現在、インストラクターをしておりまして、独立してパソコン教室を開きたいと思うのですが、立ち上げるのにかなりの資金が必要なのでしょうか?
また、結構な数のパソコン教室がある中、利益を出すほどまでにするのは難しいでしょうか・・・。
良きアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

開校する形態によって大きく異なります。

つまり、自宅を利用して行うのであればパソコン機器と什器(机、イスなど)で済みますが、テナントを利用して行うとなると賃貸借契約費、内装工事費が余分に必要となり、さらには家賃が固定費として必要となります。ただ、業務の拡張性についてはテナントが圧倒的に有利ですから、将来的な事業計画によってどちらかを選択すべきと思います。
先般、インターネットにておもしろいパソコン教室を見つけましたので紹介します。

参考URL:http://www.pasobell.com/index.html
    • good
    • 0

お客様のところでパソコン教室をしたいという要望があり見積りやいつ資金を回収できるかを試算したことがあります。

教室自体の建物や部屋はお客さんのものだったので家賃とかは発生しない前提の試算だったのですが、回収にはかなりの時間を要したようだったと覚えております。
競争も激しくなって単価も下がってますので、かなり苦労するのを覚悟しないといけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気になっていたのですが、インストラクターの単価がどんどん下がってきていますね・・・。
oshiguchiさんのアドバイスを参考に検討させていただきます。

お礼日時:2001/05/28 11:56

 先日、市が主催するIT講習会の講師をボランティアでやってきました。

更に学びたい意欲が有る方がいてパソコン教室をやってくれと頼まれましたが、本業ではないので断りました。
 IT講習会が全国で始まった筈です。パソコン教室にとってバブルの到来だと思います。生徒としては最低レベルの人達ですので、マンツーマンに対応できる体制にニーズが有ると思います。何しろローマ字が分からないのは当たり前、英大文字と小文字の区別がつかなかったりします。
 パソコン教室は数多くあります。地域の超初心者の個人を対象に、もし自宅に広い部屋があったら塾形式でやってみたらどうでしょうか。
 mayukoさんの質問に答えていませんが、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、働いているパソコン教室より条件が良かったので、ハローワークを通じて

今、働いているパソコン教室より条件が良かったので、ハローワークを通じて応募をしたところ、面接の最後に、「採用間違いないないので、入社の準備をして待っていて下さい」と言われたので喜んでいたら、今日、そこのパソコン教室から不採用の通知がきました。電話をして、不採用の理由を聞いたのですが「答えられません」と言われました。ハローワークの方も「そのような馬鹿な話はない」と怒ってました。これは、何かの法律抵触しないのでしょうか?何か私に悪い所があったのでしょうか?不採用の理由がはっきりしないと納得がいきません。

Aベストアンサー

不採用の理由は教えてもらえないでしょうね。

自分も業種は違いますが面接官をやったことがあります。
採用枠が1名のところに複数人の応募があれば当然、不採用にしないといけないのですが、そのとき、決して合理的な理由だけで不採用にしてるわけではないのです…。

例えば、入社テストを行って、成績が悪ければ迷いもなく不採用にできます。
我が社に有利な資格を持っていたり、経験が豊富な場合も迷いもなく決められます。

しかし、テストの成績も互角、持ってる資格や経験も互角の2名だった場合は「なんとなくA君よりもB君の方がいい」で採用/不採用を決めます。

そんな時に不採用の理由を聞かれても答えられるわけがありません。
答えたり答えなかったりも変ですので「不採用の理由はお答えしない」が原則でした。

残念ですが、今回はご縁がなかったと諦めて、新たな就職活動に励んでください。

Q独立資金を・・・

飲食店を開きたいと思っているのですが、情けないことに貯金はほぼ皆無です。どうにか資金を借り入れたいのですが、どうすれば良いですか?無謀なのは重々承知ですが、どうか良き案をお授け下さい

Aベストアンサー

国民金融公庫、銀行、信用金庫、自治体などから融資を受ければいいです。
審査が通らないのなら通るように高収入な仕事をして貯金したり親戚から
金を融通したりすればいいです。
3年位、必要最低限の出費で贅沢せず死ぬ思いで働けば融資額の半分くらいはたまるでしょう。
まずはそこからですね
実績も信用も担保も何も無い人は誰も貸して貰えません。
尚、カードローンなど高利な金融屋は絶対利用しないようにね
利益率わかっていればそういうところ利用しようとは普通考えないでしょうが念のため、、、

Q今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、

今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、応募しようとして、ハローワークで求人票を貰いにいったら、求人票には交通費は3万円まで支給とかいてあったけど、市外からでしたら、交通費は出せませんといわれました。ハローワークの方も3万円まではでるのでしょう?と言われたのですが、上司から交通費は抑えろと言われているからととりあってくれません。これは労働基準法違反にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
労働基準法にそのような法律はありません。
精々ハローワークが募集内容について正しく表示して下さいと指導するだけです。
自費で交通費をプラスしても更に良い待遇であれば転職を考えられてはいかがですか?

