現在、インストラクターをしておりまして、独立してパソコン教室を開きたいと思うのですが、立ち上げるのにかなりの資金が必要なのでしょうか?
また、結構な数のパソコン教室がある中、利益を出すほどまでにするのは難しいでしょうか・・・。
良きアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

開校する形態によって大きく異なります。

つまり、自宅を利用して行うのであればパソコン機器と什器(机、イスなど)で済みますが、テナントを利用して行うとなると賃貸借契約費、内装工事費が余分に必要となり、さらには家賃が固定費として必要となります。ただ、業務の拡張性についてはテナントが圧倒的に有利ですから、将来的な事業計画によってどちらかを選択すべきと思います。
先般、インターネットにておもしろいパソコン教室を見つけましたので紹介します。

参考URL:http://www.pasobell.com/index.html
    • 0

お客様のところでパソコン教室をしたいという要望があり見積りやいつ資金を回収できるかを試算したことがあります。

教室自体の建物や部屋はお客さんのものだったので家賃とかは発生しない前提の試算だったのですが、回収にはかなりの時間を要したようだったと覚えております。
競争も激しくなって単価も下がってますので、かなり苦労するのを覚悟しないといけないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気になっていたのですが、インストラクターの単価がどんどん下がってきていますね・・・。
oshiguchiさんのアドバイスを参考に検討させていただきます。

先日、市が主催するIT講習会の講師をボランティアでやってきました。

更に学びたい意欲が有る方がいてパソコン教室をやってくれと頼まれましたが、本業ではないので断りました。
 IT講習会が全国で始まった筈です。パソコン教室にとってバブルの到来だと思います。生徒としては最低レベルの人達ですので、マンツーマンに対応できる体制にニーズが有ると思います。何しろローマ字が分からないのは当たり前、英大文字と小文字の区別がつかなかったりします。
 パソコン教室は数多くあります。地域の超初心者の個人を対象に、もし自宅に広い部屋があったら塾形式でやってみたらどうでしょうか。
 mayukoさんの質問に答えていませんが、ご参考にどうぞ。
    • 0