アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚に出身地をけなされ困惑しています

職場の飲み会で転勤の話になりました。
九州に本社がある会社なのですが、同僚の一人が「●●には赴任したら最悪。絶対にさけたい」と言いました(●●は私の出身地)。
同僚は私が●●出身なのは知っています。
とても嫌な気分になりました。飲み会が終わってもモヤモヤします。
あなたは私の同僚の発現をどう思いますか?
私は気にしすぎですか?

A 回答 (5件)

なにが「最悪」なのか聞いてみました?

別にあなたの出身地をバカにしてるわけじゃなくて、彼にとって「最悪」である理由があるのかも。
たとえばのどかな田舎が好きな人と、都会が好きな人では反応がちがうでしょうし。
そんな事で嫌な気分になるぐらいなら「どこが最悪なんだよ。いい所だぜ?」ぐらい言えばいいのにと思います。
結局あなた自身が自分の出身地にコンプレックスを持ってるのかな?と思います。
あるいは「出身地の悪口=自分の悪口」とすり替えてしまってるのでは?
(もしその同僚にそういう悪意があったのなら仕方ないですが)

私の出身県もよくディスられますが、まあ事実の部分もあるので「まあそうだね」と肯定した上で「けど住んでみれば悪くもないよ」とさりげなく良いところアピールします。
「最悪」なんて所は日本中どこにもなくて、人間と同じで良いところ悪いところがあるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なにが「最悪」なのか聞いてみました?
別にあなたの出身地をバカにしてるわけじゃなくて、彼にとって「最悪」である理由があるのかも。

いえ、聞いてないです。こうやってモヤモヤするくらいなら聞いた方がいいですね。場の空気的に口を挟みづらくうやむやになりましたが。

コンプレックスがあるというよりは出身地を悪く言うのはタブーだと思っていて、他人の出身地や現住所を悪く言うのを意識的に避けてきたため衝撃を受けています。ナメられてるのかなと。
でも他の回答者の方も気にしない方が多いようなので、少し自分を見つめ直してみます。
ありがとうございました!

新たな角度、視点で見てほしくて回答します。

東京や東京の近隣県に集まってくる大半の地方出身者って、そういうのが口癖ですよ。東京やその周辺に移住することをアイデンティとしてやってきたからです。

例えばですが、東京都内に住んでいても、葛飾区辺りの東側に住んでいる比較的古い住民と、目黒区辺りの西側に住んでいる新しい住民は水面下でぶつかります。「東側の貧乏人」「あいつらはガラが悪過ぎ」などと。一方「西側の地方出身の田舎者」「ツンツンとお高く気取りやがって。金持ち気取りするならば、時には奢ってみせろ。1円も出せないくせに」リアルにこんな発言を個別に耳にすることもあります。

近隣県でまずは神奈川県。横浜市をはじめとして、東京23区内、特に杉並、目黒、港区には絶対に住むことが出来ない連中が大半。そこで、そんな神奈川県民は、東京を跨いで反対側の千葉や埼玉を批判します。マツコデラックスの批判が良い例です。「田舎臭い」「貧乏くさい」「ガラが悪い」と批判します。その発言の根拠は殆どが妄想で、自家用車の所有率も低いので、実際に足を運んだことがないことが大半。神奈川を走る個人所有の自家用車は大半が中古の高級外車ですが、千葉や埼玉、更には茨城辺りだと、国産新型の高級車が普通に走っています。特に神奈川東部の市民は、自分達の文化は最大値で語り、他所の県に関しては最小値で語ります。関東で一番、公共の場で関西弁を聞くことが出来る地域でもあります。西日本文化が強いので、女性が強く男性が弱いことが特徴。
ただし、都市のイメージ、イメージ戦略に成功した不動産開発、観光名所と揃っていることは言うまでもありません。

