アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳 無職(転職活動中)女 バツイチ 子ナシです。就職や結婚について悩んでます。
私は2年前に離婚し、それからバイトや派遣をしていましたが、
諸事情(病気等の)により退職し、現在は、昨年の11月にバイトを
やめて以来無職です。
早く仕事や、結婚などのことを考えなければと思うのですが、
仕事もなかなか条件にあうしごとも見つからず
応募しても採用されません。
介護に興味もあるので、スクールにでも行こうかとも考えています。
でも、まだ病気の方が本調子ではないので、無理もできないかなとも思っています。
恋愛も出会いもなく婚活でも始めようかとも考えています。
今、為すべきことや、今後どうしていったらいいのか、
皆さんのアドバイス頂けると幸いです。
乱文ですみませんが、よろしくお願いします。
補足
自分でもよく考え、両親にアドバイスをもらえたらと思って相談したところ、母親はヘルパー2級からでも
もうすぐ制度も変わるし、今のうちに資格でも取ればといってくれましたが、
父はそんなに賛成してくれず反対のようで迷います。私は、甘い考えかもしれませんが、資格を今の内に取りたいと思いだしています

A 回答 (9件)

まずは体調を戻すこと。

健康でいなければ気持ちも晴れないし、気持ちが晴れなければ暗い表情に表れるし、暗い表情になれば就職を希望してもいい印象を与えられないし。まずは健康第一ですよ。筆者さんの今後が明るい方向に向かうことを願ってます。
    • good
    • 4

ヘルパー二級をとっても今後は介護福祉士以外は介護の仕事として認められなくなるという話も聞きました。

仕事に有利にならない資格をとっても無駄にならないようによく調べたほうがいいかと思います。


婚活をしたいのであれば婚活パーティなどに積極的に参加するなど自らアクションを起こさない限り、30代からは難しいと思います。紹介や合コンなどはなくなってくる年代ですから幸せになりたいと思うなら自分次第ですよ。
    • good
    • 0

自分ひとり食うだけの仕事も無理な人は、出産育児も無理でしょ?婚活だけはできるってどんな病気…

    • good
    • 3

生活保護を受けてください!!



俺はナマポマイスターです

詳しくはプロフィールを見てください

今の時代、真面目に働いてもバカ見るだけですよ

働くなんて愚かな行為はエリート様(笑)に任せればいいのです

弱者はエリート様(笑)に保護してもらいましょう!
    • good
    • 1

バツイチ子持ち、40代。


病気を抱えながら死にもの狂いで就活して今は正社員です。
    • good
    • 5

こんにちは



何故か前妻にそっくりな性格、経歴、時系列でしたので(前妻は母親を亡くしているので同一人物ではないと確信しています)回答させて頂きます。

私の離婚の原因は「つまらない」の一点だったみたいです。
これだけでも月にウン十万と使い込みをする専業主婦の妻のために休日も返上して働いておりましたが、そのために時間が作れなくなって、という下らない理由です。

今考えると私も十分に悪いと猛反省しています。どっちもどっちだったんだと思います。

ただ前妻は何も計画無く離婚をしたものなので無職の状態で、親も殆ど収入がないので恐らく今はとても困窮していると思います。
もちろん助けを求められても手を差し伸べようなんて思いません。

離婚のきっかけは前妻の友人に「離婚したら?」と言われたからみたいな恐ろしい程の他人任せな性格みたいですが、いざ離婚してからは「ホントにしたの?」と言われる始末。

言葉は悪いですが溜飲が下がる思いでした。

という前妻に貴女はとても似ております。否定した気持ちもあるでしょうが。

>自分でもよく考え
>父はそんなに賛成してくれず反対のようで迷います

良く考えて反対されたくらいで迷うのであれば良く考えてないんでしょう。
何でも他人任せの人格が出てますね。

まずはそこから改善しなければ何をやっても全て中途半端
同情する人もいず、ただ他人の上っ面の言葉だけを鵜呑みにし、結果他人を信じて失敗してもその責任は自分で取らなければならない年齢ですし、覚悟が必要でしょう。

