アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がブラックフライデーでスマホの機種変更をしたら
7万円前後の物が、いろいろとサービス、キャンペーンがあって、支払いが1万円くらいだったと。
しかも友人のはiPhoneで下取りも5000円有ったとか・・・
機種:iPhoneの古いタイプ(詳細未確認)
キャリア:Au→ソフトバンク(linemo)

私もその気になって、アンドロイドスマホの
らくらくフォンとガラホの2台をソフトバンクに乗り換えようと検討しています。
docomoは解約違約金はない(契約内容に寄ってはある)とのことで心配はなさそう。
docomo→ソフトバンクを検討

導入費と運用費を確認しますが、注意点等ありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    追加で相談です

    LINEMOは音声通話がOPだと言うのも知らずに・・・

    それで、販売店に何処までの設定をお願いできるのか?
    ・LINE、メール、paypay(d払いも含む)等通信関係の設定をお願いしたいのですが
    受けてくれるだろうか・・・

    今日話をする事がありますので、どういう事をお願いすれば、お願い出来るのか・・

      補足日時:2023/12/03 08:05

A 回答 (5件)

すみません、よく読んでいませんでした、


既に契約して特に違約金等無さそうで良かったです。

少し気になるのは工事費とデータ移行費用と基本料金ですが、なんでしょうかね?
通常スマホでは工事発生しませんし、データ移行は今は次へを押していってスマホ重ねるだけですが8800円は異常に高く感じます。また初月は日割りなので通常は990円より安くなるのですが機種代金でしょうか?

トータルで割引されたなら問題はないですが本来かからないと思われる料金が発生しているのが少し気になりました。

念の為なんの工事なのか確認してみるといいかもです。

本来はMNP乗り換え手数料0円、月額料金990円を日割りで(現在2日なのでほぼ満額)、機種代金の3つしかかからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

工事費は私の枚違いかも知れません、事務手数料かな~
>念の為なんの工事なのか確認してみるといいかもです。
明日確認居て見ます。

>データ移行は今は次へを押していってスマホ重ねるだけですが・・
これって、素人の私にも可能?
らくらくスマホF-42a→oppo Reno10 Pro 5Gへのデータ移行になります。

paypayアプリ、d払いアプリ、写真、電話帳等が新しい機種に反映される?
難易度が無ければ、自分で・・・とも思いますが。

>本来はMNP乗り換え手数料0円、月額料金990円を日割りで(現在2日なのでほぼ満額)、機種代金の3つしかかからないです。
・最初の1ヶ月分は、無制限の契約をして下さい。
 2ヶ月目からは990円になるようにlinemoに切り替えますとのことでした。
 (上記は説明が足りませんでした)

お礼日時:2023/12/02 20:21

今は、各社とも残価設定ローンを組まそうとしているからね・・・


あとは、FTTHとかのセット割を求められることもある
もし、店独自の投げ売りなら、必ず店で詳細を確認してください。
店独自の割引きだから、他の店では同様の割引きを受けられません。

ソフトバンクって、残価設定ローンだと、2年間は返済金額が安価だが、2年超過して、買取を行う場合の返済金額がかなりあがることになるからね・・・

ソフトバンクって、電波が悪かったり通信速度が遅い場合がある。

ドコモと楽天モバイルは、無制限。
KDDIは、えせ無制限
ソフトバンクは、偽無制限
無制限とかいっても、3つあるからね・・・
KDDIは、テザリングに制限をつけている無制限もどき
ソフトバンクは、無制限といっても、偽ですから。完全な偽物

ソフトバンクでも、ワイモバイル・LINEMOは、無制限はありませんけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>もし、店独自の投げ売りなら、必ず店で詳細を確認してください。
店独自の割引きだから、他の店では同様の割引きを受けられません。
・これは無いと思います。
 というのは私がnetでソフトバンクのキャンペーンが12月4日迄だと知ってアクションしました。

>ソフトバンクって、残価設定ローンだと、2年間は返済金額が安価だが、2年超過して、買取を行う場合の返済金額がかなりあがることになるからね・・・
・これは良く解らないが、半年経過すれば他社への乗り換えが可能と確認しました。

>無制限とかいっても、3つあるからね・・・
・これも良く解らないと言うか知識がない(^^)
 とりあえず、契約した月は無制限でその月にLINEMOに切り替えるとのことでした。
(即日切り替えるが、その月は無制限の料金になりますと)