Q独立のための資金調達について

現在、会社員ですが、独立しようとおもいFC加盟をしようと思います。現在手持ちが300万円なんですが、加盟金が全部で450万円になっています。加盟してからオープンまでの生活費とかも含めて、あと、250万円ほど必要になってきます。どうしても資金が足りないので、このような場合はどこから借りることが出来るのでしょうか。サラ金とか危ないお金に手をつけたくはありません。また、現在借金もローンもないです。教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国民生活金融公庫にて開業資金として借りられます。
ただ、連帯保証人を求められる可能性が高いです。
国民生活金融公庫にある申込用紙などに必要事項を
明記した上、開業計画書も提出します。
それから商工会などで面接がありOKであれば
借りられます。要望を出して1ヶ月程度最低かかったと
思いますので借りる予定でしたら早めに行動される事を
お薦めします。

尚、どんなFCかわかりませんが他に設備などに費用は
かかりませんか?加盟金以外にいろいろな設備費が必要と
なると思いますのでこの点をよく考えて独立されることを薦めます。
それから利益がマイナスの可能性も考えて生活費も
最低1年分程度は余裕を持っておいた方がいいと思います。
まぁーこの点は開業計画書を作成すれば気づくと思います。

本屋にいけばこういった参考書がたくさんありますので
読んで勉強してみて下さい。
FCの厳しさも再度認識できると思います。

Qパソコン教室に望む事は?

パソコン教室を経営している者です。
Windows95が発売されてから、あっという間にパソコンが家庭に普及し、それと同時にパソコン教室も増えてきました。
そこでいまの時代、パソコン教室に対して、希望するサービスやサポートがあれば教えて下さい。
また、パソコン教室に通われている(通われていた)方は、そこのパソコン教室に通われてみて、良かったサービス(サポート)と改善してほしいサービス(サポート)、また望む事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありませんでした。

他には当方で受講した生徒が学習塾の経営者も
いたため、しばらくして競合業者になったり
そういった競合業者から電話でわからない
ところの質問が何回も来る事もありました。
(普通、同業者なのに聞けないと思うのですが)

パソコン教室の受講者ってやはり時間のある
年配の方が増える傾向になありますね
ただ、年配の方ってなんとなくパソコンを
使いたいという要望が多く特に決まった要望は
ない場合が多いと思います。
当方はこういった場合は孫へ重点を置いた講習を
行っておりましたが難しいですね
子供たちに関してはやはり学習塾とかねることが
大きなメリットだと思います。パソコンだけとなると
授業料を払う親は予算的に難しいようですね

今後、かなり難しいお仕事だと思いますが
頑張って下さい

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありま...続きを読む

Q独立、資金調達について

稼働中の店舗で同じ職種ですが、場所の違う店舗ひとつを譲っていただくという話しがチラホラでているんですが、
こういった場合、自分にはまるっきりお金がありません。
なにか国の制度や、いい方法で資金調達できないものか悩んでいます。
せっかくのチャンスなので、棒にふるのももったいないので、よかった意見聞かせてください。

Aベストアンサー

どういった業種でどのくらいの経験年数があるのかわからないのであまり細かいことはいえないのですが、一般的に新規開業でよく使われるのが、国民生活金融公庫の新規開業資金(創業者貸付)だと思います。ただし公庫の資金の場合必要資金の2分の1以上の自己資金が必要となります。質問者の方の場合ですと全く自己資金がないということなので少し難しいかもしれませんね。
そうなると、都道府県や市などで独自の新規開業者のための貸付制度があるところもありますし、銀行などでも創業者のための貸付制度があるところもありますので一度あたってみてはいかがでしょうか。
また、助成金制度として新規開業で雇用を創出する場合などは助成金がもらえたりしますのでこれについてはハローワークなどで聞いてみるといいですよ。
総合的にアドバイスをする機関として、商工会議所・商工会や、中小企業支援センターなどがありますので利用してみてはいかがでしょう。

Qパソコン教室の内容は・・・

こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

Aベストアンサー

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放しで教えた人と丁寧に教えた人では野放しの人のほうが続けますし、上達します。
本すら買ったことはありませんが、メンテナンスやハードの掃除、ウイルスが入った時の対処法位ネットでも乗ってるんです。
何かのプログラム言語を覚えたい、ソフトをもっと詳しく使いこなせるようになりたい、などハッキリとした方向性と目的がある場合のみ本買ってもいいかなぁと思いますが。。。
パソコン教室のメリットは、感覚的に覚えるよりも早く的確に必要最低限のことを教えてくれるところだと思います。
ただ困った時に対処法を考える力は養われないと思います。

