プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。元彼は30代前半。
数週間前に半年付き合った彼と別れました。

別れを切り出したのは私ですが、薄々彼からの愛情を感じていなかったので、
彼のほうもすんなりと受け入れてくれました。(私はそれでも引き止めてくれると期待もしていましたが)
でも、私は彼を男性としてももちろんですが、一人の人間として尊敬し好きでした。
別れた2日後に彼に電話をし、友達としてもやり直せないか尋ねました。
このとき、彼は既に私の連絡先を消していたようで、名乗るまで誰かわかっていませんでした。
(付き合っていた時に、別れたらすぐに連絡先を消すし元彼女とは一切連絡を取らないといっていました。)
友達に戻りたい、たまに連絡を取りたいと彼に言うと、
「新しい彼氏ができたらどうするの?やっぱり元彼だからダメだよ」と言われました。
その後、何回かメールをしましたが見事に返事は返ってきません。
(電話番号は勢いで消してしまったのでわかりません)

趣味優先の彼で正直恋人の優先順位は低い、と最初から言われていました。
人見知りで女友達もあまりいないようでしたが、別れる少し前から趣味仲間が増えるきっかけがあったようで、男女関係なくよく遊んでいるようでした。女性の集団に男は彼一人で遊んでいた時もあるようです。
ちなみに遠距離です。
結婚願望は今の私にはなく、彼も数年先まで結婚するつもりはないと言っていました。

長くなりましたが以上を踏まえて質問です。
約1ヶ月後に彼の誕生日がきます。メールでおめでとうと送っても迷惑ではないでしょうか?
やはり友達には戻れないでしょうか?

A 回答 (5件)

彼の潔さ、ほれぼれするね~~~~~!!!



彼に一票!

彼のポリシーを尊重してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は色々と自分のこだわりというか考えをしっかり持っている人でした。
八方美人で誰にでも合わせてしまう私にはそこが魅力的でした。

お礼日時:2013/02/02 13:01

たぶんだけど…jsizuさんが本当に望んでいるのは「友達関係」じゃない気がする。


別れた恋人と数週間で、急に友達になれるのか疑問。いつかは友達に戻れるかもしれない。でもそれは今じゃない気がする。
友達という名目で、なんとかしてつながっていたいんですよね?
もしこれから彼に新しい彼女ができても「良かったね」って心から言えるのが、友達だと思う。
あなたにはその自信がある?

今は彼とは連絡をとろうとするのはやめて、次の恋に進むべき時なのではないかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>友達という名目で、なんとかしてつながっていたいんですよね?
図星です。

元々私には付き合うつもりはなく、尊敬していた人なので恋人ではなく友人知人としてずっと繋がっていたいと思っていました。
でも、あちらから付き合おうと言われ、最初は悩みましたがやはり嬉しくて付き合いました。
たった半年ですが恋人関係になってしまうと、やはり以前とは少し感情が違いますね。
付き合う前の自分なら彼に恋人ができても素直に応援できていたと思います。

とにかく今は彼と連絡取ろうとする気持ちを抑えようと思います。

お礼日時:2013/02/02 13:06

30代女です。


立場は違いますが、、私も今同じ気持ちです。
人として尊敬しています。
そんな関係になれたら良いと思います。

体の関係があった人と友達関係になるのって
厳しいのかな?と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も体の関係があると、やはり今すぐ友達関係に戻るのは厳しいとも感じます。

お互い、尊敬できる人と出会えたことに感謝して前進できたらいいですね。

お礼日時:2013/02/02 13:09

はじめまして。



この場合、友達に戻りたいと思っているのはあなただけなので無理でしょうね。

あなたがいくら彼の事を一人の人間として尊敬しているとしても
それは彼には関係ない事です。

彼の言う通り、あなたに新しい彼が出来たら?という事態は想定に入っていないようですね。

友達に戻れる事はあるでしょう。
でもそれは、今すぐには無理、というだけの話です。

あなたが彼の事を「元彼」として、過去に出来たら
あなたが彼の事を意識しなくなったら、
友達に戻る事は可能性として、ゼロではなくなると思います。

メールを送っても、返って来る事は無いでしょうし
彼にとっては迷惑なだけだと思いますよ。

別れたら連絡先全てを消して、友達に戻る事も無いというのなら
そうなんでしょうし、実際、あなたの連絡先も消されていて
例外は無いという事です。

あなただけが特別に戻れる事をあなたは望んでいるのでしょうけど
今の現状、可能性は限りなくゼロに近いと思いますし
これ以上、彼にアクションを起こすのは彼に迷惑がかかっていると自覚した方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しくも暖かい回答ありがとうございます。

