アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneでfacebookを使っているのですが、facebookアプリを使うと自動的に連絡先が同期され、もしfacebookID・パスワードを盗まれると、友達の情報が悪意のある第三者に流れてしまうということをどこかで読みました。
iPhoneの場合、一度同期されたデータを消しても、再び同期されるということも書かれていました。(設定等で同期しないようにはできるようなのですが)

この場合、そもそもiPhoneからであっても、facebookアプリを削除し、Safariなどのブラウザ経由でfacebookを使うと問題ないのでしょうか?

ちょっと知識があいまいの中お聞きしておりますが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この場合

が間違っているので、質問文が成り立っていないと判断しました。失礼しました。

>facebookアプリを削除し、Safariなどのブラウザ経由でfacebookを使うと問題ないのでしょうか?
大丈夫です。ただし、友達を検索する機能はあるので注意してください。
iOS6からはOS標準機能になったので、完全に削除できるかな?
連絡先を同期するかどうかは設定画面にあります。アプリを削除するだけでは不完全かもしれません。
http://www.tommyjp.com/facebook/facebook-friend- …

まあ、わざわざ機能・性能に劣るブラウザ版を使うこともないと思います。適切に管理すればよいだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
適切な管理の仕方を勉強するのが先決ですね。

>facebookアプリを使うと自動的に連絡先が同期され

そのように設定をすることもできます。「友達を増やす」機能を使ってアドレス帳をインポートすると、登録されたメールアドレスに招待メールを送りつけます。これはiPhoneにかぎらずAndroidでもPCでも同じですけど。

>もしfacebookID・パスワードを盗まれると、友達の情報が悪意のある第三者に流れてしまう
これもiPhoneにかぎらずAndroidでもPCでも同じですけど。

>iPhoneの場合、一度同期されたデータを消しても、再び同期されるということも書かれていました。
インポートすれば何回でも同期されます。

他人のメールアドレスを登録しなくても利用できる分、個人的にはLINEとかよりは安全だと思いますが。

この回答への補足

お聞きしたいのは、「facebookアプリを削除しブラウザでfacebookを使用すればデータの同期は行われないのか」という点です。
ご存知でしたら、お教えください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます