プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄ツアーについて再度質問させて下さい。

4月上旬に家族4人(夫婦、8歳と4歳の娘)で沖縄に行きます。
5日間で
美ら海、パイナップルパーク、青の洞窟(シュノーケリング)に行く予定です。

そこで、ホテルをリザンシーパークか、かりゆしビーチに絞ったのですがどちらがいいか迷っています。
安いツアーなので、どちらもオーシャンビューではありません。ツアー代は同じです。

滞在中はレンタカーを利用しますが、ホテル近くにおいしいお店があったり散策できるようなビーチがあったりするといいなと思っています。

ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

両方宿泊経験があります。
個人的な感想としては、どちらも同じ程度の満足感(同じ料金のツアーとして比較した場合)でした。
どちらのホテルもそれぞれ良い所があるので甲乙付けがたい感じで好みの問題かな~

例えばリザンはオンザビーチなので浜辺を散策するには便利。
かりゆしは送迎バスかレンタカーで移動。車なら1~2分と近いのですが、移動が面倒な感じなのでビーチにでるならリザン。
どちらのビーチもごく普通の沖縄のビーチ。

駐車場については現在両方とも有料になってたと思います。
恩納村のホテルで有料って何だか損した気分になるのですが仕方ないとして、リザンは58号線をはさんだ所がPなので道路を渡るのが少し面倒な感じもします。

食事はどちらもそこそこの味でした。
個人的にはかりゆしの和食が好きですがお子様向きのメニューは若干少なめだったような気がしました。

どちらのホテルも寛いで滞在できて良かったです。
ホテルのスタッフさんも皆さんフレンドリーで親切。
そういえば、かりゆしは夜に無料で琉球舞踊を見ることができました。

ホテル以外、徒歩で食事の選択肢はどちらも少ないです。(恩納村のホテルの場合ムーンビーチ以外はどこも同じ)
レンタカーがあればどちらでも問題無いと思います。

シュノーケルですが、小さなお子様対応のショップもいくつかあるのでそのあたりは確認済みだと思いますが、一例として

http://www.aoi-ds.com/children

ダイビングで何度かお世話になったこちらのショップさんですが、小さなお子様にも対応されてるようです。

青の洞窟は真栄田の階段からアプローチする方法と港からボートで行く方法があります。
個人のショップさんは前兼久の漁港から出航する場合が多いようです。
ボートと言っても漁船の乗り合いという感じ。
ホテルの場合はホテル所有の大きなボートで連れて行ってくれるところもありますが、小さなお子様向きの器材が無い所もあるみたいで高めの年齢設定(6歳~)の傾向有りかも。
現在恩納村のDSは数が多いのでどこも丁寧な対応してくれるし、サービスも良いと感じます。
青の洞窟シュノーケルもショップさんによって色々メリット・デメリットがあると思うので料金だけでなく慎重に選ぶのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございます。

ホテルに関しましては、どちらを選択しても間違いはなさそうなので安心しました。

また、シュノーケリングについても情報ありがとうございます。
ついつい、価格で選びがちなのでアドバイス頂けてよかったです。
下の娘にも体験させたいので調べてみようと思います。
ありがとうございました。

シュノーケリングで重要なことを忘れてました。

「8歳/4歳」のお嬢様とあったのでちょっと詳しく調べてみたのですが、リザン併設のショップで6歳から可能ということでした。
つまり、下のお子様は、シュノーケリング体験は難しい、というのが現実です(ほかのショップもあたって見ましたが、ほとんどが6歳から、ということでした。探せばあるかもしれませんが・・・)。

うーん。
年齢制限だけはどうしようもないんですね・・・ここは聞き分けてもらって、「又2年後に来ようね」(ある意味、スゲー逃げ口上ですがw)とか何とか言って、断念していただくよりほかないですかね・・・。
    • 0

先般の質問では、当方の回答、というかアドバイスを推挙していただき、光栄です。

さて、今回ホテルの方向性が決まったよし。中北部を選ばれた(再考された)のは、すばらしい選択かと思います。

さて、ここまできますと、後はアクティビティやホテルの施設面、アクセスなどが決めてになってくると思うのですが、質問文の後半

>ホテル近くにおいしいお店があったり散策できるようなビーチがあったりするといいなと思っています

で、分が悪いのがかりゆしです。高台にある上、名護市内まで行かないと主だったお店はないと思われます。ビーチはあるにはありますが、ホテルの位置は高台・・・あ、あんまり言うとホテルの欠点をあげつらうことになりかねませんのでここら辺で^^;
その点リザンシーパークは、お部屋がオーシャンビューでないにしても、目の前は海!なのですから、お子様のテンションがあがること請け合いだと思います。

又、ホテルのHPも見ましたが、ホテルが窓口でシュノーケリングも開催されているようです(価格は専門業者よりやや高いものの、ホテルの顧客相手なので、ぞんざいに扱われることはほぼないと思ってもらって間違いない。もしかするとホテル内の経営か?/価格で選ぶと、こういう趣味系のものははずれを引くことが往々にしてある)。

アクティビティな面からしても、そして距離的にも中部なので、北にも南にも程よい距離感(名護市内には40分ほど、美ら海には1.5時間程度)。この2つのホテルなら、やや価格的に高いとはいえ、リザンシーパークにならざるを得ません。
残念ながら当方も両ホテルに泊ったわけではなく、ガイドブックやネット上の口コミなどからの判断で決めています。あくまでご参考になさった上での判断をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

今回もまた、様々な情報をありがとうございます。
ホテルの場所に関しましては、変更して本当によかったです。

また、シュノーケリングについても詳しくありがとうございます。
下の娘は、身体も大きく25メートル程でしたら泳げるので年齢制限について未確認でした。
事前にしっかり調べておこうと思います。

>美ら海、パイナップルパーク、青の洞窟(シュノーケリング)に行く予定です。

美ら海水族館、パイナップルパークはかりゆしが近い。
真栄田岬はリザンが近い、しかし、8歳、4歳の幼児に対応してくれるショップが多分無い。

>散策できるようなビーチがあったりするといいなと思っています。
リザンはオンザビーチですから、ホテルを出ればビーチです。
しかし、レンタカーなら、かりゆしからでもビーチはすぐ。

許田ICや名護市街地に近いので、かりゆしがお勧めかな...
建物が新しいのはリザンですが...
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

位置関係がイマイチわからなかったので助かりました。
また、4歳ではシュノーケリングは難しいのですね。
ご意見を参考にしてホテルを決めたいと思います。