電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

機種:パナソニック レッツノート CF-W7
を使用しています
前任者から引き継いだもので新規でアカウントを作成してから前任者のアカウントを削除しました

その後少しやりたいことがあって【スタート】>【コンピューター】>右クリック【管理】を起動しようとすると警告文が表示されました

警告文内容
『指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります』

コントロールパネルから確認すると間違いなく管理者権限のアカウントになってます
コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理  
 これを右クリック>管理者として実行だと起動します

表示上は一応管理者アカウントなんですけど実際に何かしようと思うと管理者権限では無いと言われます

このアカウントを正式なアカウント(?)にしたいのですけど何か手段ありませんか?
別途新規管理者アカウントを作成しても同様の警告が表示されました

A 回答 (2件)

>右クリック>管理者として実行だと起動します

VistaはUACが煩い仕組み(Windows 7ではややよくなって4段階になって選択できる)
VistaはAdministratorでログオンしてもUACでアクセス拒否される作業があります。
プログラム(アイコン)を右クリック「管理者として実行」で作業実行(解凍・展開・インストール・アンインストール・起動・コピー・削除など)

UAC 機能を無効にするか、または UAC の既定の設定を変更することもできますが、ただし、設定を変更する場合、コンピュータがセキュリティ上の危険性にさらされる状態になります。(危険ですからお勧めできません。一時的に右クリック「管理者として実行」で無効にするほうが安全です)

「Vista UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にする方法」
UAC 機能の有効/無効を切り替えるには、
参考URL
(1)コントロールパネルで設定する方法
 「クラシック表示」選択、「ユーザアカウント」ダブルクリック、「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」選択、「ユーザーアカウント制御」表示「続行」(管理者アカウントの場合)、または管理者アカウントのパスワード入力「OK」(標準アカウントの場合)
「ユーザーアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる」オプションのチェックを外し「OK」
(2)システム構成で設定する方法(ローカルの管理者ユーザーでログオンしている場合のみ)
(3)グループポリシーで設定する方法(エディションがUltimate、Enterprise、および Business のみ)
(4)レジストリで設定する方法(レジストリキー操作も危険な作業)

参考URL:http://hehao1.seesaa.net/article/33313268.html

この回答への補足

(1)コントロールパネルで設定する方法
(2)システム構成で設定する方法(ローカルの管理者ユーザーでログオンしている場合のみ)
(4)レジストリで設定する方法(レジストリキー操作も危険な作業)

追記 まとめ

上記3点試しましたけど改善されませんでした

(3)は後ほど試します

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お陰で少しすっきりしました
新規のVISTAを触ったこと無かったので確認も出来ずに困っておりました
Panasonicに聞いたところ新規アカウントでも同様の症状になるならばOS事態に問題があると言われてお約束のクリーンインストールを進められました
 一部再設定が非常に煩わしいソフトが入っており出来るだけ回避したくて此方に書き込みしました

判り易い説明ありがとうございます
ユーザーアカウント制御が悪さをしていることが理解出来ました
本来悪意のあるPGMが無ければこんな機能も不要なだけに少しだけMSに同情します

(1)は機能試して見ましたけど変化ありませんでした
近日中に試して結果報告にきます

これが正常動作なので、納得して利用するしか無い

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
もう少し詳しい理由を調べます