「お昼の放送」の思い出

CD判のMacfeeのウイルスソフトが期限が切れたので、ソースネクストのウイルスセキュリティ2004に変えました。
しかし、以前のMacafeeの物がきちんとアンインストール出来ていないようで今でも時々メッセージが出ます。
このせいかわからいのですが、最近ネットへの接続が安定しなくなりました。

以前質問させていただいた時に、アンインストールできていないコンポーネントと、現在の製品のコンポーネントが、接続を奪い合っているのかもしれません。
という回答を頂きました。

そこで、強制的に排除するためのレジストリエディタを使った作業を教えてください。

A 回答 (1件)

OSすら書いてないので的確にアドバイスできるか難しいのですが

ファイル名を指定して実行>regeditで起動します。
レジストリ検索でMacfeeとあるものを削除してはどうでしょうか?ただこの質問をするくらいの初心者様にお勧めしません。リカバリをし再度入れなおすほうがいいと思います。私ならレジストリをいじるのは最後の手段です。レジストリをいじった瞬間にパソコンが起動しなくなる可能性があります。バックアップを行ってからどうぞ、そして何より自己責任で行ってください。結局現在、動作不安定なら近いうちにリカバリをしなくてはならないのですからやっぱり諦めてOSそのものを入れなおしたほうがいいです。レジストリはいくら聞いても無理です、教えられるのはMacfeeのエンジニアだけでしょう。初心者が触る場所ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
リカバリーの仕方を勉強してみます。