dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフト:Photoshop CS3

質問1.
マウスでシェイプを作成すると、横幅、高さが0.01px単位で作成されてしまいます。
これをグリッドを表示させずに1px単位で作成する方法はありますか?

質問2.
マウスでシェイプを移動させると、x座標、y座標が0.01px単位で移動してしまいます。
これをグリッドを表示させずに1px単位で移動させる方法はありますか?

よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

1.パソコンの最小単位がピクセルですから小数点以下のピクセル数というのはありえません。

勘違いされていますよ

2.同上

単位をもう一度設定しましょう、読み直しましょう。

1ピクセル単位で動かす方法は、キーボードの矢印キーです。
グリッドやカイドにスナップする、を解除しておいてください

この回答への補足

長方形または角丸長方形のシェイプについて、解決方法が分かりました。

(1) シェイプツールを選択する
(2) 画面上部に表示されるオプションバーで、長方形または角丸長方形のアイコンをクリッックする
(3) そのアイコン群の右側にある下向きの三角形をクリッックして「長方形オプション」のボックスを表示させる
(4) 「長方形オプション」のボックス内の下部にある「ピクセルにスナップ」にチェックを入れる

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにパソコンの最小単位はピクセルなのですが、
マウスでシェイプを自由に作成すると、シェイプの輪郭がぼやけて見えます。

シェイプをクリックして自由変形(Ctr + T)の状態にすると、画面上部の[オプション]バーに、
x,y,w,hの値が表示されますが、その値が「244.72 px」のように0.01px単位になってしまいます。
これが1px単位になるような(=シェイプの輪郭がぼやけないような)よい方法がありましたら知りたいと思い質問させていただきました。

「単位をもう一度設定」するということが、どんな手順なのか詳しく聞きたいです。
[ 環境設定 > 単位・定規 ]の「定規」と「文字」を「pixel」にしていますが解決しません。
良い方法ありましたら、ご回答お待ちしております。