プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでアップル製品はiPad2だけでした。
今回新たにiPhone5を購入しました。

同期を説明通りに行ったのですが一行にiPhone側にiPadで作成していたデータ等が以降されません。

(1)同期のタイミングはいつですか?
同期のタイミングを時間設定出来ますか?


この手の質問は多くされていますが、
回答者の説明が初心者には難しく、よく分かりません。

(2)同期のメカニズムを、簡単に、分かりやすく、説明お願いします。

A 回答 (4件)

設定を見つけることができないのですか?



設定というのは、iOSの基本アプリの一つです。
歯車のマークのアイコンです。
ユーザーでは消せないアプリであるので、絶対にあります。

その中に、iCloudという文字があるのでそれをタップ。
メール、連絡先、カレンダー、リマインダーなどどれを同期させるかのスイッチになってます。
iPhone、iPadともにonつまり、有効化をしておくだけで自動的に同期をしてくれます。

購入したアプリや音楽も同様です。
こちらは、iTunesではじまる文字列をタップして、それぞれも項目をonにします。

あとは、母艦を経由せずとも自動的に同期されます。

#1で回答したとおりに、iPad→iPhone間の直接の同期はありませんし、できません。
iPad→iCloud→iPhoneもしくは、(iPad→PC(母艦)、PC(母艦)→iPhone)の2種類の同期です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず解決しました。

写真やメモ帳が同期出来なかった原因は、
iCloudの設定をする前に作成したものだったからでした。

カレンダーやアドレス帳は、以前作成したものでも同期出来ますが、
写真やメモ帳は、iCloud設定後のものしか設定出来ないようです。

それから、iCloudは同期というより実際は、サーバにデータを置いといて、
iPhoneやiPadは、サーバにアクセスして閲覧してる形になるのですね。

お礼日時:2013/02/04 21:30

>同期を説明通りに行ったのですが一行にiPhone側にiPadで作成していたデータ等が


 以降されません。

何のデータかは知りませんが特定アプリの固有データは同期出来ません。
同期出来る項目は概出の様に決められたデフォルトアプリ(連絡先等)のデータです。
例えば、ゲームのRPGなどでiPadで終了した所からiphoneで続きをプレイする。
という事は出来ません。
(データがアプリの会社のサーバーに有り、ログイン方式の場合などの例外は有ります。)
バックアップから復元で、他のディバイスのバックアップを復元し、バックアップ時の状態にする事は出来ますが、ゲームのプレイ自体は個々に進みます。
また、EverNoteやDropBoxなどのクラウド経由のデータのやり取りは出来ます。

通常の同期項目が同期出来ないなら、Apple IDを疑って下さい。
違うApple IDでサインインしてませんか?
アップルの場合、Apple IDで全てのデータの管理をしていますので、Apple IDで関連付けされたディバイスのみが同期出来る対象になります。Apple IDが違うという事は、別人という処理になり、関連付け出来ません。
関連付けされたディバイスを見るにはiTunesでApple IDにサインイン(メニュー→Store→マイアカウントを表示)し、ディバイスの管理で確認出来ます。
また、反映に付いては電波状況で異なりますので、WIFI接続環境で作業する方が効率が良いです。
    • good
    • 0

iPhoneとの同期はITuneからの片方向同期


(購入した物、フォトストリームは両方向同期です)
新規に購入した場合『既存のデータから移行』と言う
設定が有ります。

1、フォトストリームはリアルタイムで同期されます。
2、後は同期時に片方向同期されます。

フォトストリーム以外は手動で同期をしない限り変更されません。
(購入した物はDLしますか?と聴かれる)

*iPhone等からデータを吸い上げるアプリは有ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

IPadとiPhoneを同期させるにはもしかしてパソコンへの接続も必要になるのですか?

「既存のデータから移行」というはiPhoneのどこに設定があるのですか?

手動で同期をさせる場合、どこで設定すればよいのですか?

補足日時:2013/02/04 11:46
    • good
    • 0

iCloudで利用できる連絡先、カレンダー、リマインダー、メモ帳、フォトストリームなどはリアルタイムです。


時刻設定を出来る項目など有りません。
iPhoneや、iPadで設定のメニューをよく見ましょう。
iCloudとiTunesのこうもくがあるから、それを有効にするだけの簡単な話です。

あと、iTunesを使っての母艦との同期は出来るがそれは、USBに繋いだときです。
あくまでも、母艦とのやりとりです。
iPad、iPhone間でのやりとりではありません。
もし、母艦と同期した後でも反映されていないとしたら、それは、同期の設定をしていないと言うだけの話です。
連絡先、画像、Musicなど、それぞれ、個別に同期の設定があります。

同期のメカニズム、知らないですw
使えるのに知る必要が無いでしょう?
テレビなどでも、メカニズム、把握されてます?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!