プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ベトナムへ旅行しました。
5か所くらいですが格安のホテルへ泊まりました。
ベトナムのホテルで滞在する時に全てのホテルでパスポートをフロントへ預けることを半強要されたのですがどこの国でも基本的にパスポートはホテルに預ける物でしょうか?
とくにベトナムへ行ったことがあるかたなら解ると思いますがまだまだ民度が低く人を騙すという習慣が横行している国なのでかなり不安だったので私は仕事で使うのでと拒否をしました。
なかなか返そうとしませんでしたが結局は仕事で必要と押し切ったので返してはくれました。
そこにいた他の外国人の旅行客も全員渡していたようで私に習って返却を求めていました。

これはベトナム特有の行為ですか?

タイやラオスやカンボジアへ行った時はチェックイン時に見せただけで強要されなかったと記憶しています。

パスポートを預けるってかなり危険な行為だと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

ホーチミンには行きましたが今までパスポートを預けた事はないですし


また言われた事もありません。

でも質問者さんと違うのは安いホテルではなく大きなホテルでツアーでしたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:34

旧共産圏や発展途上国の場合一度フロントに預ける


所が殆どです。それは滞在を警察的、市役所的な所に
報告(提出)する義務が有るためです。

チェックインして暫くした後に返してくれるところ。
翌日に返してくれる所、チェックアウト時にと色々
あります。

本来客自身で届けるべきですがホテルが代行して
いるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:33

ハノイの20~50USドルの所はチェックインの時そのままフロントに保管されますが必要だと言うと何も言わないで返してくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:34

タイでは20年ぐらい前は預けるのが一般的でしたね。


特に安いホテルやゲストハウスでは。
現在でもそれなりのホテルでもコピーはとられます。
今はクレジットカードの提示が必須になっているので
パスポートを預ける必要がなくなったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:34

ベトナムのハノイのホテルに泊まった事がありますが、


五つ星で大手日系企業が手配してくれたからか
パスポートは見せるだけでした。

EUもオランダ、ドイツ、イタリア、フランスと止まった経験がありますが、
ミラノの五つ星ホテルは預けた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:34

私の場合、中国への赴任でしたが、預けることはなかったです。


もっとも、預けろ。と言われたら、断固拒否しましたが。
預けたが最後、何に使われるか解ったものではないし、返る保証もないですから。

預けるべき。と言う人がいるなら、ご自由に。と言いますね。
私は前金払って領収書を貰って、預けるのは絶対に拒否します。

はっきり言って、日本でも信用できないのに、外国で信用できるか。という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:34

ベトナムの国内の規則で宿泊施設は外国人の動きを把握しなければならないようです。


http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/42405 …

私は規則なら仕方ないので預けましたが何の問題もありません。
郷に入りては郷にしたがえだと割り切るしかありません。

フロントで押し問答 
結局 「あなたは泥棒かも知れないから預けない!」と言っているようなものだとも感じます。
逆の立場だったら不快です。

ベトナム政府の観光局のようなところに正式見解を求めるべきでしょうね。
・パスポート紛失時の対応等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:34

 確かにありますね。


 でも、私は「大使館から預けなくても良いと言われている」と通し、コピーを取るなり、メモを取るなり、してから返却するように求めました。
 そもそも、入国したことは正式なパスポートを所持している証ですから、ホテル側はなんらの権利はないと思っています。
 でなければ、宿泊料金を前払いするなどの対抗策を持ち出します。
 もっとも、現金ではなく、カードにしますが・・・・。

 アフリカでもなかったなあ。むか~しあった「ザイール」という国に行ったときにもなかったです。
 そもそも海外青年協力隊だったからかも・・・・。

 東南アジアはまだ危ない国だと思っているので、特に中国とか・・・・。
 預けられません・・・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:35

私の経験でいえば、東南アジアの国のみならず、ヨーロッパの国でもパスポートを預けるホテルも有りましたし、コピーを取るホテル パスポート番号等を確認するだけのホテル等様々です。


ホテルにすれば、客も様々ですから 料金を踏み倒して逃げる客の予防のためかも知れません。
そういえば、イタリアのバチカン美術館などでオーディオガイドを借りるのにデポジット代わりにパスポート(現地の人はIDカード)を預けさせられた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:33

ホテル一律ではないでしょう。


外国人の警察登録制度とシティホテルは後払い(ビジネスホテルは原則先払い)なので無銭宿泊を防止するための安全策としての対応
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!