プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、只今27歳独身、関東近辺に住んでおります。
そこで、一つ皆様にお伺いしたいことがあります。

これって負け組ですが?

私のスペック:

・27歳独身(結婚歴もない)
・会社は一部上場企業の子会社(旧財閥系)
・年収370万円、土日休み、残業なし(17:45退社)、ノルマなし

転職なども考えていますが、個人的には給与面で不満があり、
皆様からの率直な感想により、相対的な私の状況を確認したいと思っている限りでございます。

できるだけ多くの回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

 


負け組です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね、ただ、多くの方が仰るように
「勝ち組・負け組」とはその人が決めることなのかと思って参りました。

お忙しい中、コメント頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 01:14

自分が幸せだと感じるなら「勝ち」、不幸だと感じるなら「負け」でしょう。


人生のゴールなんて人によって違うのに、質問者さまは何と比較して「勝ち」「負け」を決めるのでしょうか?

キツい言い方になりますが、自分の人生の評価を、見ず知らずのネット上の人間に、たかが知れた情報だけで判断を仰ぐようでは、転職はお考えにならない方がいいですよ。
情報に振り回された揚句に、無職になるのが目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

貴殿の仰るとおりだと思います。
私は少し表層的な考え方をしていたか、と思います。

転職も逃げの転職になる気がするので、もう少し地に足つけて
やっていこう、と思います。

お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 01:17

この情報で何か判断できると思っているのなら、


能力以上の待遇なので勝ち組
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、提供する情報が少し
少なかった気がします。


お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 01:18

私は、年齢63歳で、定年後わずかな年金でつつましく余生を生活しているものですが、貴方は、27歳ととても若く、将来性は計り知れないかもしれない可能性を秘めた青年ではありませんか。


 貴方は負け組ではないかと恐れていますが、負け組というのは何ですか。
 人生に、勝ち負けというのはありません。
 お金が稼げないから負け組というのは理解できません。
 若くしてお金を稼ぐだけで勝ち組とすれば、例えば、昨今話題となっている埼玉県で殺された霜見さんのように、大金を稼いで、人生もこれからという50代で殺されてしまっても、勝ち組ですか。
 貴方は、今きちんとした会社(倒産の心配のない会社)に勤めて、多くはないがそこそこの収入を得ていて、何が不満なのでしょうか。
 たくさんの収入を得たいと思えば、その裏には大変な努力が必要です。貴方は、会社に対してどの程度の貢献をしていますか。貴方が、会社に何億もの利益を与えて貢献したのに、会社がわずかな給料しかくれないというのであれば理解もできますが、1社員として黙々と縁の下の力持ちをしているにすぎないとすれば、貴方の年齢に対して貴方の給料は妥当な水準ではありませんか。
 人が負け組というのであれば、聞き流しておけばよいのです。人生の勝ち負けなどにこだわらずに、これから結婚し、家庭を持ち、家族で小さな幸せを大切に守っていくのも人生ですよ。
 まだまだ人生は長いので、ゆっくり楽しんで、生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

貴殿を何といったらいいかわかりませんが(ここではvamadatax0223様と呼ばせて頂きます)、
頂いたコメントには感謝を超えて、感激いたしました。

私の普段、会社でやっている雑用(そう言うのも抵抗が生まれてきましたが、、)も将来大きな花を咲かせるための
礎なのだと改めて思いました。

また、勝ち組・負け組といった認識も少し変わりました。
年収やステータスといったものではなく、人を大切にしたり家族を大切にする、
それこそがある意味で質の高い人間になる秘訣だと思います。

なので、これからは時には人と比べてしまうことも出てきてしまうかと思いますが
自分の中での「勝ち組」を意識して生きていこうと思います。


お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 01:28

子会社の時点で負け組でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね、ある意味で不自由なことは多いですが、
その中でも成長していきたいと思います。


お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 01:29

土日休み。


残業なし、ノルマなし。
この段階で天国ですね。

年収370万円は、独身なので租税公課の負担が大きいので、一月に自由に使える額は10万円あるかないかでしょうか。
結婚して家庭をもつと、自由に使える額はガタンと減りますよ。
ですから、現状では天国ですね。

何に比べて負けたと思われるのでしょうか。
現在の日本では職につけずに「フリーアルバイター」という名称まで出来てるのです。
かっては「無職」「ぶらぶらしてる」という負け組みの象徴でした。今は違います。
かってなら、あなたは間違いなく勝ち組。
いまでは、間違いないどころではなく「勝ち組」。

