街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来月、ベトナムからカンボジアへ旅行に行きます。

せっかくだから一眼レフを持っていくことにしました。そこで荷物を少なくするために皆さんにお聞きします。

アンコールワットは、広角系レンズだけでよいのでしょうか?それとも望遠系のレンズの方が良いのでしょうか?どちらも絶対必要なのでしょうか?

もう二度と行けるようなところではないと思いますので、経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

アンコールワット遺跡群いいですよ~

で、私は10倍ズームのデジカメ+広角で事足りましたが
一眼レフをお持ちの方々は、やはりメインで広角を利用されていました
ただ、遺跡保護のため近くに寄れない建物などもあるため、
一部で望遠に切り替えたりもされていました。
皆さん、レンズは数本お持ちでしたよ

今の時期あちらは暑いので、着る物などは少なくてすみます
ですので、行ってから後悔しないように、広角+望遠1本ずつは
お持ちになってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

デジカメも持っていく予定です。そうですね。後で後悔するよりも数百グラムのレンズを1本増やします。

何をとりたいのか、不明ですが24-135 50-500の両方がお勧めです。

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺跡群を中心に数多く記録に残したいので、後悔しないよう広角から望遠までカバーするレンズに決めました。
以前、望遠を持ち込もうとしてスパイ容疑?をかけられたことがあるので皆さんにお聞きしました。具体性に欠け申し訳ありませんでした。

建物を写す場合、やはり広角レンズは必須でしょう。

28mm程度のレンズをお勧めします。このレンズがあれば、たとえば街中などでのスナップ写真にも便利です。
あと、望遠レンズもやはりあると便利です。建物の、ちょっとした変わった飾りなどを映したいことはよくあるのですが、そういう時には望遠レンズが欲しくなります。重さと大きさを考えれば、200mm程度まででしょうか。
そして、暗いところでストロボが届かない、あるいは使えないところもあるので、F2以上の明るいレンズがあればなお良いと思います。

1本で済ませるなら、28-100mm程度のものでしょうか?
2本なら、28mm程度の広角と200mm程度までの望遠ズームですね。
28-200mm程度のズームもありますが、最短撮影距離が長い(近寄って写せない)ものが多いので、私なら避けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。広角、望遠共に持っていきます。

おはようございます、

望遠は使う機会が少ないと思います、広角で決まりと思いますが、

当地で出会う人のスナップとか撮るなら、80mm~105mmの中望遠があれば便利です、
この程度のレンズなら被写体とある程度の距離を置いて写せますので、
レンズを向けられてる被写体の緊張も取れ自然な表情様子が残せると思います、

ですからベターなのは中望遠までをカバーできる広角系のズームレンズが
一本あれば荷物にもならずあらゆる場面で活躍できるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遺跡などはメキシコで経験しているのですが、写真で見る限りアンコールワットの大きさが想像できませんでした。

やはり広角系なんですね。ありがとうございました。