電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は咽喉頭異常感症なので
漢方の「ストレージ」(緑のタイプ)を飲み始めました。

漢方を飲むのは初めてで、
まずすぎて吐いてしまいました;

吐くというか、
のどに漢方が当たったときに、
味がして、「ゴボッ」ってなってしまうんです。
反射的に…?
漢方を飲んだことがある人、そうなりませんか?;

基本幼児用の「お薬飲めたね」で包んで飲んでみたのですが、
食べているうちに漢方の味がしてくるんです;
時間もかかるし…。

みなさんどうされてますか?

A 回答 (5件)

基本的に味わうものではないので、さっと流し込んで終わりです。

そりゃまあ多少は味がしますけど、もう一度水を飲めばきれいさっぱり。
じっくり味わうほど口に残さないものだと思いますよ。
    • 0

ある目的の為に約一年間煮だして使う漢方薬を飲んでました。

これが最悪で…。
鍋に袋を入れて数時間かけてコトコトと煮込んでどろどろになった物を飲むのですが、これがとにかく凄い。
処方してもらった漢方薬局で中身は見ない方が良いと言われましたが、袋を開けてみたら、龍の落とし子やら鹿の角やら、わけのわからんもんが…(笑)

少しでも楽しようと。色々と試しましたよ。
でも、強力すぎてダメ。
なんたって、煮だした鍋は他に使えない位の強力さ…鍋を4つ潰しました。
元から漢方系は苦手だっただけに、これは大変な事でした。

お陰で改善は見られて、一年で飲まなくても良くなりましたが、もう一度アレが出来るかと言われれば御免です。

お陰でそれまで苦手だった普通の粉の漢方系胃薬辺りは屁でもなくなりましたけど…。
    • 0

飲まないのがいいよ。

これが一番いい。

だって合わないんだから。
治療法は漢方だけじゃないし…それにちょっとHPを見てみたけど…うーん…。
私の感じた所で言えば「これだと間違えるぞ?」って思った。

漢方はちゃんと細かく患者の状態を見て、それで適合する薬を指示するのが大前提。
だから、薬局で自分で判断して「これくださいな」というものじゃないと思ってる。
専門家がアドバイスしたりしてじゃないと、間違えやすいんですよ。
下手すると危険だしね。

通常の医療以外でということならば、他の手段のほうがいい。
鍼灸とかのほかに、いわゆる「ホメオパシー」というものがいくつもある。
中には眉唾なものもあるけど、ちゃんと効果があるものもあるんだ。
私が実証済み。
    • 0

今でも薬局にあるか思いますが、オブラートに包んで飲めば気になりませんよ。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.h …
    • 0

漢方薬もツムラなどから出されている今時のものは、顆粒状で飲みやすいと思うのですが、薬局で煎じる(?)感じの物とあると思います。

ま、どちらにしてもおいしくはないですし、なんだか今まで味わった事の無い様な味のものが多いので、確かに飲みづらいと思います。我が家は、昔からあるオブラートです。口の中で味わっていたりしたら溶けるので、これで一気に流し込みます。
    • 0