ちょっと私には難しい次元の内容ですね。
ただ今は、聞いた事に問題がないかという所です。
データ移管も知識があれば、個人で出来る様な情報も有ましたが・・・

明日契約の為の行動になります。
12月4日の期限に向けてMNPの申請を行って・・・・

お礼日時:2023/12/02 22:40

はい、同じエリアの友人がソフトバンクで問題ないなら問題無いとは思います。



あと多分それ逆で、山岳地帯はほぼドコモのみ、田舎はドコモとauのみ、
それ以外のところならソフトバンクでも普通に繋がる場合が殆どで、強いて言うならビル内が少し繋がりにくいくらいです。

電波の信用面でいうと、
5Gがドコモはほぼ新設ですが、auとソフトバンクは今ある4Gの基地局の電波を5Gに切り変えるだけのいわゆるなんちゃって5G基地局が多く占めています。
なのでエリア的には問題ないですが5Gに繋がっているのになぜか速度が4Gとほとんど同じということが起きます。
ただ5Gの速度が必要なことはあまりありませんしエリアも今まで通りなので、しっかり契約は読んだ上で普通に使う分には全く問題はないです。

また基地局がドコモはNECと富士通の国産中心に欧州のノキアやエリクソンも。
auはノキア、エリクソン中心。
ソフトバンクは中国系のZTAやHuawei中心で一部ノキアやエリクソンという感じで、投資額がドコモの半分以下なのでやや劣る感じではありますね。

先ほどのエリア面もですが、ソフトバンクは海外系(韓国系)の日本企業なのでドコモとは考え方というか方針が違っていて、
国内のインフラに注力する日本思考のNTTのドコモと、人いない所にコストかけても仕方ないからその分安くしてユーザー増やすというグローバル思考のソフトバンクという感じです。

もうひとつ、コストカットの一環なのかソフトバンクの機種はOSの更新が早期に出来なくなりセキュリティに問題がある傾向があるので、機種は長期に更新が出来るグローバルモデルから選ぶのが良いかなと思います(iPhoneやPixel、SIMフリーXperiaなど)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ソフトバンクは韓国の匂いがするところで、ファーウェイの香りもしましたね。
Auはギャラクシーだったので、無条件で却下したのですが・・・
同じ様な事でした。
(私が選択する料金の機種はですが)

半年使って見て不満なら、切り替えるかも知れません。

お礼日時:2023/12/02 21:56

ソフトバンクはここでもトラブルの質問が多いので、auからなら変えるとしてもirumoやahamo、UQの方が良いかなと思います。


(契約したらつながり悪くて解約したら7万円請求されたとか、身に覚えがない請求がきたが詳細教えてくれないとか、解約したのに料金半年も取られていたとか色々)
そのくらいでしょうか。

iPhoneの下取りはドコモですと2万円くらいですね、新しめのなら10万くらいの時もありますが、下取りはどこでもしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>ソフトバンクはここでもトラブルの質問が多いので、auからなら変えるとしてもirumoやahamo、UQの方が良いかなと思います。
・やはり・・・ですね。
 Auと比較して、ソフトバンクのキャンペン分が安価に済みましたので、ソフトバンクにしました。

>(契約したらつながり悪くて解約したら7万円請求されたとか、身に覚えがない請求がきたが詳細教えてくれないとか、解約したのに料金半年も取られていたとか色々)
この情報を確認する前に出かけて注文してきました。
9500ポイントが付きましたので。
初期導入費は、工事費とデータ移行費用で3850円+8800円+5777円/初回月との事
(翌月からは、5777円→990円/月との説明でした)

後は通信品質がどの程度なのか・・・ですが、
docomoは別にして、
Auは町中、ソフトバンクは山の方が強いと言われました。
それほど信頼性がないと言うことか・・・

友人もソフトバンクだとかで少しは安心? しました。

お礼日時:2023/12/02 16:46

あなたのスマホがソフトバンクに対応しているかの確認。


SIMロックが解除してあっても、他社で使えるとは限らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

simについては知識が今一ななので、機器購入で考えていました。
今日、キャリア変更で経費が殆どかからないので決めました。

お礼日時:2023/12/02 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A