プロが教えるわが家の防犯対策術!

GMO証券のでも画面にログインするvbaを組んでるのですが、
vbaでsubmitを押すと、エラー画面になってしまいます。画像を添付します。

しかし手動でログインボタンを押すとログインできるんです。そんなこと、あり得ますか?

コードは↓です。
Sub gmo()
Dim objIE As Object
Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
objIE.Visible = True
objIE.Navigate "https://fx-demo.click-sec.com/ygmo/servlet/login …

Do Until objIE.ReadyState = 4
Loop

With objIE.Document.Forms("frmMain")
.elements("j_username").Value = "ID"
.elements("j_password").Value = "PW"

'手動ならログインできるのにvba(submit)だと「既にログインしています」になる
'.submit
End With

End Sub

vbaだと、すでにログインしていなくても「既にログインしています」になってしまいます。
何かわかる方、ご回答よろしくお願いします。

「vbaでログインできない 手動だとできる」の質問画像

A 回答 (2件)

> しかし手動でログインボタンを押すとログインできるんです。

そんなこと、あり得ますか?
手動で確実にログアウトしてブラウザを終了し、VBAを起動してもログインした状態になっているということでしょうか。
(メッセージの通りにログインしたままになっていませんか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> しかし手動でログインボタンを押すとログインできるんです。

同様にVBAからログインボタンを押す(click)すればよいのでは?

.GetElementsByTagName("buttton")(0).click()
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。