プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Free BSD4.8でFTPを使いputコマンドでフォルダ(ディレクトリ)ごと転送するとnot a plain fileとエラーがでました。フォルダごと転送するにはどうすればいいでしょうか。もしくはそのディレクトリのファイル全てをまとめて
putするにはどうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

事前に、tarなどで一つのファイルに固めたものを転送し、リモート先で展開するのが常道です。

リモート先で使えるなら、LZHやZIP形式でも構いません。

ncftpなどは、ディレクトリごと再帰的に転送する機能があります。package/portsからお好きなのをインストールしてみては。

この回答への補足

 Free BSDからプロバイダのサーバーに転送しているのですがそのなかで展開することはできますか?

補足日時:2004/02/28 09:50
    • good
    • 0

素のFTPコマンドは名前からしてもファイルしか転送できません。

また 再帰処理が不可能ですので
同時に複数のファイルをアップロードできません。

ディレクトリーも転送でき再帰処理ができる
FTPクライアントを利用してください。


>>Free BSDからプロバイダのサーバーに転送しているのですがそのなかで展開することはできますか?
その質問はプロバイダーにすべき内容ですよ。
捕捉すると、ほとんどのプロバイダでは
セキュリティー考慮のためシェルがつかえません
つまり、ファイルの展開ができません

この回答への補足

 FreeBSDでつかえてX-windowsが入っていない環境で使えるFTPクライアントソフトはどのようなものがあるのでしょうか?探しているのですがなかなかみつかりません。紹介していただければ幸いです。

補足日時:2004/02/28 20:36
    • good
    • 0

ncftpがあります。




>探しているのですがなかなかみつかりません。

YahooやGoogleという検索ページを利用すると便利です。
URLを紹介しておきます。

http://www.yahoo.co.jp
http://www.google.co.jp

この回答への補足

 portsをインストールしてncftpをつかいうまくできました。しかしpc9821にFreeBSDをインストールしているためportsをインストールするのは時間もHDの容量もくってしまうのですが、別の方法でncftpをインストール
する方法をお知りではないでしょうか?よろしくおねがいします。

補足日時:2004/02/29 21:38
    • good
    • 0

>別の方法でncftpをインストールする方法を



tarソースからコンパイルインストールしたのち、ソースは
削除すればよいです。

方法は、#3の検索ページで見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせわになっております。
ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2004/03/01 13:32

ftp で複数ファイルをまとめて put するには mput コマンドを使います。

送りたいファイルのあるディレクトリに lcd で移動して、mput * とすればそこの全ファイルが put されます。mput *.jpg とかもOK。
ただし、いきなり mput をやるとファイルごとに "転送していいか?y/n" を聞いてくるので、先に、prompt と打って、Interactive mode off. という確認を求めてこないモードにしておかないと大変です。

サブディレクトリ内を再帰的に put することは出来ませんので、ディレクトリ毎にmputを行ってください。
あらかじめファイルに全コマンドを書いておいてバッチ的に処理することも出来ます。man ftp の .netrc の説明を参照。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おせわになっております。
ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2004/03/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!