私は貴女より年上ですが、この年齢に到達する時間がこれ程にも早いなど思いもしませんでした。

もう惰性で歳を取れない時間である事を認識しましょう。

スクールに通う考えがあるのであれば病気も癌とかではないでしょう。いわゆる心の病気だと推測されます。

薬剤師として断言しますが、心の病気に対する薬物療法は一つの解決策の一つにしか過ぎません。
治す気がなければずっとそのままです。
ただ、病気と言えば人、世間は貴女に甘美な言葉を投げかけてくるでしょう。
何故か。それは当たり障りの無い事を適当に言っていれば人間関係は少なくとも壊れないからです。
つまり貴女がそれだけ単純な構造でしかないと他人は知っているからです。
ある意味病気は貴女と世間を繋ぐ悪しきパイプになっており、それを自覚せずに貴女も喜びを以て享受していると思われます。自覚はないかもしれませんが。
病気と友人になっている人は絶対に治りません。そして病気以外に真の友人は絶対に現れません。

アドバイスとは甘い言葉を投げかけるものではありません。

時には辛辣になるものです。
今は否定したい気持ち十分でしょう。
ですがこの事が何十年かした後に貴女の肥やしになっていれば私はそれで結構です。
    • good
    • 5

女って本当に自分に甘くてズルいですよねぇ・・・





>仕事もなかなか条件にあうしごとも見つからず



34歳、無職でスキルも無い女性が仕事を選ぶ立場ですか?
旗振りでも何でもやりなさいよ
30代~40代でやってるオバちゃん大勢いるよ?



>恋愛も出会いもなく婚活でも始めようかとも考えています。


34歳で無職で×までついてんのに
自分の生活の尻拭いを男にさせる気満々ですねぇ
年増で×ついてて病気持ちで無職でも見つかればの話ですけど




>両親にアドバイスをもらえたらと思って相談したところ



34歳にもなってパパとママに相談しなきゃ
自分の進路も仕事も決められないの?
こりゃ×も付くよ…再婚しても×2になるだけじゃない?





ハッキリ言って貴方のような年齢で

自分の進路も決められないような人は

今の時代生きていけません

親元でスネ齧ってないで1人で生活しなさい
    • good
    • 2

まず、自分のことを「無職女 バツイチ 子ナシ」なんて名指しするのはやめましょう!同年代で同じような境遇の方は、日本でも数十万人とおられるはずですし、自己憐憫は最も社会排除されます。


30代でしたら進学も資格取得も全く問題ないと思います。療養中であっても結婚の経験者であれば、おのずと為すべき事に優先順位がつけられませんか、恋愛・結婚の前にまず出来る範囲で継続できる仕事をゲットして自立していきましょう。まさか離婚を引きずっておられるものでもないでしょう、そうであればきちんと清算して気持ちを切り替えることです。
    • good
    • 0

同世代の女性です。


まずは体調が悪くたって、勉強はできるでしょう?何もしてないのはタダの言い訳でしょ。
厳しいこと言いますが、条件など贅沢言ってる身分じゃないと思います。バツイチはともかくとして、
34歳で特段主張できるスキルもない、病気で退職した人間をウェルカムで雇ってくれる会社などこのご時世ありません。

恋愛や結婚に逃げる時点で仕事に対する意欲もたかが知れてるしね。
そんな「逃げ」の姿勢で婚活(笑)するような女なんてだーれもなびかないよ。

もう34歳なんだからパパやママに相談なんてしないで自分で自分の人生の尻拭いできなきゃ、終わってるね。
そもそも子供いなくて離婚した時点で、親の世話になるのも筋違いだし。
結局親に甘えて離婚してるからこうやって苦労してるんじゃん。
離婚するにしたってちゃんと計画たってちゃんと就職活動して、自分で自立できる考え持ってやってたら、
こんな事にはならなかったはず。
父親が反対したから辞めるってその程度じゃ、介護の仕事なんて務まらないね。
それでまたグチグチと仕事が決まらない…病気が…って言い訳しまくるんでしょ?
親が生きてるうちはそれでもいいだろうけど、あなたは親の寄生虫だってこと自覚した方がいいよ。

さあ、ここまで言われてどうする?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています