チョコミントアイス

トイレの便器には一定量の水が溜まっていますが、この水位がまれに非常に低くなることがあります。
水を流せば元に戻ります。
別に長い間使わなかったわけではありません。
特に問題ないのでいいのですが、たまに起きるあの現象の原因はなんでしょうか。

A 回答 (3件)

トイレの中と排水管の間は水封(溜まっている水)で仕切られる形になっていますが、トイレの中より排水管の気圧が低い時に排水管に少しづつオーバーフローしているようです。

拙宅でも風の強い日は開放した窓から風圧がかかり、便器の水が少ないことを発見したことがあります。密閉度の高いドアーですと風圧の逃げ場所が排水管しかないため起こりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気圧の問題だったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 15:41

気圧の問題だと思います、室内の気圧が外の気圧より高ければ低く、その逆なら高くなります。

室外の排水溝に風が吹き込んだりして一時的に外のが高くなれば水位があがりますし、上がったり下がったりの繰り返しになる事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気圧の問題だったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 00:20

浮きや、弁の引っかかりでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクのことではありませんでした。
説明が足らず申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!