あくまで通ったことのない視点での意見ですので参考までに。

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放...続きを読む

Q農業で独立するにはどれぐらいの資金がいりますか

40歳代後半です。
少ないですが、相続した農地をもっています。
ただし、農業スキルは殆どありませんし
農業機械は、耕耘機さえありません。
兼業農業ではなく、能ぎょぅで独立開業するには
どのていどの開業資金が必要でしょうか・・・
できるでけ少ない資金でできる野菜の露地栽培とかはどうでしょうか

Aベストアンサー

野菜の露地栽培はたしかに一番資金が少なくてすむとおもいますが

現在まったく農業機械や設備がないのでしたら

消毒に使えエンジン付きの噴霧器、草刈り機、耕運機、労力を考えると
他の機械もいるでしょう。

できればトラクターや軽トラもほしいところです。

露地栽培と言っても、苗などのために小さなビニールハウスはほしいところです。

肥料や、種などの運転資金も考えると、最低でも300万円は開業資金がほしいところです。

一番のネックは、兼業でなく、農業独立という点です、+収入になるには3年はかかると
思いますので、その間の生活資金です。

どくり脱サラ独立開業だとほかに収入がなくなって、厳しいでしょう。
また農業技術がないのでしたら、2年位は研修を受けたほうがいいと思います。

残念なのは、45歳未満であれば今年から、毎年最長7年間農水省が150万円支給して
くれるという、ものがあります。研修期間も2年間支給されるのです。

40歳代後半というのがネックで申請できないと思います。家族や配偶者が対象になれば
いいのですが・・・・

参考URL:http://www.resaler.biz/xn--q6v792f/howto/

野菜の露地栽培はたしかに一番資金が少なくてすむとおもいますが

現在まったく農業機械や設備がないのでしたら

消毒に使えエンジン付きの噴霧器、草刈り機、耕運機、労力を考えると
他の機械もいるでしょう。

できればトラクターや軽トラもほしいところです。

露地栽培と言っても、苗などのために小さなビニールハウスはほしいところです。

肥料や、種などの運転資金も考えると、最低でも300万円は開業資金がほしいところです。

一番のネックは、兼業でなく、農業独立という点です、+収入になるには3年...続きを読む

Qパソコン教室の先生の質について疑問に思ったことは?

パソコン教室に通っていますが、3月まで私と同じ生徒だった人が4月から教えています。驚きました。こんな例は稀ですか。良くあるケースですか。今のところを続けようか迷っています。パソコン教室の先生は、どこもこんなレベルでしょうか。パソコン教室の内情に詳しい方、先生の質とおすすめパソコン教室を教えてください。埼玉県南部に住んでいます。

Aベストアンサー

その生徒さんは、3月のその時には、確かにパソコン知識無しの状況だったのでしょうか?
もし、それが間違いないのなら、怪しいパソコン教室だと思います。

しかし、単に同じ教室で授業を聞いていたからと言って、決して知識無しとは限りません。
元々、4月から先生になる方の研修だったのかも知れませんよ。

他人の教える姿を見たり、その教室の雰囲気に慣れさせるために、
生徒に混じって座ることは珍しくありませんから。

Q独立採算制で新規事業部を立ち上げるにあたる質問

独立採算制で新規事業部を立ち上げるにあたって、色々教えてください。
とても急いでいます!!!!!

こちらは転職活動中の男性(30代前半)です。
現職は社員ではなく、登録制の会社に所属しており、職人として日当で働いております。
この度、横つながりで長年の付き合いがある信頼できるIT派遣会社の社長(100%株主)の方に、
転職の相談をしたところ正社員としての採用だけでなく、資本の持ち合いで
会社に出資、経営に参加していただきながら、独立採算制の新規事業部の責任者としてやってみないか、というお話を頂きました。正社員15名、業務委託10名、内勤スタッフ3名の小さい会社です。
とてもありがたいお話ですしやる気も満々なのですが、職人一筋でやってきた(正社員の経験はありません)ので、まずどういう風に話を進むか?何からすべきか?が全く分からずに困っています。
ちなみにその会社も独立採算での試みは初めての事だと思います。

近々その方と、社長と具体的な話をすることになっています。
同業社なので職人としての動き方は熟知しているつもりですが、
独立採算制の事業部ということは分かりやすく言うと、
小さい社長のようになるということでしょうか?
数日後の社長たちとの話し合いまでに、...

