プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BOSEのサブウーファーを使っています。
それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。
アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。

そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。

どなたかご助言よろしくお願いします。

わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

♯4です。



このサブウーハーを繋ぐには別にパワーアンプが必要と回答しました。
この件で他の回答者が「ステレオパワーアンプ」を提示されているとものと思い込んでました。
調べてみたらその機種は楽器演奏用のモノラルパワーアンプ、マイクミキシングモノラルアンプでした。

AVアンプのサブウーハー出力がモノラルだからモノラルアンプで事足りるとの見解かもしれません。
しかしサブウーハー側の入力端子はステレオなのです。
どのように繋ぐのか実態配線図で図指しなければ回答になりません。

質問者さんの知識から推察して提示された品物は「使えない物」なのです。

提示された楽器用モノラルパワーアンプにしても2万円近い出費になります。
であればBOSEのサブウーハーにこだわらず他社のサブウーハーの購入を検討した方がよいです。
参考例、ヤマハ

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …

この例に限らず他社製のサブウーハーのほとんどがアンプ内蔵型ですので
AVアンプのサブウーハー端子にそのまま繋いで使えます。

どうしてもBOSEのサブウーハーを使いたいのならば
1万円程度のデジタルステレオアンプでいいと思います。
いわゆる中華デジアンとかToppin系とか呼ばれるものです。
ただし接続ケーブルの問題が出てきます。
モノラル → ステレオ変換ケーブルが必要なのです。
探してみましたが以下の製品しかヒットしません。

http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-PPP/index. …

この製品を使う場合は黄色の印のついたプラグは繋ぎません。
    • good
    • 1

サブウーハーの機種名が分からないので推測の域を出ないことをお断りしておきます。



サブウーハーの入力がスピーカーケーブルにのみ対応していることから
アンプからの接続はスピーカー出力に限られます。
RCA端子からの接続は「基本的」にできません。

AVアンプのサブウーハー出力端子はアンプ内蔵サブウーハーをつなぐための端子です。
その端子からはハイカットされたラインレベル信号が出力されているだけです。
そこに直にスピーカーをつないでも鳴らないか、鳴ったとしても音量は全く足りません。
ですので RCAピンプラグ - 先バラ ケーブルでつないでも解決しません。

どうしてもAVアンプのサブウーハー出力にお持ちのサブウーハーを繋ぎたいのであれば
別にパワーアンプが必要です。
この辺りはほかの回答と重複するので控えます。

直列に繋ぐとかの回答がありますが、分からなければ無視してください。
いきなり応用編を提示されても質問者さんが混乱するだけです。

なぜ、サブウーハー出力端子につなぎたいのでしょうか?
AVアンプのフロントスピーカー端子につなぐことで過不足のなく楽しめているはずです。
サブウーハーのみを別にコントロールして低音を過剰な状態にしたい、でしょうかね。
    • good
    • 3

モノラルアンプ


BOSE ( ボーズ ) / FreeSpace ZA190-HZ 36,500円(税込)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

BEHRINGER ( ベリンガー ) / EUROCOM SN2108 19,800円(税込)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
を別と必要とします。
AVアンプのサブウファー出力からRCAケーブルで上記いづれかのモノラルAMPに接続し、出力をサブウーファーに接続します。
    • good
    • 0

BOSEのサブウーハーとはアンプからのスピカー入力端子が有り更にサテライトスピーカーに接続するための出力端子が有るものでしょうか。

又はそれをサテライトスピーカーを付けないでフロントスピーカーとパラレルかでしょうか。AVアンプの出力はローパスフィルターを通った(単なるモノラル出力の物も有ります)ライン出力と思いますのでそれからスピーカーに繋いでも音は出ません。従いまして別にアンプが必要とされます。AVアンプのサブウーハー用出力を別のアンプへ。そのアンプの出力をサブウーハーへとなります。サブウーハー用出力はLRがミックスされたモノラル出力になりますので別のアンプはモノラルでも構いませんがサブウーハー側にはLRの入力が有ると思われますのでモノアンプの場合はパワーが落ちますがLR直列の方が安全です。ステレオの場合はサブウーハー用出力からRCAピンコードの二股でLRの入力に繋ぐかアンプにMONOのモードが有ればLRどちらか一方に接続してMONOモードとしてスピーカーへは普通に接続します。サブウーハー用でしたら中華デジタルアンプ(Dクラスアンプ)が廉価で手に入りますのでそれでも十分でしょう。
使用機器の諸元が判りませんので外れた回答かもしれませんが悪しからず。
    • good
    • 1

サブウーファーはモノラル(左右の区別無し)なので、AVアンプに接続するのは1台です。


下記のようなピンプラグ-先バラのケーブルを使って接続します。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

↑の商品は2本一組ですが、1本のみ使用します。
(探せば、1本売りがあるかも?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!