しそうになったことが何度かあります。
今になっても、この人を超える人は、このジャンルではいないんじゃないかと思います。
嫁さんが昔からのファンで、何年か前のライヴに行って来ましたが
昔より力強くて円熟していたそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 08:14

平井堅さんの「キミはともだち」です。



PVが泣けるんです。
龍と少年の物語なんですけど、
youtubeを貼り付けようと思いましたが
ありませんでした(涙)


プロフィール写真の「The Nightfly」大好きなアルバムです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeに無かったですか。残念です。
そのうち聴いてみます。
平井堅さんには、何度か泣かされたことがあります。
ハートがありますよね。

「The Nightfly」お好きでしたか(笑)
途方もない完成度ですよね。
オシャレだし。
ドナルド・フェイゲンの新譜はもひとつらしいですけど
なかなか、あれを超えるアルバムはね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 08:06

亡き友を偲ぶ歌、としては、


”I Remember Clifford クリフォードの思い出”
なんかは良いですよね。 (ご存知ベニー・ゴルソンが、若くして
亡くなったクリフォード・ブラウンというトランペーッターを偲ぶ歌
として作りました。)  後に Jon Hendricks という人が歌詞を
付けているんですね。 R. チャールズのバージョンで;
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/I-Remembe …

恋を歌ったものはたくさんありますが、友情を歌ったものって
少ないですよね。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズの名曲中の名曲来ましたね。

私の、ジャズ・バーをやっている古い友人がトランペッターなんですが十八番です。
その人の前では私は絶対吹きません(笑)
その人の店で、この曲が掛ってた時に
「この曲、クリフォード・ブラウンはやってたっけ?」と
ボケをかましたことがありました(笑)
悲しいけど温かみのある素晴らしい曲ですね。
後、これに匹敵するといえば「Left Alone」でしょうか。

>恋を歌ったものはたくさんありますが、友情を歌ったものって
少ないですよね。。。 

確かに、そうですね。
恋人や配偶者というのは、勿論、最大級に大事な存在ではあるんですが
親しい友人が何人かいると、人生は物凄く豊かになりますよね。
ただ、それに値する人は、ごくまれですけどね。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/01/27 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!