プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vbsを用いてieの操作をしたいのですが、
ie.Document.getElementById("***").click
の***の部分ってどうやってさがすんですか?
例えば、
ie.navigate "https://lv01.live-sec.co.jp/webbroker3/44/pc/WEB …
のログインIDとパスワードを入力して、取引暗証番号入力を省略するにして、パスワードを打ち込んで、ログインをクリックしたいのですが、
その際の***部分って何になるのですか?
探し方をご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • idがふってないものは指定できない。とのことですが、ふってあるものはhtml上でどのように表示されているのですか?

      補足日時:2017/04/19 12:25
  • yampejpさん
    ありがとうございます。
    このidって、探しかたとしては、ざっくりとしたものしかないのですか?
    正確に判断する方法はないのですか?

      補足日時:2017/04/19 12:48
  • yampejpさん
    ie.Document.getElementById
    ってIdをnameとかclassnameとかにも出来ると思うんですけど、
    <IMG onclick=expandList(left_navi_eq) name=button_equity alt=現物取引 src="https://lv01.live-sec.co.jp/webbroker3/44/pc/ima … oSrc="https://lv01.live-sec.co.jp/webbroker3/44/pc/ima …
    例えば上のボタンをクリックする場合、どのようにしたらいいですか?
    classname内のボタンを検索して、探してクリックみたいな感じにするんですか?

      補足日時:2017/04/19 19:19
  • yambejpさん
    例えば本文にのせてる、ログインidに数値を入力したい場合って
    classnameとか使ってどう表せるんですか?

      補足日時:2017/04/19 20:57

A 回答 (5件)

つかんだオブジェクトのvalueプロパティに値を投入すればいいと思いますが


結局そのての処理をさせないようなセキュリティが働いているかもしれないので
理論的にできるのと実際にできるのは違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 12:18

クラス名やnameなどはユニークである保証がないため厳密にいうとできません



document.getElementsByClassName("button_equity")[0]
などやりようによってはできますし
最近のブラウザならこうすることもできます
document.querySelector('.button_equity')
    • good
    • 0

>正確に判断する方法



単純にid="○○"となっていますからそれが正確なidに探し方です
    • good
    • 0

>ふってあるものはhtml上でどのように表示



<input ・・・ id="fuga">
のような形ですね
例示のサイトですと、ログインボタン(?)には「exec」というidが振ってあるみたいですね
    • good
    • 0

idが振っていないタグにはgetElementByIdでは直接アクセスできません


別の方法を検討してください

またログインIDやパスワードの省略はあまりおすすめできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!