アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストボックスとシートの保護について

エクセル2010を使用しています。

シートの中には、結合したセルの中に文字が入力してあり、
またテキストボックスを使用して、その中に文字が入力してあるものもあります。

そこで質問なのですが、

(1)テキストボックスの枠(?)のみを固定(保護)し、入力だけを可能にする。
※サイズの固定ではなく、その場所から動かさないように固定する方法です。
(2)セルを固定(保護)し、入力のみを可能にする。

上記を同時に可能にするためには、どのような操作をしたらよろしいでしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

>(2)セルを固定(保護)し、入力のみを可能にする。

対象のセルまたはセル範囲を選択し、右クリックなどから「セルの書式設定>保護タブ」と進み、「ロック」のチェックを外します。次いで、シート見出しを右クリックし、「シートの保護」を実行。「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」をセルの選択のみとすれば、ロックを外しておいたセルへの入力はできるが、各種の書式の変更はできない状態となります(フォントとその大きさを除きます)。

>(1)テキストボックスの枠(?)のみを固定(保護)し、入力だけを可能にする。

ご要望のことは保護の機能ではできないと思いますが、似た雰囲気の別の機能として、こういうことならできます。

上の(2)の方法で作った入力ができるセルを、シートの保護が解除された状態で、コピー。それをワークシート上の別の場所に貼り付けるため、貼り付けたい位置のセル(他のシートでも構いません)をシングルクリック。その状態で、リボンのホームタブで、貼り付けボタンの下の▼マークをクリック。「「リンク貼り付け」ではなく」、「図」の中にある「図のリンク貼り付け」をクリック。

その上で、シートを保護。「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」に「オブジェクトの編集」を含めないことで、図をその場所から動かせなくなります。なお、サイズも変更できなくなります。

こうして図を貼り付けると、(2)で作ったセルの値を修正したのに応じて、図でも同じ値を表示します。図ではありますが、見かけはテキストボックスのような感じです。図の中にセルの枠線が入るのは嫌という場合は、表示タブで「枠線」のチェックを外した状態で、セルをコピーしてみてください。
「エクセル2010テキストボックスとシート」の回答画像1
    • 0