アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

2月の春節の時期に、初めて中国へ行きます。女性1人旅です。
中国語は全く話せません。英語は聞き取れるかな?くらいです。
友人が厦門にいるのですが、チケット高額なため
安く行ける北京経由を考えました。

天津出身で親しい人がいたので、できれば天津を見たいです。
今ではそれが主要な目的になっています。
北京へはanaなので問題ないですが、
人民大移動なので予定がずれることも考え、天津で1泊するつもりです。
その後天津への新幹線はこの時期、当日でチケットが買えるでしょうか。
鉄道でもいいです。
なるべく言葉を発せずに旅したいのですが(日本人とバレると怖いですし)
都市部なのでできるかなと思いますが、いかがでしょうか。

2/7(木)北京着、移動→2/8(金)天津発です。
海外一人旅すら初めてです。注意点もあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の方もいうように、北京首都空港天津市間の移動は、空港の長距離リムジンバスがいいでしょう。

これなら、一本で移動でき、観光バスタイプですから、荷物もボディー腹の荷物室に入れられます。
空港のリムジンバスのページ
http://www.bcia.com.cn/traffic/airbus/index.shtml(中国語)
の「省际巴士线路」で、「首都機場←→天津」をクリックすると、案内・時刻表が出てきます。これで、乗り場(首都机场3号航站楼出港大厅3号门 第3ターミナル3号出口)。天津到着地(天津市南开区红旗路与鞍山路交口处天环客运站 天環バスターミナル)、運賃(80元)が分かります。
なお、天津のバスターミナルは市内中心から少し離れ、天津駅からは南西に当たります。『百度地図』http://map.baidu.com/で「天津天环站」と入力すれば、場所が分かります。
以上、北京空港に着き、乗るバスが決まったら、天津の方に連絡して、バスターミナルまで出迎えてもらうのが一番でしょう。もし出迎えが無理なら、バスターミナルのある紅旗路に出て、流しのタクシーを拾うのがいいでしょう。その場合、宿泊ホテル名とその住所(中国での住所は道路名が基準となります)を筆記(中国語)して、運転手に示します。
最後に、日本人とばれると怖いとありますが、それは取り越し苦労です。逆に、中国人が反中国の日本人がいるから日本が怖いといってるのと同じですから。
    • good
    • 0

はじめまして


中国在住です。


高速鉄道
通称 高鉄(ガオティエ)
は、北京-天津間は30分に1本 の割合で、乗車時間は30分です。
切符があるかどうかも問題ですが、
買う事も大変です。

日本人の場合、切符を買うには必ず窓口に行かなければなりませんが、
おそらく長蛇の列になっていると思います。

窓口で購入する為には次の言葉が必要です。

天津 (ティエンジン)
高速 (ガオティエ)
1等(イードン) もしくは 2等 (アードン)  席の種類です。10元しか変わらないので1等をお勧めします。

紙に上記の事を書いてだせば買えます。

北京空港から北京南駅までは、バス・地下鉄・タクシー と手段はあります。
・バスを使うのであれば、北京南駅に向かうよりも天津行きに乗るほうが、
 早いです。
・地下鉄は3路線を2回乗り換え 空港からの線は別料金で他2路線は一律2元
 結構時間かかります。
・タクシーは必ずタクシー乗り場から
 150~200元くらい
 メーター+高速代・燃料代を請求されます。
 ※メーターよりも料金が高く取られても、高速代と燃料代です。
 
天津へバスで行った場合
天津に到着のバス停は旅行者にとって不便なところにあります。
前に待っているタクシーはほとんどボッタクリです。
タクシーの形をしてますがメーターで走りません。
大通りなので、走っているタクシーを捕まえてください。
中国語ができなければ知り合いに迎えに来てもらったほうがいいです。

タクシーに行き先を言う場合は、有名な建物でない限りは通り名伝えないと行ってもらえません。
ホテルの名前も中国名で。


基本情報として、
 中国人は親切ではないです。
 窓口も、ムスッとした顔で舌打ちしながら、お金を投げ渡したりの対応で、
 困っている人がいても関わらないというのが基本です。
 タクシーも言葉が通じないとわかると乗車拒否されます。
 青信号の横断歩道を渡っていても車にクラクション鳴らされます。というか、ひかれます。