次に埼玉と千葉ですが、街の繁栄、文化的にはドローといったところです。埼玉は北半分は田園地帯の田舎だし、千葉も東半分は田園地帯の田舎です。この2者の戦い争いは、更に隣の県の茨城バッシングで和解します。「茨城は田舎。我々は東京と神奈川には劣るけれど、茨城に比べれば大都会。茨城なんて住めたものではない」と。ただし、埼玉南部や千葉西側は、神奈川中央部と西部に関しては、「うわ~、通勤距離が長すぎ」とここぞとばかりに批判します。では、埼玉と千葉にどのような人間が多いかというと、東北出身者が多いのです。大半が東北出身者なので、茨城、栃木、群馬を「北関東」と連呼したがることが特徴です。埼玉は選挙において北関東4県に入るので、時に北関東と呼ばれることにコンプレックスを覚えています。

では、茨城はどうなのかというと、「不自由ないくらいに栄えている地域はあるけれど、我々は田舎」という解釈をします。県全体は農業と大手機電メーカーで潤っています。通勤用の特急が走っているのですが、大手機電メーカーが走らせたと言っても過言ではありません。更に、県南は上級役人が集まるので、他県のような争いはなく豊かに呑気なのです。ただし、東京の厳しく繊細な文化を強く受けながらも田舎なので、中高年以上の男性のマナーの悪さは関東で一番でしょう。

次に、群馬と栃木。高崎市と前橋市、宇都宮市はそれなりに栄えています。何気に、中央官庁にお勤めの人が多いことも事実で、新幹線通勤していたり、普段は仕事用のマンションを都内に持っていたりします。草津温泉、水上温泉、那須塩原温泉、日光などと、有名な観光名所を持っているので、観光の知名度はありますが、あまり関東扱いされないことが特徴です。一番、関東カーストに遭遇することのないハッピーな人達であります。

なんせ、関東は色々な地方出身の人間が集まるだけに、九州以上にカースト意識が強いことが特徴です。そのカースト意識は、そこの都道府県及び地域の文化に溶け込んだことがない「井の中の蛙」なだけなんです。

参考までに♪
    • 1
この回答へのお礼

関東の詳しい勢力争い?みたいのが知られて新鮮でした!
土地同士の見栄の張り合いっていうのは日本全国であるんですね。
もう少し平和になってほしいですが、もうこういうものだと割りきるべきだと悟りました(笑)
あまり同僚の発言も深く捉えすぎないようにします。

会話の詳しい内容が判りませんが、質問内容だけなら、出身地の会社をけなしているだけでその地域をけなしている様には見えませんが。

会社と土地柄は別問題ですから気にしない方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いえ文脈上わたしの出身地自体が嫌だとしか捉えられない言い方でした。それゆえ戸惑いました…。
でも気にしすぎないようにします。

気にしすぎですよ(^w^)

私は滋賀県生まれ京都育ち、現在大坂在住です。
滋賀県の事は「ゲジゲジ県」だの「近畿でも東海でも北陸でもない中途半端」「琵琶湖しかないのに人住んでたんだ(笑)」だの、色々ディスられました。
京都は「ぶぶ漬け」「お高くとまって腹黒い」「今も都人気取りが抜けない」等ディスられます。
大坂についてはみなさんご存知ですね(笑)?特に首都圏辺りの人からのディスりは酷いですね。

でも、どこに住んでたって出身がどこだって、自分がいいと思えばいいんですよ。
それなりにどこでも住めば都ですし。
何一つ気にすることはありません。
ご自身の出身地に誇りを持ってください(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も色々な経験をされているのですね…!
冗談を言い合う仲ならまだしも、距離のある人から
>「ゲジゲジ県」だの「近畿でも東海でも北陸でもない中途半端」「琵琶湖しかないのに人住んでたんだ(笑)」
などを言われたら傷付きそうです!
でも仰るように自分が誇りを持つことが大切ですね!
ありがとうございます!

お気持ちは、分かりますが、あなたの出身地の話じゃなく、本社の話でしょ?

同僚さんが、かなり配慮のある方なら、ひと言、あなたに、すまん、とかいうのかもですが、
私なら、気にするけど、流しますね。伏せられても、ややこしくなるし。笑
    • 1
この回答へのお礼

嫌いなのは仕方ないけど言い方がもう少しどうにかならないかなーと思いました(^^;)
しかしいちいち腹を立てても仕方ないですね。
ありがとうございました。