アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
皆さんの体験談をお聞かせください。

恋人(彼氏・彼女)や配偶者(奥さん・旦那さん)に、自身の出身地(地元といえるところ)を
けなされたことがありますか?また、その時にどんな気分になりましたか?

ちなみに、私は大阪なのですが、東京出身の配偶者に、大阪は「民度が低い」「街が汚い」「緑がなくて息がつまる」「住むところではない」などなどたびたび言われます。
今は大阪在住で仕事の都合で他へ引っ越すことはできませんが、連れ合いはこのまま大阪には住みたくないようです。

「」に挙げたことはあながち間違いではありませんから(笑)いつも軽く「そうだねえ」と聞き流していますが、
正直毎回そんなふうに言われるのは気分が悪いです。
私自身、自分の出身地に対して特別な愛着というものがあるわけではありませんが、無性に気分がわるいのです。

友達や知り合いに言われるのと、配偶者や恋人に言われるのとでは、やはり後者の方が
ダメージがある気がします。

差し支えない範囲でかまいませんので、どこの出身地(地元)をどのように言われたか、
その時どう感じたかを教えてください!

A 回答 (1件)

はは。

面白い質問ですね(笑

大阪いわゆる「関西」の方達と、東京「関東」の方達との仲が「あまりよろしくない」と言う事は、東北在住の自分も知るところではありますよ(笑

自分の地元に愛着があると言うのは、よっぽどの事がない限り、普通に存在する事だと思います。

この質問では「地元を恋人や配偶者にけなされると気分が悪い」との事ですが、どんなに恋人や配偶者であっても、それが「同じ地元出身」であれば、印象はまた全然違います。

例えば、自分の地元は秋田県なのですが、これが死ぬほど雪が多い地域でもあります。
自分の配偶者は、同じ地元の人間ですが「これだから秋田は困る」「雪のない地域へ行きたい」と言われても「そうだな!」「本当に嫌だな!」と共感する事はあっても、気分が悪くなる事はまずありません(笑

そこには、どんなに文句や不満があっても、根底にある郷土への愛着を知っているからなのかも知れませんね。

恐らく、質問者様の言われている事は、どちらかと言えば、地元云々と言うよりも「自分の実家をけなされる」事に近いのかも知れません。

自分自身であれば、「うちの実家のここが悪いんだよな」「うちの実家のこういう所がダメなんだよ」と言っても構わないけれど、さすがに恋人や配偶者から言われたのでは、例え同じ内容であっても気分が悪いです(笑

それこそ、「あながち間違いではない」事にせよ、それでも「知らない事の方が多い」のですから。

ただ、「他から入ってきた人間」に取って、そこの「良い所を理解する事」は、本人が「そこに目を向けよう」と思わない限り、実際は難しい事でもあるのですよね。

先にも言った通り、関西と関東では、第三者の東北から見る限り「ほぼ同じハイレベル」な土地柄だと思います。
やはり、日本の中では、抜き出ている二大都市ですので、お互いのプライドも高くて当然ではないかと思いますね。

関西の方からすれば、「東京はろくな食い物がない」と言われますし、東京の方はやはり「大阪は民度が低い」と言われます。

でも、田舎者の自分からすれば、どちらも「日本を代表する素晴らしい土地だ」と思っていますよ。

地元を愛することは良い事ですが、もっと視野を広げ、お互いを認めようとさえすれば、今まで見ていた景色が、また違うように感じられるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど!確かに出身地が同じ者同士でなら全く印象が違いますね

私自身がけなされているわけではないのに無性に腹が立つのは、
まさに自分の家族をけなされたときの感覚に似ているからかもしれません
(↑は経験ないですが...)

回答いただいた内容にとても納得できたのでベストアンサーとさせていただきました

ありがとうございました!