給与面で不満があるのですか。
あなたの能力を知らないのですが、いくら欲しいのでしょう。
それをもらえるだけの能力があなたにあるというなら、転職しましょう。
自信がないというなら、現状をありがたがることです。

これから、結婚して家庭を持っていくなら、もう少し年収があがるといいですが、それは「未来への不安」でしょう。
現状で「私は負け組みか?」と聞くのは、実際は勝ち組だよと他人に言ってもらいたい心理(自己確認)があるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね、私には少し広い意味での(人と比較してとかではなく、)
感謝の気持ちが欠けていたかもしれません。

また、給与面で不満と言いましたが、
それは貴殿の仰るとおり、自分の能力が満足が行く給与に
相応しいものでないとおかしいですよね。

楽に稼ぎたい、という甘い部分が私のなかにあった気がします。


お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 01:34

正直な感想としては、普通組でしょう。

職場環境には問題もないですし・・
まあ大卒と高卒では違いますが 大卒の勝ち組は年齢相当の月給プラス賞与4~5月分で年収450万程度以上でしょうか。負け組にはキリがありませんが 大卒でも正社員でない人も大勢いますし・・・
その給与で不満を持って転職しても、よほどの能力がない限り上は望めないと思いますよ。甘い考えで現職を辞めたりしたら 負け組に転落する恐れ大です。普通組で我慢したほうがよろしいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


そうですよね、自分の給料に見合ったものとして現実を
受け入れます。

ただ、成長という軸で考えた場合、今の会社では
充実した時間を過ごせない気がするので、
転職も視野にいれて取り組んでいこうとおもいます。

お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:54

 2:8(にっぱち)の法則ってご存知でしょうか。



 2月と8月は売り上げが落ちるという2・8ではありません。パレートという学者(というより実業家かな)が見出した経験則で、英国の経済社会では2割の高額所得者に社会全体の8割の富が集中し、残り2割の富が8割の低所得者に配分されている、という富の偏在(所得分布の不均衡)を明らかにしたものです。

 この法則は広く通用するようで、所得税収全体の8割は課税対象者の2割が担っている、上位2割の営業マンが売上げの8割を占める、商品の売上の8割は全商品銘柄の2割で稼ぐ、仕事の成果の8割は労働時間の2割で生み出す、会議では2割の人が会議の8割を支配する、映画で効果的な役割を果たすのは登場人物の2割だ、売れている作家は全体の2割だけ…という具合です。

 この法則で言えば、勝ち組は納税者全体の上から2割の人で、彼らが日本の総納税額の8割を負担しています。あるいは日本の社会において、給料全体額の8割を占める上位2割の人です。8割の人は働けど働けど安月給のペーペー労働者(つまり負け組)なんです。
 勝ち組は負け組に働かせてその稼ぎの大半を取り、広い土地に一軒家を構えてドイツ製の大型外車を乗り回し、優雅な時間をスポーツジム通いで格好いい体型と健康を維持したり、海外旅行に行って見聞を広めます。負け組は、その間もロクに休みもとれず必死で働き、日本の社会・経済の下支えをしてくれているわけです。ですから、負け組あっての勝ち組なんですよ。

 あなたはたぶん負け組みです。もっとも負け組の中でもマシなほうだと思いますよ。でも、勝ち組から見れば「せいぜい頑張って稼いでね!!」と思われる立場でしょう。旧財閥系の一部上場企業に勤めていても、サラリーマンではなかなか勝ち組に入れません。

 ただし、勝ち組に入るか負け組で終わるかは、27歳では決められません。まだまだ先があります。私も大手企業を入社30年経ってからやっと脱サラでき、自分の会社を持て、自由を満喫できるようになりましたから(いま13年めに入っています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

貴殿の仰ることにとても共感を持ちました。

やはり、私のこの親会社、子会社という関係も
自分のコントロールできないところで動いているし、
結局この資本主義社会、資本(お金)を持っている富裕層
の意思・意向によって流れている部分てとても大きいなと感じました。

貴殿は今、自由な状態(経営者として独立されている)かと思いますが、
それまでの道筋は私が言うのも恐れ多いですが、
幾多の苦労をされたのでしょう。

そのような方からこのようなアドバイスをして頂いて
とても感慨深いですし、とても勉強になりました。


お忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!