プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のメールについて、お教え願いたいと思います。

最近、携帯電話(いわゆる、昔ながらのガラケー)を所有することになった老人がいますが、機種(メーカー等)は不明です。

携帯電話の設定等は、子供に任してあったとかの理由で、自分の携帯電話のメールアドレス(@docomo.jp、@ezweb.jp、@softbank.jp ・・等々)を承知していないとのことです。

試しに当方の携帯(iphone)から、先方の携帯電話番号宛てに、SMS(?)でメールを送信したところ、先方は受信できていました。

当方のパソコンから送信する時は、携帯電話番号宛て(SMS?)には、できず不便をしています。

そこで、お聞きしたいのですが、携帯電話を持っているということは、必ずメールアドレスを所有しているの(メールアドレスが無いとすれば、設定していないだけ)でしょうか。

その場合、メールアドレスを設けることは、通常は無料なのでしょうか。(もしかして、先方は経費を要するから設定していない?)

先方を説得しょうにも、最近の携帯電話の進歩についていけず、仕組みがよくわかりませんので、お教え願いたいと思います。

A 回答 (3件)

携帯電話には、必ずメールアドレスを所有しているとは、限りません。

Eメールの契約をすることで、携帯にEメールが使えるようになります。
でも、携帯電話会社によって対応が異なるのですよね。

こちらは、auとドコモの携帯を使ったことがあります。
auですと、Eメールの契約は無料になっています。
auの初期のころは、電話を購入して電話番号が割り当てられると、電話番号@ezweb.ne.jpというメールアドレスが振り当てられました。
さすがに、電話番号のメールアドレスだと、迷惑メールが多くなり、早々に電話番号のメールアドレスの割り当ては辞めています。
auでは、パソコンからのEメールを利用して、自社のSMS(Cメール)に届けるサービスがありましたが、これも迷惑メールが横行したため、早々に廃止されました。

ドコモの場合は、i-modeを契約すると、Eメールが持てるようになります。
i-modeの契約は、有料です。

SMSは、以前は同じ携帯電話会社同士でしか使えませんでしたが、数年前から他社の携帯会社へ送れるようになり、海外の携帯電話にも送れるようになりました。(ウイルコムは除く)

同じ量の文書を送る場合、SMSとEメールを比べたら、Eメールの方が安く済みます。
安くで情報を伝えたいとなると、Eメールになりますが、相手方でEメールアドレスが分からないとなると、携帯会社のサービスセンターに出向いて、教えてもらうか再設定してもらうしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

私が使用していた携帯電話は、auだったので、「電話番号@ezweb.ne.jpというメールアドレスが振り当てられた」ので、契約した意識が少なかったかもしれませんね。
他の会社も同様と思っていました。

先方の携帯電話の会社は不明ですし、まして、どの様な契約をしているか承知しません。

いずれにしろ、経費はかけたくない様なので、機会をみて、今回アトバイスをいただいた内容を踏まえ、
先方に聞いてみます。

有難うございました。

>当方のパソコンから送信する時は、携帯電話番号宛て(SMS?)には、できず不便をしています。

Skypeなどを用いると、パソコンからでもSMSを送ることが出来ます。(日本のキャリアへの送信の場合は有料)

>そこで、お聞きしたいのですが、携帯電話を持っているということは、必ずメールアドレスを所有しているの(メールアドレスが無いとすれば、設定していないだけ)でしょうか。

iモードなどは、オプションプランと呼ばれるもので契約は必須ではありませんので、契約していない人もいます。
契約している人は多いですが・・・
契約していなければ、メールアドレスは持っておりません

>メールアドレスを設けることは、通常は無料なのでしょうか。

iモードなどは、有料オプションサービスですから、金をとっております

メールアドレスがあっても、パソコンから送受信を行う場合も、迷惑メール対策ってやっていたりして、PCから受信拒否をしている場合がありますので、相手に受信出来るように設定してもらわなければなりません。
よって、SMSが一番無難ですよ
    • 0

普通は「iモード」や「EZ WEB」などのネット接続サービスを契約していないとメールアドレスは持てません

なぜならEメールはネット接続サービスのオマケで提供される機能だからです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

「ネット接続サービス」は、オプションの様なもの(有料?)なのですね。
私などは、無意識のうちに当然だと思い、当サービスを付けていましたが、「有料」とすれば、先方に、無理は言えませんね。

そう言えば、「スマホは、ネット接続が出来て便利だね」と羨ましそうに言ってましたが、ガラケーでも、
「ネット接続サービス」に加入しておれば、ネット接続が出来るハズですね。
「ネット接続サービス」に加入していないから、eメールも利用出来ないのかもしれませんね。

どうも有難うございました。