やはり迷惑ですよね。
今でも心のどこかで私は特別だと期待している自分がいます。
彼の良さを理解し、彼のことを本当に好きでいるのは自分しかいない、と。

彼を本当に好きで彼の幸せを望むのならば、
これ以上迷惑をかけないように潔く引かなければいけないんですよね。

結局はずっと繋がっていたい、彼の一番でいたい、という自己中心的な考えでしかないんですよね。

限りなくゼロに近い、という言葉でゆっくりですが前に進めそうな気がします。

お礼日時:2013/02/02 13:17

おじさんです。



よく女の人がやるパターンを、貴女もやりましたね。

相手が、どの程度自分を想っていてくれるか、別れるつもりなど
ないのに、相手の気を惹くために、別れを口にだす。

こういうのは、よくないよ。自分の首を絞めるだけなのです。
「よし、わかった」と、言われたら、もうそれで終わってしまうのだから。

そういう賭けに出る気持ちはわからないでもないけど
それほど深く彼からの手ごたえを感じてないから、やるわけだけど
手ごたえがが元々ないのに、これを、やったらダメです。

これをやられたほうは、俺を試しているよ、素直じゃねえなー、
面倒な女だなと、そういう女は、余計に嫌われるよ。
間違った、やりかたをしたらダメですよ。

私は、貴女が大好きですと言ったほうが、小手先なことをするより
ずっといいのにね。

>彼は既に私の連絡先を消していたようで、名乗るまで誰かわかっていませんでした。

名乗るまえに、「もしもし」ぐらい言うでしょう。
「もしもし」で、普通わかるものです。
彼にとり、貴女はそれだけの存在しかなかったということではないかな。
貴女が質問文に書くように、貴女は付き合っていたという感覚なのでしょうが
男からすると、貴女の付き合う意味と、男の付き合うというのには
かなりの、かい離があったのではないかな。

貴女のひとり相撲だったような気がするよ。
もともと遠距離なのでしょ。実際に会った回数も少ないのではないですか。
そりゃ、遠距離でも、うまくやっているカップルもいるけど
遠距離はよほどに確固たる互いの気持ちがないと、続くものではないですよ。
恋愛ごっこではなかったのかな、貴女がたは。
貴女の気持ちだけが、盛り上がっていたとしてもね。

試しでも、自分で別れを言ったのですから、友達に戻りたいは
ダメでしょう。今までも友達のようなもんだったのではないですか。
肉体交渉は、あったとしてもね。

友達に戻れないでしょうかとの問いですが、貴女が余計なことを
今後望まなければ、友達だけにはなれるでしょう。
しかし、友達ってなんだろうね。
貴女が恋心を持ったままでいたら、それは友達だろうか。
友達と名を借りた、繋がっていたいという貴方の恋心を抑えた
気持ちを偽っての、あがきしかないのでは。

それでは、また貴女が苦しむだけですよ。
質問文を読めば、貴女が望んでいることと、彼の気持とは
だいぶ、違うのですから。

プレゼントも、やめよう。
別れを口にしたのは、貴女なんだよ。
不本意な結果になったけど、勝負をかけた以上、それが叶わなかった
場合は、潔く退く。

これがいいよ。つらくとも固執しないこと。
それがかえって、いい結果に結びつく場合もあるのでね。
パーセントは低いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問し、回答を得たことで、
自分が友達としてでも彼と繋がっていたいという気持ちが強くあることに気づきました。

付き合っているときから温度差は感じていました。
彼には「お前のことは好きだけど、趣味や仕事も優先したい」と言われていました。
理解はしていたつもりですが、やはり心のどこかで自分が一番でありたいと思っていたんですね。

今、別れたからこそ、彼の言っていたこと、自分がとても未熟だったことに気づきました。
とても辛いです。でも潔く引きたいと思います。

お礼日時:2013/02/02 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!