(1)30名未満の派遣会社ですが、10%株取得するならどのぐらい金かかるのか。
もちろん、会社の経営状況にもよりますが、業界平均値で概算するならどうでしょうか。

(2)会社に出資することは、会社の株主になるのですが、
会社の既存業務が利益を出した場合は株主の配当権あるでしょうか。
独立採算制の事業部が赤字になったときはどうなるでしょうか。

(3)独立採算制ですので、給料は新規事業部の売上から取ると思いますが、
経営責任者なので、自分が決めていいことになるでしょうか。

(4)まず自分が気になるのは上記3点ですが、それ以外に事前確認しないいけないものあるでしょうか。

具体的な話になった場合、どのように話を進めていくべきだと思いますか?
こちらは経営に関してズブの素人なので、
話し合いの時点で最低限失礼のないようにしたい(最低限の知識は持っていきたい)のと、
よく解からないまま話が進んでしまうのは怖い、というのがありましてどなたか知恵をお貸しください!!!
質問すらままならない長文になってしまい申し訳ありません。
独立採算のメリット・デメリットに関しては他の方の記事などを読みあさりましたので、現実的で具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

独立採算制で新規事業部を立ち上げるにあたって、色々教えてください。
とても急いでいます!!!!!

こちらは転職活動中の男性(30代前半)です。
現職は社員ではなく、登録制の会社に所属しており、職人として日当で働いております。
この度、横つながりで長年の付き合いがある信頼できるIT派遣会社の社長(100%株主)の方に、
転職の相談をしたところ正社員としての採用だけでなく、資本の持ち合いで
会社に出資、経営に参加していただきながら、独立採算制の新規事業部の責任者としてやってみないか、とい...続きを読む

Aベストアンサー

それ、弁護士か税理士に相談してみてください。まず間違いなく「やめとけ」といわれると思います。

出資ってのは、その社長の会社の株式を10%取得するってことですかね。10%じゃ、議決権もなにもないですから「株主として社長の交代を求めます」と動議することはできても「1対9で否決されました」で終わるってことですよ。株主配当は、あのライブドアが全盛期の頃も配当金ゼロでしたからねえ。おそらく経理上は赤字会社にして法人税を払っていないと思いますから、「経営は赤字だから配当金に回せる金はない」で終わるような気がします。だいたい、共同経営って兄弟でも揉めるものですしね。

「独立採算制」ってところがキモだと思いますよ。要するに「本社はその経営はあずかり知らぬ」といえるということですからね。だからその経営に関する全責任はその会社の社長(つまり質問者さん)ということになろうかと思います。社長が保証人になってくれるとは思いますけどね。
社長が保証人になってくれるなら、ある程度社長もリスクを背負うことになりますが、もしそうならその会社の株式の55%取得を条件にすると思います。つまり、質問者さんがいうことを聞かなくなったら解任できるようにしておくということです。もし社長が保証人になってくれないなら、リスクをまるまる質問者さんに押し付けて新規事業に参入できるってことです。
社長側としては、まあトラブったら出資してもらった10%分の株式の買い戻しを手切れ金代わりにするってことではないでしょうか。

こういうときの考え方の鉄則は、上手くいった場合じゃなくて、最悪の場合の考え方ですよ。新規事業なんだから、いきなり黒字なんてのはありえないわけで、黒字化するまで最低どの程度かかるのか、それまでの資金繰りはどうするのか、結局会社が潰れることになった場合誰がどこまでの責任を負うのか、です。
それで最悪会社が潰れたとしても、自分が被る最大の損害が何百万円で、それならまあ失敗してもなんとかなるというレベルだったらいいですけど、自己破産は免れない金額とかならリスクは大きすぎる気がしますね。

その社長としても、質問者さんが右腕になれば理想、予想を下回っても補てんできる程度のリスクしか背負わなくて済むというところではないかと思います。人をそういう目で見ていたのかと思うかもしれないけど、そういう目がないと経営者は勤まらないです。
だいたい、本気で質問者さんを右腕にするならまずは自分のかばん持ちを1年くらいさせて経営を勉強させて適性があるかどうか見極めないといけないのに、いきなりそういう「おいしい話」から入るのはちょっと裏があると考えるべきですよ。少なくとも私なら、職人の経験しかない人にいきなりお金の数字を任せることはしません。最低限どこかの会社で利益率が云々みたいなことを経験した人じゃないとね。

もちろん社長は思っているよりいい人で、質問者さんのことを高く評価しているということも考えられなくはないです。でも、ことビジネスに関しては性善説ではなく、性悪説で、さらに最悪のケースを想定しておかないといけないですよ。だって、誰も助けてくれないですから。

それ、弁護士か税理士に相談してみてください。まず間違いなく「やめとけ」といわれると思います。

出資ってのは、その社長の会社の株式を10%取得するってことですかね。10%じゃ、議決権もなにもないですから「株主として社長の交代を求めます」と動議することはできても「1対9で否決されました」で終わるってことですよ。株主配当は、あのライブドアが全盛期の頃も配当金ゼロでしたからねえ。おそらく経理上は赤字会社にして法人税を払っていないと思いますから、「経営は赤字だから配当金に回せる金はない」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報