dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通、会員ページなどにログインするときはIDとパスワード入れた後、
Enterキーでログイン出来ますよね?

私もログインコントロールでログインページを作っていて
ずっとEnterキーでログインしていたのですが、いつかを境に出来なくなってしまいました。
パスワード入れた時点でEnterを押しても反応しません。
Tab→Enter、もしくはマウスクリックならログイン出来るのですが・・・
これは結構不便だと感じます。

ユーザIDとパスワードをSession変数に格納して、その後のページを振り分けるのに使っているですが、
そのSessionがNullになってしまってるのかな?とも思いますが
何がきっかけでそうなってしまったのか謎なのです。

同じような体験したかた、原因が特定できる方、アドバイスの程よろしくお願いします。

ASP.NET(VB)
Visual Web Developer 2005 Express Edition

A 回答 (2件)

mazda92さん

おはようございます。

ログインコントロールを使って実装してみましたが、パスワードを入れた時点でEnterを押下すると自動でログインボタンを押下したと認識されます。

>いつかを境に出来なくなってしまいました。
というのが気になります。具体的根拠は今の私ではわかりませんがソースを載せていただければ検証は可能かと思われます。

宜しくお願い致します。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえずログインページのソースを載せてみます。

-----------------------

<script runat="server">

# 一番初めのテキストボックスにカーソルを合わせます
Protected Sub login1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs)
login1.Focus()
End Sub

# ログイン時、ユーザ名をセッションに格納しています
Protected Sub login1_LoggedIn(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs)
Session("username") = login1.UserName
End Sub

</script>

-----------------------HTML部分
<table>
<tr>
<td colspan="2" style="height: 21px; width: 1000px; font-weight: bold; color: #f7f7de; text-align: left;">
<span style="font-size: 20pt; color: dimgray; font-family: MS UI Gothic"></span>
</td>
</tr>

<tr>
<td colspan="2" style="width: 1000px; text-align: left">
<table>
<tr>
<td style="text-align: center; width: 425px;">
<span style="font-size: 14pt; font-family: MS UI Gothic">ログイン</span>
<hr size="2" style="color: #000084" />
</td>
</tr>

<tr>
<td style="text-align: center; width: 425px;"><br />
<asp:Login ID="login1" runat="server" DisplayRememberMe="False"
Height="140px" TitleText="" Width="400px" OnLoggedIn="login1_LoggedIn"
OnLoad="login1_Load" DestinationPageUrl="~/index.aspx"
PasswordRecoveryText="パスワードを忘れた方はこちら"
PasswordRecoveryUrl="~/PasswordRecovery.aspx">
<loginButtonStyle BackColor="White" BorderColor="#000084" BorderStyle="Double"
BorderWidth="1px" Height="25px" Width="70px" /></asp:login>
</td>
</tr>

<tr>
<td style="text-align: right; width: 425px;">
<hr size="2" style="color: #000084" />
<span style="font-size: 14pt; font-family: MS UI Gothic"></span>
</td>
</tr>
</table>
</td>
</tr>

<tr>
<td style="width: 472px; text-align: left">
<asp:ValidationSummary ID="vs" runat="server" HeaderText="下記にエラー発生" Height="81px" Width="378px" />
</td>
</tr>
</table>
-----------------------

• 0
この回答へのお礼

初めから作り直したところ、戻りました。
根本的な解決にはなってないかもしれませんが、
原因は上記のソースでは無かったようです。

この質問はここで締め切らせていただきます。
TTTAB様には、本当にありがとうございました。

mazda92さん

こんにちわ。

>ユーザIDとパスワードをSession変数に格納して、その後のページを振>り分けるのに使っているですが、
>そのSessionがNullになってしまってるのかな?とも思いますが
>何がきっかけでそうなってしまったのか謎なのです。

VisualStudioであればブレークポイントを止めてデバックを行うことが可能なはずです。
セッション変数を格納した直後の値が正常に格納されているかどうか。
次画面でも同様にセッション変数の値がNothingとなっていないかを確認してみましょうか!

ログイン画面はVS2005であれば、ログインコントロールという独自の機能が存在するはずです。
そちらを使ってもいいかもしれませんね♪

参考URL:http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms17832 …
    • 0
この回答へのお礼

まず、回答ありがとうございます。

ログインコントロールは使っています。
「ブレークポイントを止めてデバッグ」を試みたのですが
ログインボタンをクリックしても入力したパスワードが空欄になるだけで、
特にページも遷移されず、何も引っかかりません。
他に検証方法はありますでしょうか。