初めての中国で、北京空港 - 天津 は結構大変ですが、
安全に気をつけて、良い旅行をしてください。
    • good
    • 0

 


その時期に中国現地での新幹線キップの当日購入は無謀でしょう
そもそも中国の新幹線は全席座席指定で
日本のように自由席がありませんから
日本で事前購入しておかないと、かなりきついと思いますよ
予め手配していたとしても、旧正月の時期なら新幹線の駅ですら
初めての旅行であれば相当にたじろぐ事になると思います
やり取りは全部筆談で行きましょう
英語も中国語も生半可でやってもほぼ通じません

北京ー天津間は当日購入でもひょっとしたら買えるかもですが
駅に着いてすぐに電車に乗れる可能性は低いと思います
買えても立ち乗りとか数時間も後のキップとかになるかも
立ち乗りってのは、席なしというキップのことで
空いてる席に座るか空きがなければずっと立っていてください
というキップのことです

それから天津アモイはどうやって行くのか決めてますか
もし電車だったら途中で乗り換える必要がありますので
さらにキップが手に入る可能性は低くなります
仮にキップが手に入っても初の中国旅行で中国語ができないなら
相当しっかり下調べして時間も余裕を見ておかないと
乗り継ぎで手間取るか乗り継ぎ損ねる可能性大です
天津アモイ間の電車移動はやめた方がいいと思います
北海道から沖縄まで新幹線を乗り継いで移動するようなもんですよ
そんな事やるのは旧正月でなくてもオタクか暇人ぐらいのもんでしょう
それをキップが手に入るかどうかも不明な時期にやるなんて
あり得ません
往復の飛行機の手配がつかなければアモイは諦めた方がいいでしょうね
飛行機代もそこそこすると思いますが諦めましょう
安全第一です

それから言葉を発しなくてもだいたい日本人だとバレます
でもさすがに女の人を殴る人はいないんじゃないでしょうか
そんなビビらなくていいと思いますよ

この回答への補足

天津-厦門は飛行機です(乗継1回)
朝、出勤前にバタバタしていて文章がわかりづらく、申し訳ありません。
北京空港→天津市内泊→天津空港のルートだけが心配なのです。。。

補足日時:2013/01/30 08:16
    • good
    • 0

今年の春節の旅行者は2億人突破だそうです。


移動はかなり難しそうです。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2億人ですか…。数字が大きすぎて想像できません。
とにかく気を引き締めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 08:14

元北京在住者です。


今年の春節は2月10日なので、大晦日にあたる2月9日になればかなり移動は落ち着くとは思いますが、2月7日~8日は民族大移動の真っ只中ですね。天津は近距離なので、鉄道の切符は時間を選ばなければあきがあるかもしれませんが、春節直前の大混雑の時期に当日駅に行って買おうというのはかなりの冒険だと思います。空港から新幹線に乗車するために北京南駅に行くだけでもかなりの時間(タクシーなら100元以上1時間弱)がかかります。
女性ひとり、言葉も英語すら自信がないのなら、日本出発前に現地の日本人向けの旅行会社の車をチャーターしておいたほうがいいと思います。あるいは空港から天津天環駅行きの空港バス(1階1号出口付近にバス停があり、所要2時間半ほどだそうです)に乗るのはどうでしょうか?また、8日の天津から北京への移動もバスが楽かもしれません。
くわしくは、北京首都空港の公式サイト
http://jp.bcia.com.cn/traffic/airbus/index.shtml
に日本語の説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新幹線はパスポートが必要なようですので事前購入は難しいでしょうか。
空港バスが一番良いように思いました。荷物は日本のように預けられるのでしょうか&立ち乗りになるでしょうか。
2時間半~最大5時間とどこかで見たのですが、春節前の北京の渋滞はすごそうなので不安です。
旅行会社に頼むというのは考えていませんでした。ツアーか航空券のみしかしたことがないです。
日本語のわかるところがあればよいのですが…。

お礼日時:2013/01/30 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!