アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某クラシックギター奏者のリサイタルで、途中間違えて、同じフレームを弾きなおしていたのを数回見ました。

これまでロック、ヒュージョン、ジャズ、クラシック等、いろんなプロ奏者の演奏聞いてきた耳には、
アマチュアの延長のプロごっこみたいなかんじで、気も悪かったです。

こんな、コンクールの予選で落ちる程度のミスも直ってない似非「プロ」って、結構巷に多いものなんでしょうか。

コンクールでも弾きなおしは失格か、大幅減点のおおきなミス。

まあプロと言っても1流から宗教めいた底辺下流まで様々でしょうが、上述のチンチクリン奏者のような演奏ってみたことありますか。

A 回答 (4件)

ありますよ

名前を書いたら誰でも知っているギタリストですが
もう100回以上コンサートに行ってますけど
最初から最後までノーミスの完璧な演奏って
インディーズ時代からメジャーになってる今まで一度もありません
私は行ってないので見ませんでしたが
爪が割れたとか指が攣ったとかで演奏のやり直しもあったと聞いてます
人が演奏する物だから100%ミスタッチを無くすことは無理だとしても
あまりにもひどい時もあります
古くからのファンにはあいつの演奏はミスがあって当たり前って言われてます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕も色んなジャンルのコンサートやライブいったきて、ミス(音を外すとか程度)は必ず発見しますが、弾き直しなんて、音楽の流れを殺す致命的ミスを平気でやるプロ?
は、これにも先にも観たことありません。それとも、楽器のジャンルによって違うのかな?なんて疑問を感じています。

プロでも当然ながらミスはあります。

でも、そのミスをうまく誤魔化してしまうのがプロでしょう。
弾き直しなんて恥さらしもいいとこでしょう。
ミスってもミスと感じさせないのがプロでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとうに、弾き直しなんて恥さらし、といかプロ以前の問題で、ほんと驚きでした。まあどうせ、生涯3流4流のまま、本人は気づかずにその楽器で食って行くのでしょう。

気に入らないなら、そのプロに損害賠償請求しましょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。損害賠償請求なんて面白いですね。プロのくせに弾き直しを平気で何度もするなんて、人から金とって聞かせるプロとしてやってはいけないようなミスでしょう。例えば、ゴキブリ入りの食事を出す料理人みたいなもんでしょうか。損害賠償請求した前例なんてあったら面白いです。

プロの演奏とはいえ「あっ、間違えた!」と気づく事は、良くありますが、さすがに弾きなおし(しかも何回も)は記憶にないかも。

ちょっとプロとして恥ずかしいですよね。

楽器は違いますが昔、ピアノでロシアの“ブーニン”という方の演奏を聴きに行った時、度々ミスタッチ(鍵盤の押し間違い)してましたが、さすがに弾きなおしはしませんでした。

演奏技術以外にも、表現力、カリスマ性、プロとして見た時の魅力はいろいろあるでしょうけど、弾きなおし程ダサい(バンドだったらまだしも、リサイタルで…)ものはありませんね。。

自分はあまりにも腹が立ったら、関係者に文句言うかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんと、弾き直しするなんて、プロ以前の問題です。確かショパンコンクールの一次予選のNHK放送で、緊張の余り弾きなおしした男性を思い出しました。当然一次落ちでしたが。何度か行ったピアノのリサイタルでも、プロが弾きなおしするなんて概念さえありません。私が見たその3、4流クラシックギター奏者は、何度か行ったリサイタルで、毎回弾き直ししてましたね。さすがに、テレビで独奏するような有名ギタリストでそんな糞ミスする人は一人もいませんでしたが。その下手糞ギタリストだけが、なにか理由あって、特殊な例だったんでしょう。