初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

約6年前に父を亡くしました。母も中学の時に亡くし20代の子供3人(本人女)が残りました。質問したいのは、父が残した財産についてです。当時、家のローンが700万残っており(父は内臓疾患で弟に保険が掛かってました)、生命保険が500万、遺族年金100万、預金が400万程で車のローン等100万程ほど返しました。現在、下の弟が独立した時に150万程渡し、今の家に弟と2人で住んでおり、自分たちの収入を父名義の通帳に入れて生活費をまかなっています。家の修理費等は父名義のお金から出してる状態です。正式な財産分与もしていません。(自分達で勝手に分割してもよいのでしょうか?)父名義のものを殆ど変更してません。家の名義もそのままだし(長男が継ぐ感じです。)、家のローン、火災保険(1活払い)の案内も父の名前で来ます。当時、周りに何も聞くことが出来なく、無知だったため、相続税たるものに何もタッチしてなかったので、今更ながらに不安です。家のローンも父の名義なので自分たちの税金対象に出来ないでいます。お恥ずかしい話なのですが、どうぞ良いアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは

お父さんがお亡くなりになり、お気の毒です。

まず、家のローンを借りているところへ、電話して、<<父がなくなりました。どんな手続きが必要ですか?>>と言い、手続きの仕方を教えてもらいましょう。

2番目に 税務署へ行き、同じ事を言って、手続きの仕方を教えてもらいましょう。
お父さんの名義の財産の内、5000万円プラス3000万円=8000万円までは無税です。

3番目に 法務局に行き、同じ事を言って、家や土地の名義をかえる方法を教えてもらいましょう。

4番目に 保険会社に電話して、(窓口へ行って)同じ事を言って、手続きの仕方を教えてもらいましょう。

5番目に 銀行、ガス、電気、水道、電話等、お父さん名義の物を、変えます。

どこも、初めてで、解らないので・・・といえば、優しく教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございます。さっそく、とりかかっってみたいと思います。

#1さんが書かれているこの部分

>相続についてはわかりませんが、住宅ローンについては、借入時に保険に加入している方が多いので(借入申込書類と共に提出している団体信用生命保険)、お父様が加入されていたかを銀行で確認された方がいいかと思います。

これは、いわゆる生命保険の事ではなく、家のローンを組む時に強制的に加入させられる保険の事です。
というのは、ローンの支払人であるお父上が亡くなった場合、お金を貸し付けた銀行は、お金を返してもらえなくなり、損をしてしまいますよね?
そのため、加入させた生命保険の保険金によって、ローンの残りを精算するのです。
ですから、亡くなってすぐに何らかの手続きを取れば、ローンの返済はまぬがれたはずなのです。
ちなみに私も家のローンを返済中ですが、当然、上記の生命保険に加入「させられて」います。
    • 0
この回答へのお礼

父は脳内梗塞で亡くなったのですが、その倒れる半年前
に金利の安い所に変えたため、弟に掛けざる終えなかったのです。まさか、自分がこうなるとは露ほども思ってなかったのでしょう。ありがとうございました。

億を越すような家ではなさそうなので、相続税は関係ないでしょ。

残った兄弟でどのように分割して相続してもいいですから、その点も問題はない<みんな納得済みってことです。
ただ、名義、口座は変えないとね・・・
ローンは#1の方の言われる通りで、亡くなると払わずに済んだかも知れません。
一度聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

名義、口座はすぐにでも変えないとまずいんでしょうか?

相続についてはわかりませんが、住宅ローンについては、借入時に保険に加入している方が多いので(借入申込書類と共に提出している団体信用生命保険)、お父様が加入されていたかを銀行で確認された方がいいかと思います。

加入されていた場合は、残金については保険がおりて、返済する必要がありませんので・・・。お亡くなりになって6年ということですが、6年全ては遡れないかもしれませんが、2年ぐらいは遡れたような・・・(かなり自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

保険は、上記に書いてますように、弟に掛かってて、
ローンを払わないといけないようです。ありがとうございました。