プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護でもローンを組んでテレビやパソコンを買えるのでしょうか?
またパソコンでのネットもできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>急に家電が壊れたらどうなりますか?


とありますが、生活保護費で買うか直してください。
何を期待しているのでしょう?お金が無ければテレビも洗濯機もないことは誰でも同じです。
    • good
    • 7

急に家電製品が壊れたら、我慢するしかありません。


お金に余裕ができたら、買い換えてください。

ローンなんて組んだら、即受給停止になりますよ。
    • good
    • 0

残念ですがローンは組めません。


生活保護と言うことは会社勤めしている訳じゃないんでしょう?
それに生活保護費でのローン返済は認められてません。
また、ネットは出来ます。実際生活保護者の私が使ってますから。
「PCが無いと職探しに不利になる」と言う理由で使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答有難うございます。

お礼日時:2010/02/18 04:09

ローンを組むにはカード会社の審査をクリアしなければなりませんが


仕事をしていない生活保護者では審査は通りません。
生活保護の支給額も最低生活基準額とされているので
支払いが不可能と判断されてしまいます。

ただし、生活保護者だからパソコンは持ってはいけないとか
贅沢品だから没収されるという事は基本的にはありません。
誰かから貰ったり、安く手に入れられるのであれば
パソコンを持ってネットするのも自由です。
※急に高価なパソコンを持ったり、自分で買ったと判断された場合は
あなたに生活保護支給金以外の臨時収入があったのではないか?とか
うその申告をして不正受給しているのではないか?
と疑われる事になるので、その辺の覚悟は必要になります。

一般的には、生活保護を受けていながらパソコンを持つなんて
ふざけるな!という声が一般的な意見だと思うので
その様な希望や意見はあまり持たない方が良いのかもしれません。
みんなの血税で食べているという事も考えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答有難うございます。急にテレビや洗濯機が壊れた時にはどうするんでしょうか?

お礼日時:2010/02/18 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!