プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の名義変更についての質問です。

恥ずかしながら、二年前に携帯会社込みで自己破産しています。

現在使用中の携帯は母名義です。もちろん携帯代はずっと母に渡してます。

今回機種変する際、名義変更を勧められました。

昨年結婚をし、名前も住所も変わったので、親子確認ができる書類が必要で、その書類として名義変更には戸籍謄本がいると言われたのですが、戸籍謄本には自己破産の記録は載りませんよね?

それでもやっぱり無理ですか?

もし無理な場合、破産はしていますが、未払い分を払うことで名義変更または新規契約出来ないでしょうか?

自己破産した分際で図々しいのは承知してますし、先で何かのローンなども組むつもりはないのですが、携帯だけはなんとかしたいのです。

アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (2件)

旧姓の記載されている謄本で踏み倒しの事実が分かってしまうと思います。

自己破産は公報に載るだけなので(移動体通信事業者がそれを調べていない限り)分かる事はないですが、携帯電話会社が保有している踏み倒し記録にマッチすると契約できなくなります。
1社で踏み倒しを行えば全ての事業者での契約は出来ません。

しかし現在姓が変わっていると言う事ですので、その姓での新規契約は可能です。
未払い分を払う必要はありません。
自己破産しているのですから。

しかし何故親子確認が必要なのでしょうか?
一般的には他人に譲渡する事も出来るものなので、親子確認は必要ありません。
家族割りなどが欲しいのであれば契約は今のままが良いでしょう。

普通の契約譲渡には、譲渡者の印鑑証明と委任状、譲受者の本人確認書類のみで良いはずです。
    • 2
この回答へのお礼

今は手続きが厳しくなり、機種変するだけでも、委任状だけでは無理で、戸籍謄本がいるそうです。どっちみち私と母が親子であるという証明がほしいらしいです。住所や姓が一緒なら親子と確認出来るのでいらないそうです。キャリアはソフトバンクで、他社はそこまで厳しいのかはわかりません。戸籍謄本で結局わかってしまうのであれば、機種変も母に同席してもらうことにします。ありがとうごさいました。

戸籍そのものには自己破産は記載されません

が 名前が変わっても、その変わった事が判れば その携帯電話会社との契約は一生できません(他の会社なら 5~10年でできることもありますが)

破産の意味を軽く考えいます 
 借金を踏み倒したのですよ、
踏み倒された相手は 時間が経過しても二度と取引はしない と言われても仕方ないことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なりに反省はしており、よく、破産しても7~10年でまたクレジットを組める場合があるとか聞きますが、仮にそうであっても私は二度と借金はするつもりありません。そんな資格がないのは十分わかってるし、懲りました。

ただローンは組まなくても生活出来ますが、携帯がないと仕事に差し支えるため、名義変更出来ればと思ってしまいました。取り返しのつかない過ちを犯したのだから仕方ないですね。