アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)学校や試験でカンニングがいけないのは
 何故だとお考えですか?
 (怒られると怖いなどの、一時しのぎ的な脅しではなく、
  倫理や道徳面から表現すると)
  ※複数OK

(2)カンニングをするという行為は、
 言い換えれば○○と同じだ(その行為は良くないという意味で) 
 という事を、自分だったらどう例えますか?
 (侮辱的な目的ではなく、分かり易く諭す目的として)
 ※複数OK
                                  真面目な回答でお願いします。

A 回答 (6件)

 (1)知人は、学生時代にカンニングしたことを、自慢したりしています。

まじめだった自分はその心境がよくわからないのですが、たとえばクイズ番組で、まわりの人の解答をカンニングして答えて、平然と知らんぷりしている場合、何か支障、問題はきたすでしょうか?

   重要な入試などをそんなことで狭き門を通っていいのかという倫理面の問題はあったとしても、カンニング自体がそうそう極悪なのか?はちょっと疑問です。

 (2)ということで、それも「生きる悪知恵」「ちょい悪」だとしたら、そういう行為をどう判断すればいいのか。えんぴつをころがすのとどう違うのかもよくわからない感じもしますが、運まかせよりは正解する可能性が高いですね。最近「悪知恵が働く」ということの善悪がよくわからなくて悩んでいます。
    • good
    • 1

1.勉強してきた成果を、各人の頭のレベルのみで競わせることで優劣を判断するのが試験なので、カンニングをするということは、頭のレベル以上の知識が付加されることになって、純粋に頭の優劣だけでの判断ができなくなるから。



例えて言えば、100m競争で皆が一緒のスタートラインに立っているのに、ひとりだけ10m前方に勝手にラインを引いてスタートするようなものです。

2.言い換えれば、皆が乗車ホームで列を作って待っているのに、降車ホームのドアから電車に乗って、席に座ってしまうのと同じ。
    • good
    • 1

1.学力試験は視力検査ではないから。


2.女湯の覗き
    • good
    • 0

1.他人の努力をあざ笑うかのように、成績的に上に行き、他人に物理的に影響を与え、社会で嫌われて自滅するため。


2.生活保護不正受給。ヒトの金を詐取する。
    • good
    • 1

(1)試験が何の為か考えれば自ずとわかるのでは?


実力が伴わない結果は逆に自分を苦しめる事になります。

(2)「人のフンドシで相撲を取る」(笑)
    • good
    • 0

(1)ズルイから



(2)わざとズルイことをしていることと同じになるでしょう
どうだい?


と思いました☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!