公式アカウントからの投稿が始まります

仏教に関心があります。

たくさん宗派があるので、どれを信仰しようかと迷っています。
極楽浄土があると教えている宗派がいいですね。

どの宗派がお勧めですか。

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お勧めの宗派は、質問者様が教義を学んでみて、ここだ!とピンと来る宗派です。

上座部や禅宗の教えにピンと来る人も居れば、浄土やその他の宗派にピンと来る人も居るでしょう。

結局、どの宗派も言い回しが違うだけで、仏教ならどの宗派でも浄土の在り処を指し示しているものです。(もちろん、カルトは除きますが)だから、本当に大切なのは、宗派や導師との相性なんですよ。

宗教に救ってもらうのではなく、宗教に学んで自らを助く。大事なのは、この心構えを持つ事です。まずは何処にも所属せず、納得する所が見つかるまで、一通りハシゴしてみればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ハシゴしてみます。

お礼日時:2013/02/06 06:33

天台宗をお忘れなく。


(私は門徒ですが現代の浄土真宗の教義解釈は認めません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/02/06 06:31

浄土宗(宗祖法然)と浄土真宗(宗祖親鸞)です。


どちらも浄土三部経(阿弥陀経、無量寿経、観無量寿経)を経典としており、阿弥陀経のなかに阿弥陀如来がつくられた極楽浄土の世界が説かれています。
素晴らしい世界ですがもちろん死んだら誰でも行ける世界ではありません。
その極楽浄土へ行くために今どのような心構えが必要か(どのような生き方をすべきか)というのが、浄土宗と浄土真宗で大きく異なります。
どちらをお勧めと言われても、色んな宗派を渡り歩いている人は熱心な信者でなくて信用できず、浄土宗の人は浄土宗を、浄土真宗の人は浄土真宗を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

浄土宗と浄土真宗の違いを学びたいと思います。

お礼日時:2013/01/31 08:48

No.1の『極楽で救われるなんて、ある意味自殺しろと言っているに等しいのですが・・・。

言い換えれば今のままでは救われません』は誤解されるかもしれません。と思いまして一言。

例えば親鸞は 善人は往生する(死後 浄土に行ける) と言っております。善人とは自分が煩悩具足の凡夫であるとは分かっていない人です。言い換えれば今のままの人生をおくっていく人ということでしょう。今のままでは救われません とは言ってはいません。ただ 煩悩具足の凡夫を分かり阿弥陀仏を信心すれば即時に往生行きが約束されるとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

説明していただき、よく分かりました。

お礼日時:2013/01/31 08:45

名前の通り浄土宗関連ですね。


但し、あるかどうかも分からない極楽で救われるなんて、ある意味自殺しろと
言っているに等しいのですが・・・。言い換えれば今のままでは救われませんと
いうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/01/31 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す